絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

リカオンさらいの犯人は、リカオン

f:id:fuchsiapink:20190712224443j:plain

Photo Credit Kwando Safaris  (お写真は、Kwando Safariのライブラリーから選ばれて使われているため、実際のリカオンさらいとは関係はありません。)

ボツワナリカオンの群れにおかしな事件が起きているようです。ある群れのリカオンが、近所のもう一つのリカオンの群れから赤ちゃんをさらってきて、育てています!

この事件は、私がフォローしているフェイスブックの投稿で波紋を呼んでいましたが、ついにニュースにまで取り上げられています!以下の記事をご覧ください。

www.discoverwildlife.com

このニュースはもともと、Kwando Safariからの発信でした。ニュースよりも少し詳しい情報です。

www.facebook.com

この、行動について、専門家からご意見をうかがったことも、数日後の投稿で説明があります。

www.facebook.com

専門家からの意見では、この2つの群れは血縁で、大きい群れのほうが力があります。それで、小さい群れから赤ちゃんのリカオンを連れてきてしまったようです。リカオンには、小さい子供をどうしても育てたい、という本能があるのです。子供を育てれば群れが大きくなり、群れの未来も守られるから、という説があります。

リカオンさらいのニュースを聞いて、かつて、ソロと呼ばれたリカオンが、群れの仲間をなくし、1頭だけになってしまった時、ハイエナや、ジャッカルと仲良くなり、挙句にジャッカルの子供をどうしても育てたくて、ジャッカルの親を欺いて、勝手にお母さんの代わりをしていた話をおもいだしました。(後日、ジャッカルは無事に自分たちの子供を取り戻せました。)この投稿を参考にしてみてください。 

lycaonblog.hatenablog.com