絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

3/17 ケニアのテレビにリカオン出演情報!

f:id:fuchsiapink:20190317125713j:plain

フェイスブックで少し前にみつけたのですが、本日3月17日の日曜日、ケニアのテレビで夜6時半からリカオンがメインの番組が放送されます。

プレヴューをYoutubeでご覧いただけます。

youtu.be

ケニアのライキピアはかつて東アフリカでは最多の個体数のリカオンが住んでいたのですが、個体数が減ってしまいました。今となっては昼間の行動がみられなくなり、夜の方が安全と感じたリカオンが夜に姿をあらわすようになったということも収録されています。ケニアリカオンの激減には一体何があったのか研究も進んでいるようで、今はリカオンを救うために認知度を上げることが大事とのことも言っています。ですので、このようにメディアで放映されることは今後のリカオンの生存にとって、大変重要になってきます。

もしかしたら、本日の放映後、本編がYoutubeにアップされるかもしれません。

Wikipediaの画像をお借りしますがライキピアの場所はこの地図の赤く記された場所です。

f:id:fuchsiapink:20190317113124j:plain

友人が、ケニア出身の女性が友達だというので、その方にリカオンのことを聞いてもらったのですが、ケニア出身の方もリカオンのことを知らなかったそうです。やはりリカオンはあまり知られていない動物。世界をあげてリカオンをメディアで取り上げられたりすることが大事です。最近では、SNSでキュートなリカオンの動画などがアップされているので、リツイートしたりするだけでも拡散されるのでわたしなりにリカオンを応援したいです。