絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京宝塚劇場にリカオンを観に行きました

貸切公演のチケットが奇跡的に当たって、2枚チケットが取れましたので、リカオン仲間と一緒に花組のアウグストゥス/Cool Beast!!を観劇しにいってきました。 このリカオン仲間は、ネットで知り合った友達なのですが勇気を出して観劇にお誘いしてみたところ…

リカオンの新たな研究|フェロモンでストレス緩和

リカオンも含む、絶滅危惧種のイヌ科の動物を守る方法の研究が進んでいるようです。オーストラリアにあるジェームスクック大学の研究者のニュースをみつけました。 vetpracticemag.com.au 記事によると、この研究者たちはリカオン、ディンゴ、オオカミなどの…

リカオン写真家のオンラインイベントのまとめ

ロンドン時間で6月10日夜7時半(日本時間6月11日午前3時半)から、リカオンの写真家が参加するオンラインイベントが開催されました。参加費は約1000円で、私は録画を見たのですが、大変興味深い話を聞くことができました。すごく親切な録画で、画面右側には…

パース動物園のリカオンに名前をつける企画やってる!

先日、身体測定をしたばかりのパース動物園の子リカオンですが、今度は、お名前募集中!メスの子リカオンと、オスの子リカオン、それぞれ1頭ずつに名前をつけることができます! 募集についてはTwitterで教えてもらいました。その投稿がこちら! We want YOU…

6月10日ロンドン時間夜7時:リカオンの写真家のオンラインイベント

どうしよっかなーと悩んでいた、リカオンの写真家さん、Nicholas Dyerさんが主催のオンラインイベントに参加することにしました。 www.photographyexperts.com Nicholas Dyerさんは、マナプールズでリカオンの撮影をして、Painted Dog Conservation(以下PDC…

パース動物園の子リカオンたち

youtu.be 先々週くらいに、パース動物園で子リカオンの身体測定がニュースになっておりました。 www.newsweek.com thewest.com.au 身体測定をされている子リカオンの神妙な顔がたまりませんね。(Screen shot from Perth Zoo YouTube footage) この子リカオ…

クルーガー国立公園でリカオンの個体数が増加傾向

リカオンの個体数は世界的に減少傾向となっておりますが、南アフリカのクルーガー国立公園では、リカオンの個体数が増えているというニュースが取り上げられていました。 lowvelder.co.za www.sapeople.com クルーガー国立公園はモザンビークの国境近くに位…