絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会社でリカオン飼い始めました(社畜?)

こちらの写真が、我が会社に君臨する2頭のリカオンです。 リカオンは、人口の20%にしか知られていない絶滅危惧種の動物のため、保護活動も進みにくいのが現実です。そこで、わたしのミッションはできるだけ多くの人にリカオンのことを知ってもらうこととし…

リビングデザートのリカオン 17週目

Photo credit: Living Desert Zoo|Gardens カリフォルニアのリビングデザートからひさしぶりのPupdateがありました。 8月26日のリカオンの日に、フェイスブックに投稿されていた動画です。 4月に、カリフォルニアのリビングデザートで生まれた6頭の子リカオ…

幸せのリカオンハンカチ(自慢)

本日、リカオンを一緒に応援しているSNSのお友達から、素晴らしいお届け物がありました!どうしましょう、素敵すぎてジェラシーする人がいるかもしれません! みてください!彼が描いたかわいいリカオンの絵の特別なハンカチ、白とねずみ色の2色!!これは、…

祝リカオンの日|8月26日はリカオンの日

8月26日はリカオンの日! リカオンの応援ブログは、リカオンの日を記念して去年の翌日(←失笑)から始まりました。リカオンを知って好きになったきっかけは、中目黒のイソップというスキンケアのお店に置いてあった、ボロボロのナショジオの表紙をみかけたこ…

リカオンTシャツ、悩む〜!!

明日は、リカオンの日!犬の日なのですが、リカオンはイヌ科の動物ですからね!まぁ、家犬メインの日ですが、リカオンの日でもあり、リカオンの応援ブログは、この日をきっかけに開始がきまりました。 明日の記念にリカオンのために何かしようかなと考えてい…

郵政博物館にリカオンの切手ありました

以前何かの拍子にリカオンの切手が存在していることを知りました。それで、東京ソラマチにある、郵政博物館にリカオンの切手を探しにいきました。郵政博物館には、世界中の切手のコレクションがあるんです。 こんなふうに、すごく綺麗に、見やすくファイリン…

ウエストミッドランドサファリパーク 肉食獣(リカオン含む)の飼育員

イギリスにある、サファリパークの飼育員さんがニュースにでていました。 www.shropshirestar.com クリスさんは、いろんな肉食獣の飼育係をしていて、ライオンや、トラ、リカオンなどの世話をしています。記事には動画も載っていて、クリスさんがいろんな動…

ヨークシャーの子リカオン

Photo Credit: Danny Lawson/PA イギリスの、ヨークシャー野生動物公園で2ヶ月ほど前にリカオンの赤ちゃんが生まれていました。ですが、子リカオンが生まれて、6週間ほどでお母さんリカオンがお亡くなりになりました。現在、2頭の子リカオンの兄弟が、群れの…

ビックカメラに4Kリカオンがいた!

今日、ぶらりとビックカメラに行きました。テレビ売り場を通りかかると、さまざまな番組の紹介のような感じで、美しいお魚や、宝塚の舞台、水泳の競技などが映し出されていました。 そこに、なんとなく見覚えのあるようなものがみえて近づいてみると、Our Pl…

2020年リカオンカレンダー

南アフリカのヨハネスブルグのGavin Chamberlainさんが、リカオンのお写真で来年のカレンダーを作りました。上記が、カレンダーに使われるお写真です。 A3のサイズで、毎月違うリカオンの写真が楽しめます。1冊、20ポンド(日本円にしておよそ2570円くらいで…

サベージキングダム 再放送予定!リカオンもでます

Photo Credit: National Geographic この写真のリカオンの群れは、Pale Packと呼ばれる群れで、他のリカオンとくらべ、毛皮の色が白っぽいため、Pale(色白の)Packと名付けられました。その色白のリカオンの群れを追った番組、サベージキングダム「残酷の王…

wow wowでセレンゲティ放映中 リカオンの裏話

私は、wow wow をみれないので知りませんでしたが、BBCのセレンゲティが日本でも放映が始まっていたようです。 www.wowow.co.jp Wow wow のプライムで放映されていて全6話。毎回土曜日の夜に放映されているみたい。次回は8月24日で、見逃した方にはオンデマ…

All Creatures Episode 108 リカオン専門家のインタビュー

All Creaturesというポッドキャストで、以前リカオンが紹介されたのですが、また、リカオンが取り上げられました! 今回は、リカオンの専門家である、ラスムーセン博士がインタビューに応じていて、およそ1時間以上も話してくれています! こちらがエピソー…

このお写真の、リカオンのおかしなところ

https://www.theaustralian.com.au/travel/fantastic-beasts/news-story/2b84a1a6f92c84d659c107631d1c6cc0 Fantastic Beast というタイトルで、オーストラリアのニュースの記事にリカオンをはじめとした何種類かの動物が紹介されています。この記事は、ザ…

アクアビーズでリカオンを作ったよ!

今日は、このブログのナンバーワンサポーターくらいと言ってもいいくらい、毎日ブログを見にきてくれるお友達のお家で、晩御飯を食べさせていただきました。ありがたや、ありがたや。。。おありがとうございます。おもさげながんすー。(←最近自分の中だけで…

(リカオンも出る)ホスタイルプラネットがもうすぐ放映!

リカオンも出るはずの、ホスタイルプラネットがもうすぐナショジオで放映になります。初回の放映は、8月22日のh夜10時から!のナショジオは、ケーブルや、スカイパーフェクトなどの番組なので、有料チャンネルになりますが、もしご覧になれる方がいらしたら…

Part of the Pack リカオンのショートフィルム

Photo Credit: @hendriventer Poster Art Credit:@theconraddest およそ11ヶ月ほど前に、リカオンのドキュメンタリーを作りたい少女がいることを投稿いたしました。 lycaonblog.hatenablog.com また、その方の活動の途中経過も過去に投稿いたしました。 lyca…

ズーラシアのリカオン 個体識別表(2018年版)

リカオンの毛皮の模様は、一頭ずつちがっていて、個体識別に役に立ちます。私のツイッターのお友達が、ズーラシアのリカオン識別表をがあったらいいなとおっしゃっていたので、2018年にズーラシアのリカオン舎で掲示されていた識別表の写真をここに載せてお…

8月10日はリカオンの天敵、世界ライオンの日

私がフォローしているリカオンの保護団体、Painted Wolf Foundationが、SNSに投稿していた記事が印象的でしたので、日本語にしてこちらで紹介しようと思います。 リカオンにとって、ライオンは天敵です。特に、子供のリカオンはライオンに狙われやすく、一度…

うちのリカオンの群れが増えました

私の家には、リカオンの群れがいて、いままで四頭の群れだったのですが、今日、新たに5頭目のリカオンが加わりました! こちらが、カリフォルニアのリビングデザート から来た新しいリカオン。大好きな友人が送ってくれました。この子は、リビングデザートで…

ナイジェリアの学生がSTEMコンペでリカオン保護を題材にしてファイナリスト!

ナイジェリアの学生さん5人がドローンを使ってリカオンの保護活動をする、という題材でSTEMという国際コンペでファイナリストに選ばれました! www.cnbcafrica.com STEMはScience, Technology, Engineering, Mathematicsのことで、これらを使ってなにかを考…

クルーガーの珍獣リカオン

Photo Credit: Alex News クルーガーの珍獣というタイトルで記事がありました。リカオンのお写真がドーンと出ていました! alexnews.co.za 南アフリカにあるクルーガー国立公園には、所謂ビッグファイブと呼ばれる野生動物以外に珍しい動物がたくさんいるよ…

Painted Dog Conservationのメルマガ

リカオンの保護団体、Painted Dog Conservation、省略してPDCは保護団体の活動の様子をメルマガでお知らせしてくれます。私は自分のメールアドレスを登録しているので、いつもメルマガを楽しみにしています。全部英語で書いてあるんですが、素晴らしいリカオ…

リカオンが運んでくれた友情

リカオンは仲間を大切にする動物です。食事は子供を優先したり、病気や怪我な仲間を労ったり、群れの絆は一生です。私がリカオンを好きな理由はそういう社会性に強く憧れる気持ちもあるからです。 そんな絆を大切にするリカオンが、私に新しい友情をもたらし…

エミー賞にリカオン出演番組がノミネート!

ナショジオのページをみていたら、なんとリカオンが出ている番組がエミー賞にノミネートされているニュースがでていました。(これは私目線の勝手な解釈ですが、普通の人目線で言えば、ナショジオの番組がいくつかノミネートされているのです。) natgeotv.j…

ゴロンゴーザの赤ちゃんリカオン!

Photo Credit: Brett Kuxhausen Gorongoza Media 2018年の4月、ゴロンゴーザ国立公園にリカオンが再導入されました。このニュースは当時実に話題になり、リカオンが飛行機で移動される様子などもニュースになっていました。 そしてその伝説の日から1年が経ち…

ナイトズーラシアでリカオンをみました

今日からナイトズーラシアが始まりましたので、早速リカオンをみにいってきました。一緒に行ってくれるお友達がいたので3時半に横浜で待ち合わせてズーラシアには4時半ごろついたのかしら、、まだまだ西日が厳しいー! 広場で行われている夜市をみたけれど、…

リカオン満載 Naankuseのメルマガ

Photo Credit: Naankuseリカオン好きにはたまらないメルマガが届きました。ナミビアのNaankuseのメルマガはリカオンの情報をいつもたくさん届けてくれます。今回のメルマガでは、2月に起きたリカオンの悲劇から半年、ようやくリカオンがまた、保護区を自由に…

狂犬病はなくすことができる病気

www.scidev.net 狂犬病はリカオンの個体数を脅かす恐ろしい病気。リカオンは仲間の絆が強く、いつもお互いを舐めたりしているので、ひとたび仲間が狂犬病にかかろうものなら、あっというまに群れに広がり群れが全滅してしまうのです。 そして人間界でも恐ろ…