絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

パース動物園の子リカオンたち

youtu.be

先々週くらいに、パース動物園で子リカオンの身体測定がニュースになっておりました。

www.newsweek.com

thewest.com.au

身体測定をされている子リカオンの神妙な顔がたまりませんね。(Screen shot from Perth Zoo YouTube footage)

f:id:fuchsiapink:20210607222152j:plain

f:id:fuchsiapink:20210607222209j:plain

この子リカオンたちは、今年の3月に生まれ、2ヶ月たってようやく性別が判明したところ。6頭のうち5頭がオス、メスは1頭!

ニュースの記事には書いてありませんでしたが、動物園でのリカオンの子育ては、最初のうちは人間が関わらないほうがいいようなのです。野生の巣穴での子育ても、最初の3週間くらいは母リカオンだけが子リカオンたちのお世話をして、他の大人は、父リカオンでさえも巣穴に入ったりしないので、人間はとうぜん見守るしかできないですね。

巣穴から子リカオンたちが出てくるようになって、ようやく人間が子リカオンの身体測定をさせてもらえるようになるんだと思います。

こちらがパース動物園のリカオンのニュースページ。

perthzoo.wa.gov.au

そうそう、日本でも、リカオンを飼育している貴重な動物園、ズーラシアでも、リカオンのオスとメスの同居が始まったとズーラシアのブログにでていましたね。

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/details/post-3006.php

ということは、、もしこの同居で繁殖がうまくいったならば??

パース動物園のかわいい子リカオンみたいのがズーラシアでもみれるかもしれません!そしたらニュースに絶対に取り上げられるから、そうしたら、リカオンがもっともっと注目されるでしょう!リカオンにとっては明るいニュース!

ズーラシアでもし子リカオンが生まれたらパース動物園の子リカオンみたく、Newsweekでとりあげられるかもですね!