絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リカオンのキャンペーンの本

9月の初めから行われていた、リカオンの本のキックスターターから、またアップデートが届きました!この画像は、メールの中に使われていたリカオン様たち。お写真を撮られた方は、本を作られた、Nick Dyer さまです。 本の発送が始まったそうで、すでにお手…

Wildlife Blogger of the Year リカオンを助ける青年に投票を!

エコツアーの会社、Terra Incognitaさま主催で現在Wildlife Blogger of the Yearが開催されています。 www.terra-incognita.travel ここに、ヨーロッパで学生をしながらリカオンの保護活動をする青年がエントリーしています。彼は少し前、クラウドファンディ…

ズーラシアで一番元気な動物 それはリカオン

ズーラシアは、日本国内でリカオンを飼育している非常に貴重な施設です。ズーラシアはとても広く、リカオン以外にも約110種類の動物がいます。こちらが動物の一覧へのリンクです。 全ての動物 | 動物紹介 よこはま動物園ズーラシア|公益財団法人 横浜市緑の…

Happy Halloween from Lycaon Pictus

まだハロウィンには数日早いですが、今日はハロウィンのかぼちゃをくりぬきました。今年のカボチャは大変良質なものを格安で入手できました。 今年は、どうしてもリカオンの姿にしたかったのですが、全体を彫るのは難しそうでしたので、ズーラシアにある、リ…

サベージ・キングダム2 新たな支配者:エピソード2 戦いの序章

ナショナルジオグラフィックの、サベージキングダム2のエピソード1には、リカオンは全くでてきませんでした。今回も同じく、リカオン、ハイエナは全く出てきません。 エピソード2も主に、ライオン、ヒョウの話になっています。 北の群れのライオン達は、…

Disneyとリカオン

Disneyって、色々すごいですね。 例えば、アニメーションで世界に映画など発信して、そのキャラクターが大人気になったり、テーマパークを作って、夢の国って呼ばれていて実際に行くと楽しいし。 そんなディズニーだから、リカオンのために、一発リカオン主…

BBC Wildlife Magazine の表紙がリカオンです!

BBC Wildlife Magazine というものが、イギリスで発行されているみたい。この雑誌の存在も知らなかったのですが、リカオンが表紙で、リカオンが特集が載っています! 私はこの雑誌が日本ではどこで売っているか見当もつきません。丸善とか、八重洲ブックセン…

リカオンの保護をした日本人

昨夜、リカオンの検索をしていて、とても面白い研究資料を見つけました。リカオンを野生にかえす日本語で書かれている研究資料でした。 研究者のお名前は、神戸俊平さま。 日本人ですが、ナイロビ大学でお勉強されてアフリカで獣医さんをされている方でした…

サベージ・キングダム2 新たな支配者:エピソード1 敵となりし同胞

字幕版のサベージキングダム シーズン2を見始めました。エピソード1は、主に、ライオンとヒョウの話。 ヒョウのサバの息子、ネオがだいぶ大きくなってきています。 ライオンの群れは湿地帯と北の群れで別れており、お互いが支配を狙っている感じ。 ハイエナ…

リカオンのぬいぐるみ

私事で恐縮ですが、来月の上旬に誕生日を迎えます。 そこで友人が昨日早々に誕生日プレゼントをくださったのです!アメリカのアマゾンで注文してくださったようで、かわいいリカオンさまを我が家にお迎えしました。 昨日の夜は一緒に宝塚のスカイステージを…

ナショジオ 撮影ストーリーにリカオンが特集されました!

ナショナルジオグラフィックの撮影ストーリーにリカオンが特集されています!昨日からTwitterとかでリツイートがされていて、リカオンが拡散されていくのが嬉しくてたまりません! 写真家のNick Dyerさまがリカオンの撮影ストーリーを語っております。こちら…

リカオン目撃情報を送ってください

リカオンの目撃情報を探している保護団体がいるのでご協力をお願いいたします。【!大変申し訳ないのですが、ズーラシアや、富士サファリパーク等の動物園での目撃情報は対象外といたします。!】 南アフリカのクルーガー国立公園、もしくはその近郊でリカオ…

南アフリカ テムベ・エレファント・パークのリカオン

およそ1ヶ月ほど前、南アフリカのリカオン事情についてブログでお知らせいたしましたが、アップデートをお伝えいたします。9/14の投稿はこちらを参考にして下さい。 さて、テムベ・エレファント・パークのリカオンはその後どうなったのでしょうか。 実はま…

リカオンの鳴き声 フーコール

リカオンの鳴き声は、約11種類ほどあるのですが、アレクサというデバイスに、リカオンの鳴き声を教えて?と聞くとちゃんと教えてくれるんですね! なんと、いくつかのサイトで150円でダウンロード出来るようになっています! recochoku.jp これはきっと、狩…

ホノルル動物園のリカオン 1歳のお誕生日

なんと、10/16はホノルルの動物園でのリカオンの1歳のお誕生日だったそうで、展示場ではじめてお披露目されたようですよ! 1年間もお披露目されていなかったとは逆に驚きですが、過保護に育っているのでしょう、リカオンは大切にされるべき絶滅危惧種なの…

African Wild Dog: Amazing Pictures & Fun Facts on Animals in Nature リカオンの本のレヴュー

今日は、このリカオンの本についてレヴューを書こうと思います! アマゾンで購入したのですが、リカオンのどんな写真が出てるのかとか、どんな情報が書いてあるか楽しみにしていたのですが、、 が〜ん。。。 写真は全部、黒白で、しかも歪んでる写真がいっぱ…

リカオンの認知度

リカオンは、人口の20%にしか知られていないという絶滅危惧種の動物です。これは、絶滅危惧種の動物を助ける上では、本当に困った事なのです。もっと認知度を上げないと、そもそも絶滅に瀕しているということさえ知られていない。。。存在が知られていない。…

サベージ・キングダム 残酷の王国 エピソード6:紙一重の命

サベージキングダム 残酷の王国シリーズフィナーレは、総集編という感じでした。1〜5のエピソードを動物ごとにまとめています。リカオンも頻繁にでてきますがライオンほどではありません。やはり、残酷の王国の王者はライオンなのかな〜、、、。 エピソー…

リカオンのアート

私は、エブルというトルコの伝統芸術を習っています。水の上にインクを落として、模様を描いたり、絵を描いたりします。 作品の提出があったので、リカオンのシルエットを切り抜いて、フレームにいれてみました。背景は、草原をイメージしました。 こちらは…

サベージ・キングダム 残酷の王国 エピソード5:牙を剥く反逆者

残酷の王国のエピソード5は、ハイエナが主人公です。もともとハイエナにはあまり興味がなかったのですが、ナショジオでハイエナの番組をみたり、動画をみたり、本を読んだりしていたら、だんだんハイエナも好きになってきました。 ハイエナ一族の女王はザリ…

リカオン型サボテン

少し前の話ですが、夏に友人が引っ越して新しいお家に招待してくれました。 引っ越し祝いに何がいいかなー?と考えて、果物と、お部屋に飾るサボテンをあげました。サボテンは、お手入れが楽だからね。 どうですか?ちょっと、リカオンぽいサボテンじゃない…

スパイリカオン 最高に親密なリカオン動画の紹介

Spy in the Wild というBBCのドキュメンタリーをご存知ですか?この番組がついに、プライムビデオでもレンタルが出来るようになりました。http://amzn.asia/d/7Ejz0AK 邦題ではリラックス・アニマルズという名前のシリーズは、本物そっくりの動物の姿で、仕…

サベージ・キングダム 残酷の王国 エピソード4:女王の苦悩

サベージ・キングダム、残酷の王国は、番組の初めに、このような注意書きが表示されます。 エピソード3までは特に動物が獲物になっても、割と平気で見ていたのですが、今回、ライオンが主人公で、刺激が強すぎて怖いシーンが何度もありました。 私はきっと、…

リカオン お絵描き

昨日は、友達のお宅にお邪魔して、リカオンの絵を描く練習をしました。 私は、過去にiPhoneに、ibisPaintXというアプリを入れて、絶滅危惧種のリカオンの絵を描こうとしたのですが、あまり上手く書けずに周りに大爆笑されました。結構頑張ってかいてもこんな…

BBC DYNASTIES プレヴュー動画でリカオンがみれます

過去のブログでもお知らせしたのですが、イギリスのBBCでリカオンをはじめとする、5種類の動物のドキュメンタリーが放送されます。そのプレヴューがアップされていたのでご紹介します。 約2分ほどの短いプレヴューで、5種類の動物ですので、1種類の動物…

サベージ・キングダム 残酷の王国 エピソード3:失脚の恐怖

残酷の王国エピソード3は、ライオンが主人公です。 私はリカオンが好きなので、ライオンは天敵。ちょっと怖いのであまり真剣に番組をみませんでした。書類の整理をしながら横目で見る程度。 メスのライオン、マツミとサタウの戦いという感じの番組になって…

サベージ・キングダム 残酷の王国 エピソード2:地獄の楽園

どうやら、この番組は最初の台詞はどのエピソードも同じように始まるみたい。そこがまた、ドラマチックさを強調していて好きです。 今回は、ペール・パックと呼ばれる6頭のリカオンの群れが主役です。最初から、リカオンのドアップで始まります。 私の勝手な…

リカオンとは?

リカオンは、人口の約20%にしか知られていない、アフリカのサハラ砂漠以南に住む絶滅危惧種のイヌ科の動物です。野生には約6600頭しかいない、珍しいリカオンはどのような動物か、リカオンの生態、狩りの様子、仲間の絆、リカオンのいる動物園などをご紹介…

サベージ・キングダム 残酷の王国 エピソード1:城を守るヒョウ

今、ナショナルジオグラフィックで、サベージキングダムを一挙放送しています。残酷の王国を見た事がなかったので、とても楽しみにしていました。私は6話全部録画できました。エピソード毎にリカオンのことを含めて感想文を書こうと思います。 エピソード1…

リカオンさま 喜びの舞

先日までのKickstarterのキャンペーンが終了しました。大成功だったようで、主催者の方達は大喜び!もともと集めたかった金額の3倍もの投資が集まり、写真家さんや、保護団体がリカオンがダンスしている写真をSNSに投稿しております!そのお写真をお借りし…