絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

wow wowでセレンゲティ放映中 リカオンの裏話

f:id:fuchsiapink:20190818224733j:plain

私は、wow wow をみれないので知りませんでしたが、BBCセレンゲティが日本でも放映が始まっていたようです。

www.wowow.co.jp

Wow wow のプライムで放映されていて全6話。毎回土曜日の夜に放映されているみたい。次回は8月24日で、見逃した方にはオンデマンドみたいのでもみれそうです。しかも、9月7日からエピソード1から再放送されます。

番組の説明が以下のようになっていますが、、

イギリスBBCの世界最高峰ネイチャードキュメンタリー。今回はアフリカ・セレンゲティを舞台に、動物たちの愛と感動の群像劇を壮大なスケールで描き出す。

ところが、この番組にでてくるリカオンには裏話があります。Jasariという名前ででてくるリカオンが、実はボツワナリカオンで、地元の研究者からは、サモアと呼ばれるリカオンだったのです。

一応BBCの言い訳としては、ドラマ仕立て、ということなので、実際、タンザニアリカオンではないけれど、ドラマだから、よさげなボツワナリカオンの映像があるからそれを使おう、ということだったのでしょうが、、なんだかなぁ、、?と思っている人も大勢います。

ちなみに、セレンゲティではリカオンの個体数がすごく減ってしまっているため、この番組を見て、セレンゲティリカオンを見たいと思って、セレンゲティに行ったとしても、リカオンに会える確率は実に低いことも指摘されています。

また、いくらテレビ番組とはいえ、それを見て現地に赴きたい人に対して広告効果のようなものがあるため、サモアは本当はボツワナリカオンなので、タンザニアではなく、ボツワナに来て欲しいよね、という人もいるでしょうね。

一応詳細の記事を過去に投稿しているのでご参考までにリンクを貼っておきます。

lycaonblog.hatenablog.com

ちなみにセレンゲティリカオンがなぜいなくなったか、というニュースも過去によみましたので、それについても記事を書いています。それも一応貼っておきます。

lycaonblog.hatenablog.com