絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タニタのツイッターの質問

私、ツイッターをやってるんですが、今日、タニタの公式が「この動物の万歩計なら買いたい!」という動物はいますか?という質問がされていました。 【質問】「この動物の歩数計なら買いたい!」という動物はいますか?ちなみに私はハシビロコウ — 株式会社…

リカオンの本|African Wild Dogs On The Front Line

そういえば、一年ほど前にリカオンの本を購入していたのでした。それが、African Wild Dogs On the Front Lineという1冊。この本は、リカオンの保護をしにアフリカへ行った青年のレポートになっており、2014年に書かれ、2015年に出版されました。作家は、Bre…

リカオンアクティビティ(子供用)

野生動物の獣医さんのサイトで、BBCのDynastiesを見て、リカオンのアクティビティページが開設されています! www.wildlifevetsinternational.org 子供用のページですが、私がみてもおもしろいとおもいました。現在、PAINTEDのPの文字のアクティビティが公開…

All Creatures Podcastでリカオンが紹介されたよ

先日アメリカのポッドキャストで、All Creatures Podcastというサービスがあり、リカオンの紹介があったので、聞いてみました。こちらがその案内のサイトになります↓ www.allcreaturespod.com このポッドキャストでは、2017年の9月に始まり男性と女性の動物…

NETFLIX Our Planetのリカオン

4月からNetflixで放映されているOur Planetをようやく見ることができました。 www.netflix.com 現在Netflixでは、30日間お試しキャンペーンをやっていて、登録すると30日は無料で配信されている動画を楽しむことができます。30日以内に解約すればお金がか…

リカオンでお出迎え

昨日、アメリカから友人が訪ねてきました。(トランプ大統領ではないよ!)そこで、空港でお出迎えするときにリカオンの絵を描いて到着のところで待っていました。大きな画用紙にリカオンの絵をかいたので、大抵の人は自分の名前のサインを探していましたが…

リビングデザートの子リカオン 健康診断

4月にカリフォルニアで生まれたリカオンの健康診断があったようです!ニュースにもなってる! www.kesq.com https://www.livingdesert.org/blog/pupdate-5/ とってもかわいい! youtu.be されるがままの子リカオン!歯をチェックされたり、、 目をチェック…

MAPS| ナミビアの紹介にリカオンがいるよ

大きいサイズの本で、MAPSという本があります。これは、いろんな国が絵で紹介されている世界地図です。とても面白いです。 もちろん私はリカオンを探したくてアフリカ大陸のページのいくつかの国をみます。ナミビアでリカオンが紹介されていましたよ!リカオ…

Predator Landという番組にリカオンも出演します!

ナショナルジオグラフィックで、Predator Landという番組が放送されるようです!realscreen.com この番組は、60分の3回放映、以下の制作会社のホームページを見ると、リカオンは、Blood Tiesという回に登場するようですね。 www.obsessivelycreative.com こ…

ハワイからアイダホへ 3頭のリカオンがお引越し

PhotoCredit:Honolulu Zoo 連日動物園のリカオンの悲しい話が続いたので、ホノルル動物園のリカオンのニュースをお伝えします。2017年にホノルル動物園でうまれたリカオンの赤ちゃんが、今度新しくできるボイズィ動物園のリカオン舎にお引越しすることにな…

マイアミ動物園で子リカオンが亡くなった

Photo Credit: Miami zoo Ron McGillmiami.cbslocal.com 本当にかわいそうに、マイアミの動物園で、今年生まれたばかりのリカオンが事故で亡くなりました。 原因は、リカオンたちのお部屋を区切るドアのケーブルが切れて、重たいドアがリカオンに落ちてしま…

デンバー動物園のリカオン推し

インスタグラムのハッシュタグでリカオン関係をたくさんフォローしています!今日は、デンバー動物園がすごーくリカオン推しなことを見つけました!! この方のインスタグラムをご覧ください! Andrea Rougé (@ampersand_rea) • Instagram photos and videos…

サブリミナル効果のリカオン?

先日、あるインターナショナルスクールの文化フェスティバルでマーブリングのアートを生徒さんに体験していただくイベントあり、講師として参加させていただく機会恵まれました。 アートのお教室を借りて、マーブリングを多くの学生さんに体験していただきま…

5/17 Endangered Species Day リカオンがGoogle Docsのアバター

5月17日は、アメリカでEndangered Species Day、絶滅危惧種の日、ということらしい。こういう日が設定されているのを初めて知りました。(毎日が絶滅危惧種の日でいいかと思います。)Google検索をしていたら、リカオンと絶滅危惧種の日が関連した記事がで…

リカオンの論文 図で説明 by Mr. Gaius Augustus

Copyright: IAmSciArt: Gaius Augustus (@IAmSciArt) | Twitter リカオンと温暖化の関係をものすごくわかりやすい素晴らしい図で説明している方をネットで見つけました。このインフォグラフィックは、もともと、リカオンと温暖化について研究したかたの研究…

Laylaの死 タンパ動物園の7頭の子リカオンのお母さん

Photo Credit: Zoo Tampa 去年、タンパ動物園にやってきたLaylaが安楽死したニュースがでていました。www.fox13news.com せっかく、11月7日に7頭の赤ちゃんリカオンを生んでいたのに、体調がすぐれず、タンパ動物園によれば安楽死だったそうです。7頭の子リ…

Life must go on! Naankuseのリカオンの場合

2019年2月の中旬から、ナミビアのNaankuseで起きたリカオンの群れの悲劇とその後をずっとチェックしています。(リカオンの群れが保護地区で、人間に銃殺された事件。詳しい情報はブログの下にリンクがあります。)ゴールデンウィーク中に、素晴らしいメルマ…

雌ライオン vs リカオンの絆

こんな心臓が凍りそうな動画を見たことがありますか? youtu.be 【以下は、ネタバレとなっております。動画をご覧になってから、よかったら読んでください】 これはリカオンが捕まって、雌ライオンに翻弄された時の動画です。私はもう、この捕まってしまった…

罠にかかってしまうリカオン

アフリカでは密猟が盛んで、針金をつかって作った罠がリカオンの脅威になっています。これは、スネアと呼ばれている罠で、実に簡単な仕組みの罠ですが、これが一度罠にかかると、ジリジリと体の肉を切り裂いていく恐ろしい罠。このスネアは通常、アンテロー…

Fallout76 リカオンに関する質問と答え

Newsweekの記事に、Fallout76ていうゲームについての記事がのっていて、そこに、リカオンについての質問と答えがでているんです。 www.newsweek.com この記事の、哺乳類学についての項目です。 Question 12: Spot is a hunting dog. He likes to hunt bunnie…

相模大野でもリカオン活動

今、相模大野に来ています。グリーンホールでの、宝塚星組の公演を観ます。自宅から遠いので早めに出てきたら早く着きすぎて、会場が開いていませんでした。 そこで、お隣にあった図書館に入ってみたら、図鑑とかがあって、ちょっとだけリカオンについて知る…

日本語のリカオンの絵本|おみやげ

日本語で書かれているリカオンの絵本を見つけました! ものすごく感動しました!絵もとてもきれいで、リカオンをはじめとした、野生動物への愛が溢れていると思いました。 草原でのリカオンの狩りの様子も描かれています。 おみやげ、というタイトルは、狩り…

リカオンの性格診断

性格診断って割と信憑性があるみたいだね。ネットで動物にもその性格判断が適応するって記事を見つけたよ!いろんな絶滅危惧種の動物を、性格判断していて、その結果、リカオンのタイプはESTJタイプだって! www.thethings.com リカオンは、リーダーであろう…

リカオンの本|SOLO The Story of An African Wild Dog

1年ほど前から気になっていた、リカオンの本をゲットしました!アマゾンで中古でかうことができました。1973年に出版された1冊で、状態も大変いい感じ!私はイギリスから送料込みで、1943円で購入できました!新品の高級な1冊になると、10万円以上の値段がつ…

ご近所にリカオンをお知らせに行きました

ゴールデンウィークが始まるった時、私は町会費を払いに、裏のお家にお金を持っていきました。その時、奥さんとお話をして、リカオンの話で盛り上がりました。以下にエピソードを投稿しているので、ご興味があればご覧ください。 lycaonblog.hatenablog.com …

ゴロンゴーザのリカオン

ナショナルジオグラフィックでゴロンゴーザの自然が素晴らしいことを伝える記事が出ていました。5月号の紙面にも12頭のリカオンがゴロンゴーザ国立公園を背景に写っている写真が大きく取り上げられていました。(表紙はレオナラルド・ダ・ヴィンチ) style.n…

リカオンジェダイ、フォースと共に!

今は、アメリカでは5月4日です。なんと、ミシガンのBinder zooのフェイスブックの投稿が、スターウォーズになっていたので、是非ご覧になって! 5/4はスターウォーズの日、有名な台詞に、May the force be with youがあります。フォースと共に、と訳すのかな…

シンシナティ動物園リカオン舎は9位!

以前から、ブログで投票のお願いをしていたシンシナティ動物園のリカオン舎ですが、結果発表がありました! www.10best.com リカオン舎は9位!!!途中経過でも、9位か8位付近をウロウロしていたのですが、最終結果は9位になりました。アメリカのベスト動物…

リビングデザートでリカオンの赤ちゃんが生まれた!

カリフォルニアにあるリビングデザート動物園で、リカオンの赤ちゃんが六頭生まれたとニュースにでていました! www.desertsun.com youtu.be めっちゃかわいいです。この六頭の赤ちゃんリカオンたちは、4月24日に生まれたばかりで、まだ、生後9日!もぞもぞ…

ナショナルジオグラフィック5月号にリカオンが出てる?

フェイスブックのナショナルジオグラフィックのページの画像がリカオンになっています! www.facebook.com この画像の右したのところ、、、5月号ってなっています!表紙はレオナルド・ダ・ヴィンチです。 ゴロンゴーザ国立公園の再生の特集にリカオンがでて…