絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

リカオンのアーティストサイトでお買い物

今週のお題「自分にご褒美」 10月6日から始まった、リカオンの芸術家サイトでお買物をしました。 www.artistsforpainteddogs.com このサイトは、リカオンの保護団体が世界各国からリカオンの絵や彫刻、アートなどを収集して販売しているサイトです。ここで販…

L.A.動物園のリカオン

世の中はコロナでおかしくなってしまいましたが、まさにこのパンデミックが始まる直前の2月にカリフォルニアに住んでいる友人が、ロスアンジェルス動物園に行ってリカオンを見にいってきてくれました。その時に買って来てくれたリカオンのお土産がようやく日…

誕生日プレゼントのリカオングッズに感謝感激

今週のお題「感謝したいこと」 時として、はてなブログのお題がまさに私が投稿したいことと重なることがあり、今週のお題が今の気持ちを表現するのにぴったりなので乗ってみます。ありがたやありがたや。 私ごとで恐縮ですが、今月のはじめ頃に誕生日を迎え…

Go Toトラベルでリカオンに会えました。

世の中ではGo To キャンペーンが実施されていて、「キャンペーンに参加しないと損!」くらいのことを言われたので、私もズーラシアにGo Toトラベルしてきました。 金曜日の夜、仕事が終わってから横浜へ移動してそこで一泊しました。朝ごはん付きのホテルに…

リカオンの本|Africa’s Wild Dogs -A Survival Story-

およそ半年前の5月、11月発売のリカオンの本をアマゾンで注文しました。 lycaonblog.hatenablog.com そして、注文してから6ヶ月後、、ついに頼んでいた商品が手元に届きました!実は11月1日に届いていたのですが、ブログを更新するタイミングが今になってし…

さよなら、私のリカオン

私はリカオンを好きになってから、オランダでリカオンの保護団体Painted Dog Conservation(以下PDC)の代表している方とFacebookで友達にしていただきました。彼はRon van der Aさんで、リカオンのために様々な保護活動をされています。 少し前に私は彼のプ…

リカオンのテレビ出演情報

最近はリカオンのテレビ出演情報は、ピピさんからいつも教えていただいています。ピピさんは、情報を仕入れるのがすごくはやいんですよ!今回はビッグな番組を2つも教えていただきました。ピピさん、ありがとうございます! BSプレミアム 2020年10月12日 午…

リカオンの前足の研究について読売新聞の記事

リカオンの足の進化についてよみうり新聞に記事が出ていたようで、リカオン仲間がお知らせしてくださいました。 こちらのニュースは少し前から外国のニュースにも取り上げられていましたがついに日本でも報道があり嬉しいかぎりです。 画像提供:リカオン仲…

リカオンの芸術家サイト

Copyright Artists for Painted Dogs この世の中はコロナウイルスの拡大によって大きく変わってしまいました。リカオンの保護団体も観光による収入が激減しています。リカオンを保護するには現地人々を雇ったりしないとならないし、観光に頼っている保護団体…

リカオンの本|ウェンディとウィルバーのお友達救出大作戦

Endangered Wildlife Trustというリカオンの保護団体のフェイスブックに14歳のローラさんが書いた絵本が紹介されていたので、拙い日本語訳をしてみました。イラストはKhanya Peacockさんが描かれているのですがとても可愛いです。心温まるリカオンの兄弟のお…

ズーラシアでリカオンの専門家に出会いました

今日はリカオンを見にズーラシアに行きました。そこで、なんと、リカオンの研究家である安家叶子さまにお会いする事ができたのですよ。リカオンの研究者ですよ、日本でリカオンの第一人者ですよ!全く予想しなかったことなのでとても感動しました。しかも少…

Wildlife Act Academyでリカオンについて学んだこと 捕獲と移動

Wildlife Act Academyでは様々な野生動物の移動(保護地区から別の保護地区への移住)の方法リカオンの捕獲と移動についてもレッスンがありました。リカオンの捕獲はどれほど大変かも説明されていました。本当であれば野生動物は好きに生きるべきです。保護…

Wildlife Act Academyでリカオンについて学んだこと カメラトラップ

Screenshot from Wildlife Act Academy Copyright Wildlife Act Academy カメラトラップ(隠しカメラ)を設定することはリカオンのような神出鬼没な動物にとって実に重要。 Screenshot from Wildlife Act Academy Copyright Wildlife Act/PANTHERA 動物の存…

Wildlife Act Academyでリカオンについて学んだこと 動物行動学

Wildlife Act Academyでは動物の行動学についても勉強ができました。特にリカオンについての説明がとても詳しく紹介されていたので学んだことをメモとして残します。画像はオンラインレッスンのスクリーンショットを利用させていただいております。 動物行動…

Wildlife Act Academyでリカオンについて学んだこと モニタリング

Wildlife Act Academyでは野生動物の保護についてオンラインレッスンを開催しています。1ヶ月のレッスンで現在は99ドルのレッスン料がかかりますがそれらは南アフリカの野生動物保護のための資金になります。7月から1ヶ月間メーガンさんのレッスンを受け、リ…

世界リカオンの日 World African Painted Dog Day

8月26日は世界リカオンの日です!WORLD African Painted Dog Dayなのです。世界規模でリカオンのお祝いが行われます!日本は世界でも早い時間にリカオンの日を迎ているのでTwitterでも多くの方がリカオンの日をお祝いしています。 日本にはリカオンはたった…

World African Painted Dog Day! 世界リカオンの日まであと2日!

Photo Credit: Utica Zoo 8月26日が、なんとWorld African Painted Dog Day! 世界リカオンの日! 7月にアメリカのニューヨーク州にある、ユーティカ動物園に3頭のメスリカオンがお引越ししてきました。最近リカオンたちがお客様にお披露目されたようでニュー…

リカオンでハガキコンテストに応募したよ

日本橋にある老舗の和紙のお店、小津和紙さんでぴたっこハガキコンテストが行われていたので、マーブリングの技法を使ってリカオンで応募させていだきました。そしたら、佳作に入賞したよと連絡がありまして、自分が作ったデザインのオリジナルハガキと図書…

8/12のナショジオでリカオンが出る番組あります

ピピさん(@pipichan)に教えていただいたのですが、明日の夜9時からナショナルジオグラフィックでリカオンが出る番組の放映があります! https://natgeotv.jp/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/2462 この番組は去年の夏にアマゾンプライムに期間限定で視聴で…

今月の特集動物リカオン@sunshine_inspired_fauna

インスタグラムのSunshine Inspired Faunaというアカウントでは毎月一種類の絶滅危惧種の動物を特集して、アートチャレンジと題して絶滅危惧種の動物の認知度を上げて、保護団体を紹介するプロジェクトをしているようです。今月はリカオンの特集ということで…

リカオンを身につけることについて

先日リカオンのネックレスをして出社しました。リカオンが地球を抱きしめているようなデザインのお気に入りのネックレスです。 お客様が見えたときに、応接にお通ししたのですが、一人のお客様が、リカオンのネックレスに気がついてくれたのです。最初に水色…

リカオンのインドアフットボールのチームが出来た!!

リカオンにとって素晴らしいニュースを見つけました!アメリカのオハイオ州、コロンバスに新しくインドアフットボールのチームできました!その名も、コロンバスワイルドドッグス! ブラボーッ!!!これは、リカオンの認知度を上げるのにかなり有効! (Logo…

【悲報】マナプールズでのリカオン個体数激減

Photo Credit: Bushlife Safari (Violet and her pups) およそ一年前、NHKのワイルドライフで放映されたリカオンの番組は、ジンバブエのマナプールズというところで撮影されました。もともとは、BBCの番組でリカオンの知名度は一気に上がりました。 そのマナ…

リカオン等野生動物の保護活動のオンラインレッスン

リカオンに力をいれている保護団体のWildlife Actが保護活動についてのオンラインレッスンを開始しました。本来は、現地にボランティアできた人たちに教える内容のようですが、コロナ騒動で人々が行けなくなったためオンラインでレッスンの配信をするようで…

リカオンのトートバッグ作りました

ずっと以前からやりたいなと思っていたステンシルで、リカオンのトートバッグを作りました。 トートバッグに、ステンシルの型紙を切り抜いて、布絵の具を使ってつくりました。(写真を撮った時の手とアイホンの影が入ってしまいました。)このステンシルの文…

今日のリカオン布教活動

自粛生活を続けていましたが、週末久し振りに用もないのに5時間以上外出していました。今日は、リカオンのTシャツとマスクを着て地元を自転車で回ったり、ぶらぶらとウインドウショッピングしました。一瞬だけ、リカオンを応援してくださっている友人にも2分…

リカオンの保護団体のメルマガに載りました

今日は信じられないことが起きました。いつも応援しているオランダのリカオンの保護団体のStiching Painted Dog Conservationのメルマガに、私が作ったリカオンのクッキーを紹介していただきました。 メルマガがウェブ版がないようなのでちょこっとだけ画像…

リカオンの巣穴カメラから目が離せないよ

先日みつけたのですが、いま、南アフリカにあるラパララ保護地区にリカオンが引っ越ししてきて、ライブカメラが3台設置されています。そのうちの1台が、巣穴のそばに設置したカメラで、かわいい生まれたばかりの子リカオンが巣穴にいて、群れの仲間がその周…

Dplayでリカオンみれました

Twitterにいらっしゃるpipichanさんから、アニマルプラネットで、「NY動物園 鷲は舞い降りた」っていうタイトルの番組にリカオンがめっちゃでていたよ、と教えていただきました。私はアニマルプラネットは契約しているのですが、ワシは舞い降りた、というタ…

アフリカ サバンナ・ストーリー 生きる強さにリカオンでてた!!

先日、金子裕昭さんの「アフリカ サバンナ・ストーリー 生きる強さ」にリカオンも出ていると、金子さまご自身からお伺いしたので早速購入してみました。表紙はチーターです。 小ぶりの本なので、ちょっとホッとします。本棚にちゃんと収まります。(私が持っ…