絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サベージ・キングダム ナショナルジオグラフィック

本日は台風24号が南のほうで猛威を振るっているようですが、東京は嵐の前の静けさでしょうか?どんよりした曇り、比較的静かな日曜です。ズーラシアに行きたいと思っていたのですが見送りました。 リカオンが好きになってから、リカオンのテレビ番組を見たい…

野生のリカオンの動画をお持ちの方

日本には、野生のリカオンの動画をお持ちの方がどれだけいるでしょうか?そんなに数が多いとは思えないのですが、念のため情報共有をしておきます。 私はインスタグラムで、africanwilddogさんをフォローしています。この方はアメリカに住んでいる若者で、イ…

残り2日!リカオンのキックスターターキャンペーン

9/4からはじまった、リカオンの本のキックスターターキャンペーンはあと2日で終了いたします。本日、4回目のアップデートが届きましたので共有いたします。キャンペーンの達成率は、276%の大成功!リカオンの本はほとんど完成しているようです! https://ww…

先月リカオンに寄付した結果について

8/31に、南アフリカにある、Endangered Wildlife Tustという団体が、リカオンのための寄付を募っていたので、本当に微々たるものですが、寄付してみました。 lycaonblog.hatenablog.com 昨日、その団体から結果報告が届きました。ヘザーさんという方からのお…

こ、これは?リカオン柄?

先日、リカオン柄の服や鞄は見たことがないと言っていたばかりなのですが、、、これ、みてください!まさかのリカオン柄でしょうか??日比谷のシャンテで見かけました!初めは隣のダルメシアン柄に目が行ったのですが、ふとこのバッグが目に入ってきました…

ザンビアのリカオンがアンゴラに?

今日はリカオンのどんなことを書いたらいいかなと考えていたところ、こんなニュースが目に飛び込んできました。 Vanished African Wild Dogs just migrated to Angola-Tourism Minister 消えたリカオンはアンゴラに移動していた 観光庁 ザンビアの新聞からの…

孤独なワイルド・ドッグ ナショジオ ワイルド

リカオンの動画で心に残ったものの中に、一頭のソロと名付けられたリカオンが、ハイエナやジャッカルと仲良くなって暮らすというドキュメンタリーがありました。 私はYouTubeで見たのですが、もともとは、2012年に放映されたナショナルジオグラフィックのド…

リカオンぽい犬かな?

友人に、リカオンを紹介したところ、「ちょっと、くくるに似てる!」と言われました。くくるは、友人妹さんが飼っているパピヨンという種類の犬で、くくるのブログでその成長やかわいい姿が記録されています。 こちらくくるさまのお写真。 耳がおおきなとこ…

リカオンのカード作り

以前、ハンドメイドのリカオンのカードを紹介したのですが、なんと何人かの知人がリカオンのカードでお手紙を欲しがってくれて、増刷をしています。 といっても、全部手作りなので、時間がかかります。 こんな感じで、まずはリカオンのシルエットをインター…

リカオン vs ハイエナ 似てるかなぁ?

昨日はリカオンとハイエナの動画を紹介したので、改めて、リカオンとハイエナについて比べてみたいと思います。ハイエナにも種類があるのですが、ここではリカオンとブチハイエナを比べてみます! ズーラシアでリカオンをみていると、ものすごく多くの人が、…

リカオン vs ハイエナの動画

先週でしたかな、リカオン vs ハイエナの動画が、ナショナルジオグラフィックで紹介されていました。リカオンファンとしては、リカオンがナショジオで取り上げられたら嬉しいです。 natgeo.nikkeibp.co.jp この動画もとても好きなのですが、私がもっとも好き…

今年の冬、BBCでリカオンが出ます(イギリスだけど)

先日、Painted Wolf Foundationより、メルマガが届きました。この団体は、リカオンの保護に特化している団体で、以前よりブログで報告しております、Kickstarterの主催の団体でもあります。 このサイトが本当に充実しており、Become Part of the Packから、…

リカオングッズ ピン

リカオンは、認知度が低いせいか、あまり日本ではリカオンのグッズを見かけません。でも、Estyというハンドメイドのサイトでリカオンのピンを販売しているのを発見。日本への配送料が、本体より高額になるためアメリカに住んでいる友人に購入を頼み、日本に…

リカオン柄の髪留め

シマウマ、トラ、ヒョウ、キリン等の動物の柄は、服、鞄などでよく見かけます。 しかし、リカオン柄は見たことがありません。 リカオンは身体の毛皮は黒、茶色、白っぽいまだらで、足は比較的白くて黒っぽいブチのような丸い模様が入っていることが多いです…

Prime Videoのリカオン

今年私は奮発してAmazon Primeの会員になってみました。 Prime Videoでリカオンの動画を探すと、無料で観れるBBCの動画が出てきますので、何度もみて、ほぼ暗記するくらいリカオンのところを繰り返し観ています。サバイバルストーリー、シーズン1のエピソー…

Wildlife Photography of the Yearをご存知ですか

リカオンのファンになって、世の中は私の知らない事だらけだと改めて自分の無知を痛感しています。 イギリスにある自然史博物館でWildlife Photography of the Yearといって、野生動物写真コンテストが毎年ひらかれているようです。今年は54回目。 www.nhm.a…

南アフリカのリカオン事情 2018年9月13日Daily Maverickの記事より

昨日は苦し紛れのリカオン記事を投稿してしまいましたが、本日は大変重要なリカオンのニュースをお知らせいたします。(Photo credit: Mr. Mike Kendrick and Daily Maverick, South Africa) こちらは、数ヶ月前から追っていた心配事ですが、9/13に南アフリカ…

リカオンさん (Ms. Lycaon)

とあるセミナーに参加しました。自分の名前かニックネームを名札に書き、そのニックネームの由来と、自分のはまっている事について話すという内容が一部ありました。そこで、私はこれはリカオンを世に広める良いチャンス!と思い、名札に「リカオン」と書き…

ズーラシアのリカオン ドラジェとロシェ

リカオンは絶滅危惧種なので、アフリカ全土でも大体7000頭以下の個体数しかいないのですが、なんとズーラシアには15頭のリカオンが生息しています! 気温がぐっと下がったからか、8月の真夏よりもリカオンは動き回っているように見えました。今日の午後2時…

リカオンのMACCHI-ART

外国の友達は、何故か日本人の友達とは違う、面白い場所を知っていると思います。銀座の日産ビルの2階にあるカフェに連れて行ってもらいました。そこでは、写真を撮って、それをコーヒーの上の泡に映してくれるのです。Macciato(マキアート)を、MACCHI-ARTと…

リカオン柄のカードセット

さて、昨日私はリカオンのアートに挑戦していましたが、今日は、リカオンの柄の紙を活用したリカオン布教活動です。こんなカードでお手紙届いたら嬉しいですか?昨日のリカオン柄の紙は、アイロンをかけて平にしてから、封筒に変身します!以下の画像は参考…

リカオンのアートに挑戦中

先日の投稿で、クイズをしたのですが私は現在リカオンのアートプロジェクトをやっています。なかなか成功しませんが、前回よりも少しだけ進んだのでご報告です。 リカオンをマスキングしたところに、「エブル」というトルコの伝統芸術でマーブリングの技法で…

オオカミと野生のイヌ

昨日本屋さんに寄ったら、『オオカミと野生のイヌ』という本をみつけたので、リカオンが載ってないかな?と見本をめくってみたところ、、おお〜っ!リカオン発見! アマゾンでポイントがたまっていたので、はじめて使ってお買い物しました。昨日の夜8時過ぎ…

罪なき殺し屋たち Innocent Killers

リカオンの本が読みたくて、アマゾンで探していたら、チンパンジーの研究で有名なジェーン・グドールさんが書いた本を見つけました。1970年に書かれた本ですが、セレンゲティ国立公園にいたリカオンを観察した様子が描かれています。 この本はもともと1970年…

先日のキックスターターキャンペーン

リカオンのキャンペーンのアップデートです。https://www.kickstarter.com/projects/paintedwolf/painted-wolves-a-wild-dogs-life9/4から開始されたキャンペーンですが、すでに目標に到達してます!私も本を一冊買ったので、リカオンの保護に役に立てたかな…

クイズです

毎日リカオンの事ばっかり書いていますが、リカオンの応援が出来ているでしょうか? 今日はクイズを出します! これ、一体なんでしょう? 答えはリカオン!! 簡単過ぎますね!!!もっと詳細な正解は、見つめ合うリカオン!でどうですか? これ、実は私のア…

リカオンのキャンペーンが始まったよ

全国のリカオンのファンのみなさま! 本日9/4/2018より、Painted Wolf Foundationという団体の本格的なリカオンのキャンペーンが、キックスターターで始まりました!以下のサイトを是非チェックしてみてください。 www.kickstarter.com 私のメインの目的は、…

マクドナルドに行きました

ツイッターで知ったのですが、今、マクドナルドのハッピーセットで犬の図鑑がもらえます! その図鑑にリカオンが載っています! そこで、今日のランチに久しぶりにマクドナルドに行って、ハッピーセットを買いました。ハッピーセットは子供でなくても買えま…

リカオンの本 吉野信的アフリカ

リカオンが綺麗にプリントされてるものが欲しいなーと思い、本を買ってみようとAmazonで検索したら、2018年6月20日に発売された一冊を見つけました。 「吉野信的アフリカ」の7章にリカオンが紹介されています。174ページ中、リカオンの章は8ページ。 日本語…

リカオンもうんち好き

今朝、Twitterを見ていたら、「チコちゃんに叱られる」というNHKのテレビ番組が話題のKWになっていました。そこで、さっそく#チコちゃんに叱られるのハッシュタグをみてみると、子供がどうしてうんちを好きかが書いてありました。なんと自分の子供だと思っ…