絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リカオンの芸術家サイト

Copyright Artists for Painted Dogs この世の中はコロナウイルスの拡大によって大きく変わってしまいました。リカオンの保護団体も観光による収入が激減しています。リカオンを保護するには現地人々を雇ったりしないとならないし、観光に頼っている保護団体…

リカオンの本|ウェンディとウィルバーのお友達救出大作戦

Endangered Wildlife Trustというリカオンの保護団体のフェイスブックに14歳のローラさんが書いた絵本が紹介されていたので、拙い日本語訳をしてみました。イラストはKhanya Peacockさんが描かれているのですがとても可愛いです。心温まるリカオンの兄弟のお…

ズーラシアでリカオンの専門家に出会いました

今日はリカオンを見にズーラシアに行きました。そこで、なんと、リカオンの研究家である安家叶子さまにお会いする事ができたのですよ。リカオンの研究者ですよ、日本でリカオンの第一人者ですよ!全く予想しなかったことなのでとても感動しました。しかも少…

Wildlife Act Academyでリカオンについて学んだこと 捕獲と移動

Wildlife Act Academyでは様々な野生動物の移動(保護地区から別の保護地区への移住)の方法リカオンの捕獲と移動についてもレッスンがありました。リカオンの捕獲はどれほど大変かも説明されていました。本当であれば野生動物は好きに生きるべきです。保護…

Wildlife Act Academyでリカオンについて学んだこと カメラトラップ

Screenshot from Wildlife Act Academy Copyright Wildlife Act Academy カメラトラップ(隠しカメラ)を設定することはリカオンのような神出鬼没な動物にとって実に重要。 Screenshot from Wildlife Act Academy Copyright Wildlife Act/PANTHERA 動物の存…

Wildlife Act Academyでリカオンについて学んだこと 動物行動学

Wildlife Act Academyでは動物の行動学についても勉強ができました。特にリカオンについての説明がとても詳しく紹介されていたので学んだことをメモとして残します。画像はオンラインレッスンのスクリーンショットを利用させていただいております。 動物行動…

Wildlife Act Academyでリカオンについて学んだこと モニタリング

Wildlife Act Academyでは野生動物の保護についてオンラインレッスンを開催しています。1ヶ月のレッスンで現在は99ドルのレッスン料がかかりますがそれらは南アフリカの野生動物保護のための資金になります。7月から1ヶ月間メーガンさんのレッスンを受け、リ…