絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

チームリカオンが「本づくりフリマ」に出店します

2022年に入ってから、リカオンの応援ブログの更新を滞らせていましたが、本日再開。ブログの更新はできていなかったけれど、リカオンを変わらず愛でていました💖

さて、私がリカオンが好きなので、友人までもがリカオンを愛してくれて、おかげでこのたび「チームリカオン」という名前で「本づくりフリマ」に出店することが決まりました。チームメンバーの二人の友人は、ほぼプロの製本屋さんで、私は彼女たちのおかげで紙の大切さとか、物の大切さを学びました。二人ともハンドクラフトが趣味で、今回の出店ではリカオンのために収益金からも寄付をしていただけるという企画です。

こちらが、フリマの詳細サイトです。

sites.google.com

会場:本づくりハウス
新宿区新小川町5−9 1階
日時:2022年9月10日 午前11:00〜午後4:00
参加費:200円 (18歳以下無料)
私は9/10にフリマ会場に行くことができないので、他のメンバーに商品を託します。

私が出品するリカオンはハガキです。これは、以前和紙のお店のコンテストに出した時に良い結果をもらえたものなので、10枚新しくハガキを作りました。手前の方は、嵐の中を走るリカオンのようになってしまったな💦

それから、リカオンの足跡が箔押しされている小さい箱。これに石鹸いれます。(写真の右二つには、蓋の裏側に足跡があります。)

石鹸はフランスのマルセイユというとこで作られたラベンダーの香りの石鹸です。

私にはこれくらいしかできなかったのですが、一人のチームメンバーはすごくって、リカオンの箔押し一筆箋をつくりました。

めちゃかっこいいです。これ、私も欲しいです。このリカオンの箔押しの型は、錫という金属でチームメンバーが作ったのもなんです!!これをみて。⬇️

すごくないですか?🥰💖

金色がついてないバージョンもあります。

足跡も!

すごいです、この背景のマーブル模様もチームメンバーが作りました💖みんな才能に溢れています🙏

我々の「チームリカオン」は募金箱も設置することになりました。この中にリカオンへの寄付金を集めます。どの団体に寄付金を送るかはまだ決めていないですが、国内であればJWDSという団体、外国であれば、Painted Dog Research Trustに寄付予定です。半分ずつにしてもいいかも。(こちらの二つの団体についての詳細以下に詳しく記載しています。参考までに。リカオンのための寄付&できること - 絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

このほかにも、「本づくりフリマ」なので、製本テープとか、キラキラの箔、瑪瑙のヘラ、それから、マーブルの紙なども販売します。私も紙は3枚くらい出します。

リカオンのおかげで「チームリカオン」ができたし、少しは世の中の役に立てるかもなぁと思えるので、リカオンには感謝しかありません。

9月10日(土曜日)に、飯田橋界隈にお住まいのリカオン応援ブログの読者の皆様がいらしたら、ぜひ会場に足を運んでみてください。こちらに飯田橋から詳しいアクセス方法が掲載されています。チームリカオンがお待ちしております。よろしくお願いいたします。

sites.google.com