絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

お父さんの献身的な支えでリカオンの脳は大きくなる

f:id:fuchsiapink:20190604215525j:plain

Photo Credit: Sandra Heldstab

父の日目前に、世の中のお父さんにうれしいニュースがありました。哺乳類の脳は体のサイズと比較して大きいほうが頭がよくなりますが、脳が大きく育つには、子育てにお父さんの役割がとても重要だという研究結果が発表されました。以下のサイトをぜひご覧ください。

www.eurekalert.org

この記事では、オオカミとリカオンが脳のサイズが大きな哺乳類の例として取り上げられています。そして、リカオンの兄弟も子育てに参加するけれど、食事がないときは兄弟は時として、親がもってかえってくれたお食事を横取りしたりして、自分優先で生まれた赤ちゃんの成長を妨げることがありますが、お父さんの子育てへの献身的な態度はとても信頼できるものだというのです。例えば、環境が悪化したときなども、お父さんは子供を優先してくれるのです。

この記事の中では、お父さんの献身的な支えによりお母さんのお食事が充実し栄養がよくなり、子供たちがおなかのなかで育っているときも、ミルクをあげているときも栄養がよくいきわたるので、脳も大きくなるという具合のようです。

またライオンのように、お父さんが怠けていると、お母さんは頭の良い子を産むことができないので、脳が小さい子供をたくさん産むというのです。実に面白い研究結果です。480種類もの哺乳類を研究した結果、リカオンが例に取り上げられていてとてもうれしいです。

残念ながら、この結果は人間には当てはまらないということです。人間は、お父さんのヘルプが信頼できるだけでなくて、ほかの人の助けもかなり信頼できるため、お父さんがさぼったとしても、ほかの人からのヘルプで人間の子供は育つというと書いてあります。だからといって人間の父親が子育てしなくていいというわけでは決してありません。