絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

罪なき殺し屋たち Innocent Killers

f:id:fuchsiapink:20180907160207j:plain

リカオンの本が読みたくて、アマゾンで探していたら、チンパンジーの研究で有名なジェーン・グドールさんが書いた本を見つけました。1970年に書かれた本ですが、セレンゲティ国立公園にいたリカオンを観察した様子が描かれています。

この本はもともと1970年にイギリスで発行された本で、日本も翻訳が何冊かでているようでしたが、現在は古本でしか購入できません。私はアマゾンから中古の本を1冊買って読みました。

リカオンの他に、キンイロジャッカル、ハイエナについての観察と3部で出来ています。リカオンについては、99ページ書かれおり、黒白で写真が数枚掲載されています。

f:id:fuchsiapink:20180907160655j:plain

とくに科学的で難しく書かれている本ではなく、リカオンの習性を少しでも知っている方には、本の中で紹介されているジンギスの群れがどのように行動しているかが、まるで目に見えるかの用に上手に説明がされていました。リカオンを少しでも好きで、もっと知りたいな、と思っている方にはすごく興味深い本になると思います。

また、驚いた事にこの本で紹介されているジンギスの群れを、動画におさめていたようで、その後テレビでジンギスの群れが紹介された録画をYouTubeに投稿してくれている方がいらっしゃいました。私は本を読みながら、この動画をみたので、ジンギスの群れのリカオンたちがどのような姿をしているかが良く分かり、好きなリカオンと嫌いなリカオンが出て来てしまいました。貴重な動画はこちらです。↓

www.youtube.com

1970年代にこれだけの動画を作れたことも素晴らしいですし、リカオンの観察をされていたことも本当に貴重な記録かと思いました。

本が出版されてからもう40年以上も経ちます。リカオンの習性はもっと観察されて、研究されていると思いますが、その当時からリカオンはあまり人間からは好かれていないようで悲しくなりました。

残念ながらこの本は、新品では販売されていないのですが、せめてKindleなどの電子版でも出版されると、リカオンについて認識が変わるだろうかと想像したり、また、リカオンがもっと世の中に知ってもらえるのになぁとも思ったりして読みました。ジャッカル、ハイエナについては未読。読書の秋の楽しみとします。