絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リカオンに感銘を受けであろうロンドンのミュージシャン

先日、リカオンのニュースを探していたところ、ロンドンのアーティストの記事がみつかりました。このOFlynnさんというミュージシャンが、9月にデビューアルバムをだすそうで先行でリリースされたシングルのタイトルが、Painted Dogなのです! www.factmag.co…

リビングデザートのリカオン お名前コンテスト

Photo Credit Living Desert この子はリビングデザートで生まれたリカオンの女の子。まだお名前がありません。そこでリビングデザートでは、お名前コンテストを実施しているよ! https://www.livingdesert.org/blog/pupdate-7/ 現在、5頭の男の子のリカオン…

9月のシルバーウイークはリカオンに会いに行く?

私はオランダにある、リカオンの保護団体のメルマガも購読しています。Painted Dog Conservation NLは、Painted Dog Conservationから派生したリカオンの保護団体。先日受け取ったメルマガに、9月のサファリツアーのご案内がありました。 drive.google.com …

サッカーチーム リカオンinギニアビサウ!

現在アフリカではサッカーのナショナルチームのトーナメントが行われており数日前からAFCON(Africa Cup of Nations)のニュースをみていました。このサッカーのチームがリカオンとどう関係するかというと、なんと、ギニアビサウの国のサッカーのチーム名がリ…

なぜなのだ、リカオン、ハイエナ、表現が混在している!!

日頃からリカオンは、ハイエナによく間違われてしまう絶滅危惧種のイヌ科の動物ですが、、せっかくインパラを捕らえるリカオンの群れが記事になって、いいところで、ハイエナにまた間違われてしまうとは、、こりゃ人々が混乱してリカオンとハイエナが分から…

リカオンが取り上げられてる!絶滅危惧種のふしぎ ぎりぎり 生き物事典

観光経済新聞というサイトにある、本だなという本のレヴューのページで、絶滅危惧種のふしぎ ぎりぎり生き物事典という本が紹介されています! https://www.kankokeizai.com/%e3%80%90%e6%9c%ac%e3%81%a0%e3%81%aa%e3%80%91%e7%b5%b6%e6%bb%85%e5%8d%b1%e6%8…

リビングデザートのリカオンのパップデート

https://www.livingdesert.org/blog/pupdate-6/ カリフォルニアにあるリビングデザートのリカオンの子供のアップデート、パップデートが更新されています!めちゃくちゃかいわいい動画も投稿されています! youtu.be 生まれてから約2ヶ月でだいぶ大きくなっ…

タンザニアにダム リカオンへの影響

タンザニアに世界遺産セルー国立公園にダムができるんだって。https://www.dw.com/en/tanzania-chooses-energy-over-the-environment/a-49265447ダムができるとリカオンをはじめとした、多くの動物たちがいなくなるかもしれないと、懸念されています。ショッ…

アフリカフェスティバルin日比谷にリカオンはいるか?

アフリカンフェスティバルが日比谷で開催されていると聞いて、リカオンを探しに行こうと、ちらっと様子を見に行ってみました。ステージでは、アフリカンの音楽が演奏されていました。割と小規模かな?ステージの周りが、食べ物のブースとアフリカの民芸品屋…

リカオンが絶滅危惧に追いやられた歴史について

リカオンは現在、IUCNのレッドリストに登録されている絶滅危惧種の動物です。リカオンはかつて、アフリカ大陸のほぼ全土に生息していた動物ですが、絶滅が懸念される状態にまでなってしまいました。一体どうしてリカオンは絶滅の危機に追いやられてしまった…

飼い犬とリカオンのご対面

アフリカからSNSに投稿された動画ですが、ニュースにとりあげられていましたので紹介します! Photo Credit: Lihle Watch: Rescue dog meets wild counterpart and remains perfectly calm この手前の犬は、もともと南アフリカでレスキューされた犬です。こ…

リカオンを飾ってくれました

父の日にリカオンのアートを額にいれてあげたら、部屋に飾ってくれました。障子にフローリングの床、大きいスピーカーとなんだか変な部屋ですが、入り口入って一番目立つところに飾ってくれたので存在感抜群かな。 吊るし方とかちょっと面白いけど、飾っても…

ジンバブエのリカオンのビーズアート

私の好きな保護団体の、Painted Dog Conservationには、イギリス支部があるようで、Painted Dog Conservation UKという名前で活動をしています。 www.painteddog.co.uk さてこの団体は、ジンバブエのPainted Dog Conservationから、現地のアートを輸入してイ…

リカオンの保護団体|Range Wide Conservation Program for Cheetah & African Wild Dogs

このブログでいくつかリカオンの保護団体を紹介してまいりましたが、最近、新たにリカオンとチーターの保護団体が、ザンビアの政府の協力を受けて今後5年間での活動を強化していくという発表をされました。 すごいです、ザンビアの観光文化庁のような政府の…

リカオンの保護団体PDCの教育について

以前、リカオンの保護団体である、Painted Dog Conservationの方が、ウェブのセミナーを行うという投稿をしました。 lycaonblog.hatenablog.com 実際にこのセミナーをリアルタイムで聞きましたが、英語でのレッスンと、字幕がスペイン語なので、とても難しか…

Planet Zoo のTwitterでリカオンをリクエストしよう!

11月に発売になるPlanet ZooのTwitterの公式が、毎週動物を特集してくれるみたいで、今、3種の動物からどれがいいかを聞いているよ! リカオンか、ワニかきりん!ツイートではリカオンは健闘しているよ! ハッシュタグで#WildDogとツイートしてみて!私もも…

57年ぶりのリカオン@ダラス動物園

Photo Credit: Ola at Dallas Zoo なんと、57年ぶりにダラス動物園にリカオンがお目見えします! www.dallasnews.com 水曜日に、シカゴから雌のリカオンがダラス動物園に飛行機でやってきました!このメスのリカオンは、オラという名前で、ブルックフィール…

ナショジオワイルド Secret of The Zoo Season2

ナショジオワイルドで、コロンバス動物園の裏側を撮影したSecret of the Zooという番組があります。 日本でも放送されるのかなあ? www.tvinsider.com この番組にリカオンがご出演されるそうなのです。 リカオンは、6月23日に初回放映があります!そこで、オ…

Planet Zooていうゲームでリカオンが!!

どうやら、Planet Zooというゲームが新発売になるらしいのです。自分が好きなように動物園を作れるみたいだよ!そして、そのサイトをみていたら、、、 リカオン!!! こっちもリカオン! なに、このゲーム、やってみたい!私はゲーム音痴で、しりとりかトラ…

リカオンのアート

もう少しで父の日。お父さんへのプレゼントはリカオンのアートにしようと思い、先日世界堂でリカオンのアートをフレームに入れてもらいました。 こんな感じ。これは、エブルというトルコの伝統芸術で模様をつけた紙に、さらにリカオンのシルエットを描いたも…

リカオンの保護活動|現地での取り組みがフリーペーパーで紹介されました

南アフリカでの、リカオンの保護活動は地元から!という取り組みです。 letabaherald.co.za 保護団体のEndangered Wildlife Trust、略してEWTはフリーペーパーのHoedspruit Sparとともに、地元の小学生をクルーガー国立公園に招待して人生の早い段階で保護活…

リカオンのクイズをやってみたよ

ネットには様々な情報が溢れており、リカオンに関する情報やエンターテイメントも充実しています。 先日リカオンのクイズをみつけました! quizizz.com こちらのリンクからリカオンのクイズへと行くことができます。全部で65問!私も早速遊んでみましたが、…

ラグビーの応援でリカオンも宣伝してきたよ

日比谷ミッドタウンで、今、時計のCITIZENがラグビーのワールドカップのプロモーションをしていて、日本のチームを応援しています。私も寄ってみたら、日本のチームへの応援メッセージを募っていました。なんて書こうかなと思っていたら、何かいい言葉が見つ…

南アフリカのアーティスト リカオンの首輪のために寄付イベント

Copyright: Alice van Jaarsveld 南アフリカのアーティストが30点もの作品をオークション形式で出品して、そこで集まったお金は100%リカオンの首輪に使うために寄付するという尊いニュースがありました。 sandtonchronicle.co.za 去年、リンポポという保護…

ナショジオのホスタイルプラネットにリカオンがでるよ

4月から始まったナショジオの新しいシリーズに、ホスタイルプラネットという番組があり、それにリカオンがでているというニュースをみつけました。 www.star2.com この記事の中では、African hunting dogという表現をされていますが、リカオンのことですよー…

お父さんの献身的な支えでリカオンの脳は大きくなる

Photo Credit: Sandra Heldstab 父の日目前に、世の中のお父さんにうれしいニュースがありました。哺乳類の脳は体のサイズと比較して大きいほうが頭がよくなりますが、脳が大きく育つには、子育てにお父さんの役割がとても重要だという研究結果が発表されま…

リカオンについてのオンラインレッスン6月4日ウェブセミナー

6月4日、アメリカの太平洋時間朝7時から、リカオンについてのオンラインレッスンが公開されるらしい!こちらのサイトをご覧ください。どうやら、自然保護に関しての教育のオンラインレッスンのようです。 www.primateeducationnetwork.org リカオンの回は、…

リカオンと狂犬病

リカオンは、群れで行動する動物のため、1頭が狂犬病にかかってしまうと、たちまち群れ全体に広がって、群れが全滅してしまいます。過去にも多くの狂犬病で群れが全滅した例があり、最近でも群れが全滅したレポートなどを聞きます。過去に、狂犬病にかかった…

リカオンTシャツ Global Conservation Force

今年の1月、友人がカリフォルニアのリカオンマラソンに参加してくれました。その時に配られたTシャツをもらいました!!じゃーん!!↓ リカオンの絵が描いてあってすごく目立ちます! 参加賞でもらえるものだったので、すごく羨ましく思っていたので、もらえ…