絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

サベージ・キングダム 残酷の王国 エピソード5:牙を剥く反逆者

残酷の王国のエピソード5は、ハイエナが主人公です。もともとハイエナにはあまり興味がなかったのですが、ナショジオでハイエナの番組をみたり、動画をみたり、を読んだりしていたら、だんだんハイエナも好きになってきました。

ハイエナ一族の女王はザリカ。

f:id:fuchsiapink:20181012160359j:plain

ライオンが支配する湿地帯をのっとろうと企んでいます。ナレーションは、「ライオンは暴力で支配する。ハイエナは行動力と知力で支配する。」私はライオンがますます嫌いになりました。

ライオンは乱暴な王様だけど、ハイエナのほうが知恵がある!自分で狩りもできるのに、無駄なことせず、他の動物が食べた残り物をあさります。

ここで、リカオンが出てきます。ハイエナは知っているのです。リカオンが自分たちよりも狩りが上手な事を!リカオンが食べ残した骨をかすめ取っていました。

f:id:fuchsiapink:20181012160648j:plain

f:id:fuchsiapink:20181012160729j:plain

どうも、ハイエナとリカオンは、食事に出来る部位が違う様子。リカオンは新鮮な肉を好むようですが、ハイエナは骨とか皮でも問題なく食べられる感じ。食料が豊富にある場合は、あまりハイエナとリカオンは争わないように見えました。

しかし、番組の後半では、リカオンが子供連れで挑んだ水場での争いで、ハイエナの子供はリカオンにやられました。見ていて辛い!!!

しかし、どちらも必死!ハイエナは、リカオンに挑んでも大人であれば引き際が分かるのですが、子供だとそのタイミングが分からない。結局子供のハイエナは、逃げるタイミングを逃しました。

リカオンとハイエナ、本当はどちらが強いかだんだん分からなくなってきました。

 

サベージ・キングダムの各エピソードの感想文はこちらをご覧下さい。

 

にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村