絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日まで!リカオンの動画に投票お願いします!

南アフリカのAfrica Geographic主催で、ランドローバーがスポンサーをしている野生動物の動画コンテストが6月から11月まで実施中でした。全く知りませんでしたが、なんと今日締め切り!間に合ってよかった。みなさま、是非リカオンの動画に投票をお願いしま…

An African Painted Dog Without a Patch

また自慢になってしまって恐縮ですが、別の友達から誕生日プレゼントにリカオンの絵本をもらいました。 この絵本です。パッチという名前のリカオンが主人公で、すごーくかわいい話でした。同時にリカオンの説明とかも詳しくて、子供に読みやすく、アカデミッ…

12月1日 アニマルプラネットでリカオンが見れます

12月1日は、スカパー無料の日。私はスカパーで、宝塚スカイステージと、ナショナルジオグラフィックを契約していますが、スカパー無料の日は他の番組も見ることができます。 なんと、アニマルプラネットで、午前10時30分からリカオンの番組が放映される予定…

ビットコインでリカオンの保護を

仮想通貨について、全く知らないのですが、ビットコインでリカオンの保護活動をしている方がいます。 viralchain.net ナミビアでは仮想通貨で買い物等ができないような規制があるみたいなのですが、ナミビアのナージャさんは10ドルくらいの寄付を開始からす…

リカオンの動画 BBC ライフ・ストーリー

アマゾンプライムではいくつかのBBCの番組を見る事ができるようになっています。今日紹介する動画は、ライフ・ストーリー、いのちをめぐるものがたりです。 www.amazon.co.jp 最初のエピソードはリカオン。巣穴に残された子守りの大人のリカオンと12頭の子供…

リカオンのマグカップ

今日はちょっと自慢させてください。先日、誕生日のプレゼントにリカオンのマグカップをいただきました。これはアートの先生がわざわざオーダーメイドで作ってくれたのです!アートのお稽古で、いつもいつもリカオンについて話していたら先生が、もはや私を…

テムべ・エレフェントパークのリカオンのニュース

Photo: Mike Kendrick 先週、11月18日に、南アフリカのテムべ・エレファントパークのリカオンについて、南アフリカのテレビでニュースが放映されるとお知らせしたのですが、放映日が変更になっており、明日の11月25日に放映が決定しました。 先週の記事はこ…

タンパの動物園でもリカオンの赤ちゃんが生まれたよ!

Photo Credits: Matt Marriott/ ZooTampa 先日、オクラホマの動物園でリカオンの赤ちゃんが生まれた事を投稿したばかりなのですが、なんと、11/7に、フロリダのタンパの動物園でもリカオンの赤ちゃんが生まれていたのです!プレスリリースはこちら↓ First Li…

PBSのリカオンの番組

本日11月22日はアメリカでは21日、PBSというパブリックテレビジョンでリカオンの番組が放送されました。 www.pbs.org 制作会社のプレスリリースにも紹介がありましたので、お知らせいたします。 11/22からはストリーミングのサービスもあるみたいですが、日…

リカオンに吉報!アフリカ全土で保護活動が強化されます!

www.cms.int 11/4-8に、ドイツのボンで大型の捕食獣を保護する会議が開かれたようです。全世界からリカオン、チーター、ヒョウ、ライオンの4種類の動物を保護している30ヶ国が集まり、アフリカ全土で長期に渡り保護活動を強化していく計画が決定しました。 …

リカオンのために!#GivingTuesday

Photo Credit; Mr. Chris Hennessy #GivingTuesdayは、どうやらアメリカから始まったハッシュタグで、いまでは感謝祭の次の火曜日を寄付の日と定着しています。今年の寄付の日は、11月27日です。 さて、アフリカのPainted Dog Conversation という保護団体…

リカオンに是非投票してください

先月、ロンドンの自然史博物館が主催した、野生動物の写真コンテストをお知らせしました。リカオンの写真もファイナリストに残って健闘したのですが、残念ながら入賞は逃してしまいした。 しかし、現在、みんなの人気投票的なものを実施していて、リカオンの…

オレゴンの動物園でリカオンの赤ちゃんが生まれました

Photo Credit: Oregon Zoo いやいや、かわいい、かわいい!!! www.oregonzoo.org オレゴンの動物園で、11/15/2018にリカオンの赤ちゃんが生まれたニュースが発表されました。親子はまだ、巣穴から出てきていないため、正確に何匹も生まれたかは確認がとれ…

続 テムべ・エレファントパークのリカオン事情

このブログで過去に2回ほど、南アフリカのテムべ・エレファントパークのリカオンについて投稿をいたしました。過去の記事は以下のリンクを参考にしてください。 南アフリカ テムベ・エレファント・パークのリカオン 南アフリカのリカオン事情 2018年9月13日D…

BBC DynastiesリカオンのエピソードPodcast

Photo Credit: BBC NHU BBCではじまったDynastiesのエピソード4はリカオンの特集です。イギリスで12/9に初放映の予定ですが、以下のサイトで撮影クルーの現場の貴重な話を16分におよぶPodcastで聞く事ができます。 www.timeslive.co 撮影のために、長時間リ…

PBS リカオンの番組 11/21放映です

イギリスのBBC では、Dynasties の放映が始まっていますが、アメリカのPBSでも、11/21にリカオンの番組が放送されるようであります! プレビューの動画がでてるので、見られる人は是非チェックしてみてください! こちらのプレヴューも! 私は日本に住んでい…

リカオンの保護団体 African Wildlife Conservation Fund

Photo Credit: AWCF 昨日、リカオンの保護団体を一つ紹介したので、本日は第2弾。 African Wildlife Conservation Fund を紹介いたします。以下AWCFと略します。 AWCFもリカオンの保護にとても力を入れています。ジンバブエにあり、主にサビバレーという地…

リカオンの保護団体 Endangered Wildlife Trust

Photo Credit: Dr Antoine Marcha EWT 世の中には多くの動物保護の団体があります。リカオンも絶滅危惧種なので色々な団体が保護活動をしています。本日は、私がいつもチェックをしているEndangered Wildlife Trustを紹介します。 この団体は南アフリカのヨ…

我が家のリカオン

先月から、友人からリカオンのぬいぐるみをもらったのですが、先週また、リカオンのぬいぐるみをもらったのです! 以前ズーラシアのお土産でもらったリカオンも含めて、我が家にはリカオンが3頭集まりました。立派なリカオンの群れができました。 左から、Bo…

リカオンのいる動物園

リカオンは絶滅危惧種で、ある保護団体では、色々な国の動物園にリカオンを輸出し絶滅の危機に備えようとしている団体もあります。 日本では、現在3カ所の動物園で飼育されています。そして、もう1カ所では、剥製のリカオンの展示があります。 よこはま動物…

リカオンに会いたければザンビアに行けばいい!

Photo credit: Mr. Daniel Allen 他の方のブログでも拝見したのですが、リカオンは、「いるいる詐欺」な動物です。 何しろ、この広い世界に6600頭のリカオンしかいない。アフリカの南部といえど、相当広い。更に、リカオンは一カ所に縄張りを持たず、広大な…

BBC DYNASTIES 11/11 放映

Photo credit Mr. Nick Lyon今週末から、いよいよイギリスのBBCでDYNASTIES という番組がはじまります。放送は日曜日の午後8時半からです。 各エピソードの見所をまとめたサイトがありますので紹介します。 www.discoverwildlife.com リカオンはエピソード4…

リカオンは特定動物

リカオンは特定動物で、危険な動物なので、もしも飼育する場合は自治体からの許可が必要です。犬に似ていてこんなに華奢な姿で、かわいい顔なのですが、補食獣なんですね。 特定動物についての詳細はこちらをご覧下さい。 環境省_特定動物(危険な動物)の飼…

リカオンのゲノム

数日前にリカオンの科学的研究資料が発表されたのを見かけたのですが、何度読んでもどうしても難しくて理解できないのです。 Cost-effective assembly of the African wild dog (Lycaon pictus) genome using linked reads. - PubMed - NCBI Google翻訳に頼…

ケニア リカオンと犬ジステンパー

Photo credit: Standard Group ケニアからのニュースです。 www.standardmedia.co.ke ケニアでは、犬ジステンパーが流行し多くのリカオン達の命が奪われています。ライキピアの生態系だけで去年、6月から12月にかけて40頭のリカオンが犬ジステンパーにかかり…

オーストラリア パースでのリカオン関連のイベント

オーストラリアに住んでいるリカオン好きの方がいらっしゃいましたら、お知らせしたいイベントがあります。 私が敬愛する、リカオンの保護団体、Painted Dog Conservationのヘッドのピーター・ブリンストン氏がと、同団体のリカオンのシニアトラッカーである…

サベージ・キングダム2 新たな支配者:エピソード4 王のプライド

タイトルだけで、これはリカオンにとって辛いエピソードになるのではないかと想像がつきました。 案の定、、。水場を争って、、リカオンが!! エピソード4のリカオン群れは、20頭の群れが取り上げられています。エピソード3で中心だったペールパックは出…

サベージ・キングダム2 新たな支配者:エピソード3 反逆者の台頭

サベージキングダム2は、エピソード3でようやくリカオンの出番がやってきました!今回は、ハイエナのザリカの群れと、ペールパックと呼ばれるリカオンの群れが主に取り上げられています。 ペールパックは大人のリカオン5頭で狩りをしています。狩りをするに…

お迎え用サイン

今日は、海外からお客様がいらっしゃいますので、空港でお出迎えする時用に、フーコールサインを作りました。 リカオン好きの要人なので、きっと通じるとおもいます(≧∀≦) フーコールは2〜3キロ先まで聞こえるはずなので、もしかして着陸前から届くかもしれま…

PAINTED WOLVES -A Wild Dog's Life-

11/1は本の日!私の手元に、素晴らしいリカオンの本が届きました! 9/4からKickstarterでキャンペーンをやっていた本です。この本は6年もの年月を経て作られた1冊なのです!届いた時にドキドキしすぎてすぐに封をあける事ができませんでした。10/30にベルギ…