絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黒田尚嗣さまの記事でリカオンが紹介されました

リカオンのニュースを調べていたら、オカバンゴ・デルタについてボツワナ共和国大使館に行って、魅力を聞いてらした黒田さまという方の記事でリカオンが出ていました! お写真は黒田さまの記事からお借りしてます。 www.zakzak.co.jp 面白いですね、彼の記事…

(私にとっての)平成最後のズーラシアでリカオンみてきました

久しぶりにズーラシアに行ってきました。今日は祝日なので、北門までバスにのって、リカオン舎に直行。 今日は午後にお邪魔したのですが、女の子のリカオンが四頭展示されていました。寒かったので、みんなでひしめき合っていました。 ときどき、追いかけっ…

パース動物園でリカオンの赤ちゃんがお披露目

オーストラリアのパース動物園で、リカオンの赤ちゃんがうまれ、お披露目されました!かわいーい!!インスタグラムの動画です! www.instagram.com パース動物園ではリカオンの保護プロジェクトを推進しています。 perthzoo.wa.gov.au パース動物園では、Pa…

町会費を置きにいってリカオンの啓蒙活動しました

町会費の回収のお知らせがありましたので、いつも回覧板を持っていくおうちにお支払いにいくと、奥さんが対応してくれました。 そこでなぜか奥さんに、私はテディベア作ってるのよ、興味ある?と聞かれたので、私は犬がすきですね、と答えました。普通でした…

リカオンの本|The Big Seven: Adventures in Search of Africa's Iconic Species

数日前にみつけたリカオンものってる本を頼んだら、もう届いたよ!もともとお届けの予定は4/28から5/3だったのですが、すごいわ、最近の世の中の物流はどうなっているのかしら、4/16に注文したばかりなのに、イギリスから10日間で商品とどきました。立派な本…

リカオン啓蒙活動の結果

リカオンの認知度を上げるために、日々色んな人にリカオンの話をしたり、写真をみせたり、ブログを更新したりしています。エブルという、アートのクラスでもリカオンの話を散々聞いてもらっていました。その結果、、、 この封筒には、なんとリカオンへの寄付…

マイアミのリカオンにお名前つけよう!

Photo Credit: Zoo Miami 今年の1月にうまれたマイアミの子リカオンたちがお名前を募集しています!全部で5頭のリカオンが生まれて、現在1頭がお名前つけてもらえることになりました。 shop.zoomiami.org あと残り4頭の2、3、4番目の子リカオンは女の子、5番…

サベージキングダム 3 放映開始されていました!@外国

去年から放映がきまっていたサベージキングダムですが、ナショジオでついに放映がきまり、ウェブサイトが更新されていました。 www.nationalgeographic.com ひえぇ、、4月7日にエピソード1の放映があったようです!更新を見落としてしまっていました!なんた…

Happy Earth Day!

4月22日は、アース・デイ!地球の日です。毎日が地球の日とすべきですが、このようにある1日を設定して毎年、地球を讃えることは素晴らしい。 今日の地球にやさしい行動としては、レジ袋をもらわなかったこと、食べ物無にしなかったこと(当たり前?)。反省…

ズーラシアのイベント リカオンへのプレゼント

イギリスのイベントもいいけどさ、、もっとローカルに目を向けなければいけませんでした。。。 本日4・21から、ズーラシアでは動物たちへのプレゼントイベントが企画されていて、1日目はリカオンがプレゼントをもらえる日なのです! zoorasia20th.yokohama …

4/27 ロンドンの自然史博物館でリカオンのトークが聞けます

Photo Credit: Mr. Nick Dyer 今年のはじめ、1月25日にロンドンの自然史博物館でリカオンのスペシャリストが対談をしました。その時の様子が、記録に残っていることを宣伝するとともに、次回の講演についてのご案内を見つけました。 www.nhm.ac.uk こちらは↓…

モザンビーク ゴロンゴーサの復興活動のニュース

先日、パリのノートルダム寺院が燃えてしまって、世界中が悲嘆にくれました。私でさえも、悲しい気持ちになりました。そして、その後、世の中のお金持ちが、ノートルダム寺院に多額の寄付をすることがある種の物議を醸しているようです。 それは、どうしてノ…

Good bye Jaco | 涙無くしてはみれないリカオンの最期

Photo Credit: Mr. Roland Steffen ナミビアの空港近くで、2月に起きた悲劇がありました。リカオンが3頭、保護地区で人間に殺されたのです。悪党たちは捕まりましたが保釈されていました。4月15日にその悪党が再度、法廷に出向く予定になっていたので、ニュ…

Big Seven リカオンも掲載されています

アフリカでBig Fiveというと、ライオン、象、サイ、ヒョウ、バファローの大型の動物を指しますが、その他に、Big Sevenといって、リカオンとチーターを含む表現が出てきているようです。これはリカオンの認知度を上げるために素晴らしい試みなのでうれしいで…

リカオンに10ドルの寄付

Facebookでお友達になったリカオン好きな方が、美しい石などでワイヤーアートのアクセサリーを作っています。売り上げの何パーセントかをリカオンの保護団体に寄付しています。過去に商品を購入したら、友人にいいなぁと羨ましがられたので、もう1つ注文し…

Binder zooのご挨拶看板にリカオン!

もうすぐ43周年のミシガンにあるBinder Zoo!再開は目前ですので、いろんなニュースに取り上げられています。 これ、みてください、Binder Zooの看板ですよ、リカオンがどーんと取り上げられています! www.battlecreekenquirer.com ミシガンは雪が多く降る…

4/18 イギリスのテレビ番組でリカオン出ます

イギリスのテレビ番組で、来る4月18日の木曜日、マーチン・クルーンさんが過去10年間のドキュメンタリーを振り返りる番組が放映され、第一話にリカオンがでるようです。 www.thetimes.co.uk これによれば、トニー・フィッツジョンさんという方がリカオンの繁…

ミシガンのリカオン お名前募集中

2018年の11月30日に生まれた、ミシガンのBinder Zooのリカオンの赤ちゃんがお名前を募集中です! binderparkzoo.org サムネイルがライオンだけど、リカオンの記事ですよー。 この企画は、1000ドルの寄付で自分の好きなリカオンに、自分の好きな名前をつける…

リカオンのカードを出品

私はエブルというトルコの伝統芸術を習っています。これは、水の上にインクを落として模様をつけて、紙にとるマーブリングの技法です。これでちょっとリカオンぽい模様ができるので、リカオンをうまく表現できないかを練習していました。お稽古でお友達にな…

音楽のPVにリカオンが出た!

今日はこんなニュースを見つけました! www.rollingstone.com 4月5日から放映されているNetflixのOur Planetという番組の曲がリリースされ、そのプロモーションビデオに番組に出ていた動物たちが取り上げられています。もちろん、リカオンも!!!! エリー…

リカオンの再導入について

以前、リカオンがいなくなったらどうなるか、という記事を書きました。生態系が崩れる結果になる、という内容です。 lycaonblog.hatenablog.com この記事のなかで、捕食獣の再導入について触れていますが、ほんじつ、リカオンの再導入が必ずしも良い結果にな…

Naankuseの悲劇 生き残りのリカオンのその後

ナミブとヴェルト Photo Credit: Naankuse Foundation Wildlife Sanctuary 2月にナミビアで起きたリカオン射殺の悲劇からおよそ2ヶ月が経とうとしています。有名な5頭のリカオンが、ナミビアの空港近くの保護地区で、人間の悪党たちによって3頭が射殺されて…

さよならBlacktip|マナプールのリカオン

Photo Credit: Nicholas Dyer 日本ではまだ放送がされていないと思うのですが、BBCのDynastiesというシリーズでリカオンが取り上げられたエピソードがあります。そのエピソードは、The Rebelというタイトルがつき、マナプールのリカオン群れのメスのリーダー…

野生のリカオン vs. 動物園のリカオン

Photo Credit: Endangered Wolf Center news.stlpublicradio.org 野生動物の保護活動をしているひとが、Endangered Wolf Centerのリカオンが、野生のリカオンと動物園で飼育されたリカオンの見た目が違うことに気が付き、研究をしたようです。 これに関して…

リカオンがシンシナティの動物園にお引越し

Photo Credit: Cincinatti Zoo 4月5日の金曜日に、シンシナティ動物園がEndangered Wolf Centerのリカオンを受け入れることを発表致しました! Cincinnati Zoo is adopting ten painted dog pups and their mother! The pack, seven-year-old mom Akili and …

Our Planetに果たしてリカオンは出るか?

4月5日、本日よりNetflixでOur Planetが放映開始になります。リカオンが出るかもしれないので、まずは無料の体験を登録しようと思っているのですが、、。 今日、本屋さんで、Our Planetの写真集のような大判の本が売っているのをみかけたので、早速見本を手…

リカオンワイン、また買った

リカオンのワインをまた購入してみました!なんと、高島屋のオンラインショップの広告がネットで出てきたて、ポチッとしてみました。 私、お酒飲めません。けど、お酒はみんな好きなようなので、友達の誕生日プレゼントなどに使おうと思っています。 このラ…

リカオンの置物

以前、大切な友人からリカオンの置物をもらいました。カリフォルニアのリビングデザートで購入してくれたものですが、もともとは、おそらく南アフリカで作られたもののようです。最近、インスタグラムで同じような置物をみつけて、思わず叫んでしまいました…

4/4 ミズーリのEndangered Wolf Centerで博士トーク

Photo Credit: Endangered Wolf Center さて、先月から、リカオンの研究をしている博士、Dr. Rasmussenが色々な動物園を訪ねて、リカオンについてのトークをされている記事を書いてまいりましたが、明後日4月4日にはミズーリにあるEndangered Wolf Centerに…

シンシナティ動物園のリカオンのために投票をお願いします

シンシナティーの動物園が、現在USA Todayの人気投票に参加をしています!その投票で、動物園と、リカオンの展示が対象になっています! www.10best.com もしも投票ページがエラーになってしまったら、以下のURLでお試しいただいてもよろしいでしょうか。 ht…