絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海外でバズっていたリカオン動画のご紹介

2月に海外のmsnに出ていたのですが、今まであたためていたかわいいリカオンの動画をご紹介します。うまくリンクがはれたかしら、ご覧いただけますでしょうか。 a.msn.com Juan van den Heeverさんという方が、南アフリカで撮影されたようです。彼のカメラに…

Potawatomi動物園のリカオンの仲間が増えるよ

Photo Credit: Potawatomi Zoo www.potawatomizoo.org Potawatomi動物園に現在2頭のリカオンがいるようです。コルビー(メス)とブルー(オス)。このお写真のどちらが、コルビーかな?まつ毛が長くて、女の子っぽくみえるので、右がコルビーかな?この2頭に…

家犬用の薬がリカオンをどうやって助けるの

私は毎日、Googleでリカオンのニュースを探しています。このブログに書く記事も大抵が英語で見つけてきたリカオンのニュースを日本語で簡単に書いている程度ですが、日本語でリカオンを調べる人に有益な情報が提供てきているかは不明。むしろ、外国のイベン…

4/5からNetflixでリカオンがでるOur Planetが始まります

Netflixという動画配信サービスで、野生動物を紹介する新しい番組、Our Planetが始まります。この番組は絶滅危惧種の動物が取り上げられており、リカオンも取り上げられます! NetflixのOur Planetの宣伝はすごく力のはいったもので、アメリカのフットボール…

リカオンへ寄付のイベント@オクラホマ

オクラホマにある、オクラホマ動物園のちかくにあるドイツ料理のビアレストランでは、3月28日の午後5時から9時の間のお食事とお酒の売り上げの20%をリカオンの保護団体に寄付するイベントを行います。 www.instagram.com 会場になるレストランはこちら↓ www…

リカオンの写真家とサファリツアー

去年の10月にリカオン専門の本を出版されたリカオンの写真家である、ニコラス・ダイヤーさまと一緒に参加できるサファリツアーを見つけました! africanbushcamps.com 2019年の11月13日から9日間、ジンバブエなどでリカオンをみに行くことができそうです。…

4月7日締切 提案書リカオン

国際自然保護連合(IUCN)の募集で、リカオンの保護活動の提案があるかたは、4月7日までに是非提案書を提出してみてください(英語かフランス語)。どうやら、最大で25000ユーロの助成金が出るようなのです。 whc.unesco.org それだけ緊急にリカオンの保護活…

恐れていたこと モザンビークサイクロンの爪痕

先日ニュースで読んだ、モザンビーク、ジンバブエエリアを襲ったサイクロンの被害が、だんだんと明らかになっているようです。 www.cambridgeindependent.co.uk かなりの被害がだったようで、洪水の様子が宇宙からもみえるようです。この地図の赤いエリアが…

リカオン対ゾウ

サファリでリカオンが、ゾウと向かい合っているところが少し前にカナダのニュースに出ていました。 ca.news.yahoo.com リカオンは、捕食獣としては小柄といってもいいでしょう。ライオンや、ヒョウ、ハイエナと比べても小さくて、体重は約25キロほどしかあり…

ナショジオワイルド 新番組にリカオンが出るよ

野生動物の番組をたくさん放送しているナショナルジオグラフィックワイルドで、リカオンが出る新しい番組が放送されます。 natgeotv.jp 初回の放送は、3月24日の日曜日! 2019/03/24 18:002019/03/25 02:002019/03/26 04:002019/03/26 22:00 ナショジオワイ…

自然災害が起きた時リカオンはどうしてるの

私、恥ずかしながら、アフリカの南部のサイクロンの被害のことをまったく知りませんでした。 毎日リカオンのことを考えて、仕事に行って、自分の好きなことだけ考えて生きているので時事にまったく弱く、まさかリカオンをはじめ野生動物が多くいる地域が、サ…

デイリーリカオン

リカオンを応援していたら、全世界に新しくお友達ができました。Twitterで友達になった方が私のリカオンブログを読んでくれていました。彼もリカオンの応援活動をしています。 私は実は全然ゲームをしたりしたいので何がなんだかわからないので恐縮なのです…

アフリカにリカオンを観察しに行きたい人

先日見に行った、山形豪さんの写真展で置いてあったフライヤーをみていると、なんと、高額ではありますがリカオンに会えるかもしれないサファリツアーがありました。 この6日目、7日目のところをご覧ください。 リカオンに出会えるというお約束はできないよ…

3/17 ケニアのテレビにリカオン出演情報!

フェイスブックで少し前にみつけたのですが、本日3月17日の日曜日、ケニアのテレビで夜6時半からリカオンがメインの番組が放送されます。 プレヴューをYoutubeでご覧いただけます。 youtu.be ケニアのライキピアはかつて東アフリカでは最多の個体数のリカオ…

リカオンのTシャツがイギリスから届きました

リカオンを応援する人は世界中にいることを、SNSなどで知り、ある団体がリカオンの存在感が抜群のTシャツを作っていることがわかったので、問い合わせをして、購入いたしました。その時の記録のブログがこちら↓ lycaonblog.hatenablog.com 注文した時は、お…

【3月15日本日締切】投票だけでリカオンが救えます

こちらのウェブサイトで10位以内にはいると、オーストラリアにあるリカオンの保護団体が、リカオンを助けるための50000ドルの資金を調達してもらえるのです。締め切りが3月15日、本日です!あと数時間!ご協力下さいませ。 mygivingcircle.org 私も今このキ…

山形豪さまのリカオンのお写真が拝めます

今、築地で山形豪さまの野生動物のお写真がふげん社というところのギャラリーで飾られております。 fugensha.jp 私はこのイベントを知ったときに、もしかしたらリカオンの写真があるかもしれない!と思って、出かけてまいりました。なぜ、リカオンの写真があ…

リカオン 200万年前

人類学の研究の資料から面白いリカオン情報をゲットしました。アウストラロピテクスなどの食事について書かれた記事からです。 www.insidescience.org 約200〜400万年前、地球上で、アフリカのサバンナにアウストラロピテクスが登場しました。 1970年代の研…

リカオンがいなくなったらどうなるか

Photo Credit: Gorongoza Media リカオンがもしもサバンナからいなくなったら、何が起きるでしょうか。その研究をしたプリンストン大学の結果が発表されました。 www.sciencedaily.com 捕食獣のいなくなったゴロンゴーサ国立公園では、ブッシュバックと呼ば…

ペンダントでリカオンに寄付しました

私にはフェイスブックで友達になったリカオンファンがいます。彼女はノースカロライナに住んでいて、アクセサリーをハンドメイドしており、ステキな石に銅のワイヤーを巻きつけてペンダントなどを作っています。こんな感じの↓ フェイスブックでリカオンの話…

春休みのリカオン提案 ローリングヒルズ動物園編

アメリカのカンザス州にあるローリングヒルズ動物園では、春休みの企画として、色々な動物のイベントや、お土産の割引キャンペーンが実施されています。 リカオンのイベントは以下の日程で予定されております。参加は無料! 2019/3/9 10:00 a.m. 飼育員のお…

木村さ〜んという番組で、リカオン舎スキップされました...

Gyaoという動画配信サービスのオリジナルの番組、木村さ〜ん!というのがあり、芸能人の木村さんが、いろんなことをする番組で、ズーラシアを訪ねた動画をみました。 2回に分けられて放送されており、私はこの番組でリカオンが紹介されるのではないかと期待…

マイアミの動物園でもリカオンの赤ちゃんが生まれました

今度は、マイアミの動物園でリカオンの赤ちゃんが生まれました!!! miami.cbslocal.com www.miamiherald.com 胸がきゅんとするほど、みんなかわいい!(Photo Credit: Zoo Miami) 母リカオンは、子供を守りたいので、興味津々の父親リカオンもなかなか近づ…

Oregon Zoo 3月19日にリカオンのイベント

Photo Credit: Oregon Zoo 先日、カリフォルニアのリビングデザートで、リカオンのトークがあると投稿しましたが、3月19日には、オレゴン動物園で同じ博士、Dr. Rasmussenがトークをします。 www.oregonzoo.org 参加費は、15ドル。きっと、すごくためになる…

実写版Lion Kingにリカオンは出るか?

Disney映画の実写化が流行ってますね。こんどはLion Kingが実写化されるそうで、最近ちらちらとプレヴューをみます。 youtu.be リカオンの天敵であるライオンを最近嫌いになった私ですが、この映画にリカオンが出ていれば、もっとリカオンの知名度が上がった…

リカオンのワインがForbsに載っています

リカオンのワインが私のプレゼントの定番なりつつありますが、Painted Wolf WineがForbsという経済誌のウェブ版で紹介されていました。 www.forbes.com ここで、南アフリカの4つのワインメーカーが紹介されており、そのうちの1つが、リカオンの保護活動をし…

3/4 リビングデザート動物園でリカオンについてのトークが聴けます。

Photo Credit: The Living Desert Zoo カリフォルニアの東の方に、リビングデザート動物園があります。ここではリカオンの飼育をしており、以前友人が様子を報告してくれました。その動物園で、リカオンの研究者をお招きしお話を聞けるイベントが開催されま…

リカオンはマラソンランナー

Happy World Wildlife Day! 本日3月3日は、世界野生生物の日!私はリカオンのことを知ってから、この、世界野生生物の日があることを知りました。 また、本日は東京マラソンが行われました。ランナーの皆様お疲れ様でした。 実は、リカオンも相当なマラソン…

ナミビア Naankuseのリカオン 公式メルマガ

Famous Five (Photo Credit: Naankuse) 2月の中旬に、ナミビアの空港付近で悲劇は起きました。リカオンが捕らえたクドゥの肉を盗むために、人間がフェンスを越えて保護区に侵入し、リカオンを殺して横取りをしました。その後6人の殺リカオン犯は捕らえられた…

ミシガンのリカオン 大きくなりました!

2018年の11月30日にミシガンで生まれたリカオンが、どんどん大きくなっています!ものすごい速さの成長です!あっというまに大きくなっています。時々カメラを気にしている姿や、カメラに近づいている様子など、かわいくてたまりません!!! youtu.be だい…