絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

会社でリカオン飼い始めました(社畜?)

f:id:fuchsiapink:20190829230736j:plain

こちらの写真が、我が会社に君臨する2頭のリカオンです。

リカオンは、人口の20%にしか知られていない絶滅危惧種の動物のため、保護活動も進みにくいのが現実です。そこで、わたしのミッションはできるだけ多くの人にリカオンのことを知ってもらうこととして、リカオンの普及活動をはじめました。

家族、友人、会社の同僚、趣味の仲間などに少しずつ話を聞いてもらい、リカオンを紹介しています。

会社では、中国人の上司にも色々説明をして、話を聞いてもらったりしています。彼はとても真面目な人で、じゃ、どうしたらリカオンを救えるか、とか、なんでロンドン動物園にリカオンいないんだ、その地区の政治家にリカオンを紹介して、好きになって貰えば、リカオンをロンドン動物園で飼育してもらえると思う、とか言い出しました。もう一人の同僚は、リカオンのファンドを立ち上げたらどうか、とか言いました。

最近は、会社にリカオンの本を持って行ったりして、見てもらったりしていましたが、今度は、先日友人からいただいたミニアチュアのリカオンを会社に連れて行くことにしました。リカオンは群れで生活するので、木彫りのリカオンと一緒に2頭連れて行きました。わたしのパソコンの上で存在感を出しています。

現在、私の周りだけですが、リカオンを知る人は80%近くになっているはずです。

かつて、リカオンのために何もできない私に、優しい友人が「リカオンのことを話すだけでも保護活動に繋がると思うよ!」と励ましてくれました。彼女の言う通りかもしれません。

さて、このリカオンの応援ブログはついに365記事の投稿を達成しました。去年の、第一回リカオンの日から一生懸命毎日更新をして、病気の3日間を除いて毎日リカオンについての投稿をしました。

ところが、毎日投稿、に囚われて、内容の薄いものを実に多くありました。今後は、内容をもっと磨いて、不定期で1週間に1回以上の更新を目標とし、リカオンについてもっと詳しく調査する時間をとって、内容が濃い記事を投稿していこうと思います。まずはリカオンの耳についての記事を書きたいと思います。引き続きリカオンを頑張って応援していきます!