絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

オオカミと野生のイヌ

昨日本屋さんに寄ったら、『オオカミと野生のイヌ』という本をみつけたので、リカオンが載ってないかな?と見本をめくってみたところ、、おお〜っ!リカオン発見!

アマゾンでポイントがたまっていたので、はじめて使ってお買い物しました。昨日の夜8時過ぎに注文したのに、今日のお昼ごろまでには届きましてアマゾンの超速達みたいのに驚いております。割引があって、ポイント支払いができたので実際にお支払いした金額は本屋さんで買うより安く買えました。

f:id:fuchsiapink:20180908214340j:plain

ここのところ、読書感想文みたくなってしまったブログですが、本が届いて早速リカオンのところを読みました。この本は写真がとても綺麗。表紙の帯にも評が書かれているように、「写真をみているとうわぁ〜」ですね。

f:id:fuchsiapink:20180908215024j:plain

リカオンは10ページに渡り紹介されています。だいたい一般的な情報でしたが、知らなかったことも載っていたので面白いと思いました。写真もきれいで、リカオンの写真はみているだけで吸い込まれそうでした。

リカオン以外にも、イヌ科の動物が約200ページに渡り掲載されており、柴犬や秋田犬もオオカミに近い仲間として紹介がありました。また、アフリカでリカオンは2番目に絶滅が懸念されているイヌ科の動物ですが、リカオンよりももっと危惧されている、エチオピアオオカミも紹介されています。

どうか、リカオンエチオピアオオカミ達が今後個体数を増やし、もっと保護されていって欲しいです。

リカオンについてたくさん本を読んだので、そのうちに集めた情報でリカオンについての記事を書こうと思っていますが、独自の記事って難しいね。参考文献を挙げてまとめるだけになっちゃうかもです。

全然関係ないのですが、最近アマゾンと言えば、まさにネット通販のアマゾンのほうが主流になってしまったようですね。アマゾンはもともと南米にある熱帯雨林なんだけど、、、、。