絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リカオンのマーキング 共同トイレについて

リカオンのマーキングについて興味深い研究結果が発表されていました! www.bpctrust.org これはボツワナにあるリカオンの保護団体、Botswana Predator Conservation Trustの研究結果で、今までリカオンの移動というものはランダムだと考えられていたのです…

3本足のリカオン レスキュー動画

Photo Credit Wildlife Act 3本足のリカオンは時々出現します。もちろん自然にではなく、だいたいが人間が関わっています。リカオンは人間が設置する罠にかかり、足にワイヤーが絡みついて命を落としてしまうことがあり、それを助けるために足を切断し、3本…

サベージキングダム3 10月31日から放送開始!リカオンも出るよ!

サベージキングダム3がいよいよ日本のテレビにも登場します!10月31日ハロウィーンの日に放送がはじまるよ! natgeotv.jp リカオンがメインの回は第2エピソードだろうね。いままでのシーズン1と2では、ティマなとマラウが群れのアルファペアがメインの登…

リカオンを応援しているリカオン仲間のお店

リカオンの応援ブログをはじめて、リカオンを応援してくれるお友達などが増えました!今のところ一番といっていいほどお世話になっているリカオン仲間を紹介します。 このお友達は、ずっとリカオンのことも、私のブログを応援してくれていて、去年はデイリー…

2019年 Wildlife Photographer of the Year のリカオン

Photo Credit: Mr. Peter Haygarth ロンドンでは毎年野生動物写真のコンテストをしているようで、去年もリカオンの写真が上位に選ばれていましたが、今年も、リカオンの写真が選ばれています! www.thetimes.co.uk まぁ、メインはチーターのようにみえるけ…

ハンドメイドリカオンのメモ(金箔・銀箔つき♪)

リカオンの応援活動をしていたら、お友達がリカオンのメモを作ってくれたのです。金箔銀箔のキラキラの素晴らしいハンドメイド作品をいただいた自慢です。 リカオングッズは日本には少ないので、本当に嬉しい贈り物でした。ありがとうございます!

リカオンの耳

Photo Credit: Nick Dyer リカオンの特徴といえば、大きな耳が挙げられます。 リカオンの耳は大きくて丸く、サテライトディッシュ型とか、ミッキーマウス型とかと呼ばれており、顔と同じくらいのサイズの大きな耳です。耳の縁は黒く、耳の中からは白っぽい色…