絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リカオンのTシャツで保護活動に協力

イギリスにある動物愛護団体が、リカオンの素敵なTシャツを販売しているのをみつけて、問い合わせをしてみると、購入ができるとのことで早速注文しました! 見てください、このリカオンの存在感!どーんと主張しています。このTシャツを着ていたら、きっと「…

リカオンの応援ブログを初めて半年

リカオンの応援ブログをはじめて、本日で6ヶ月が経過いたしました。はてなブログからメールが来ていたのでなにかとあけてみたら、6ヶ月たったよ、というお知らせでした。 この6ヶ月、毎日ブログを更新しました。そのおかげか、ブログに来てくれる人が、一桁…

リカオンの新しいテレビ番組

毎日リカオンのことを探してネットを徘徊しています。リカオンは、現実の世界でも6600頭しかいない貴重な動物なので、アフリカを徘徊してもなかなか会えませんが、ネットでもリカオンのニュースはそこまで多くなく、日々リカオンを求めてさまよっています。…

針金の罠とリカオン

アフリカでは動物の密猟が大変大きな問題になっており、リカオンもその犠牲者になっています。密漁の方法の1つに、針金を仕掛けて動物を捉えるというものがあり、保護区のレンジャーたちは、その針金を除去する活動にも力をいれています。 悲しいことに、こ…

リカオンのコースターが完成しました

以前、モザイクガラスでリカオンのキャンドルホルダーを作った時、完全にリカオンがカモフラージュされてしまったので、その時の反省を活かし、リカオンのコースターを作りました。石膏がはいったものができてきたのでお披露目です。 今回は、リカオンの柄の…

ナミビアの悲劇 リカオンの悲しい結末

Photo credit: Ms. Debbie at https://thewildlifevolunteer.com/ 先日、ナミビアの空港付近で、リカオンが殺されたニュースについて投稿しました。銃で撃たれた3頭のうち、2頭はすでになくなっていましたが、重症だった3頭目の様子を知りたく、ネットを徘徊…

リカオンについての勉強ができるコース

ネットをみていたら、リカオンの勉強ができるコースがあるのを見つけました。オンラインで英語で勉強になりますが、興味深いです。 www.coapesa.com コースは6つに分かれていています。 イヌ科の動物について リカオンの群れの構造や、繁殖について リカオン…

リカオンが来る予定のBoise動物園 内覧会

ボイズィ動物園の内覧会の案内のニュースをみつけました。リカオンの写真が使われていてすごくうれしい! この画像だれのクレジットかしら、、、勝手に使ってごめんなさい。 m.boiseweekly.com リカオンはまだいませんが、25ドルで公開前に中の様子がみられ…

リカオンを描いて応募したら当たった!!

恥ずかしながら、、、私、ズーラシア監修の「おえかきずかん」を購入した時に、プレゼントに応募をしていました。。意外とうまくリカオンがかけたので、これまたはずかしながら、記念写真をとっていました。 おえかきずかんにはリカオンの書き方も出ているの…

ナミビアでリカオン殺しの悪党人間が保釈された

Photo Credit: Naankuse website先日、ナミビアでリカオンを殺した悪党が捕まったというニュースを投稿しましたが、その悪党が保釈金で保釈された! www.namibian.com.na 信じられません!私からしてみたら、この悪党たちはもう二度と世の中にでてきてほしく…

サベージ・キングダム シーズン3 アップデート

ナショナルジオグラフィック史上最も高額な費用をかけてつくられたドキュメンタリー、サベージ・キングダムのシーズン3のアップデートを見つけました。 www.releases.com このドキュメンタリーにはリカオンが出ており、ライオン、ハイエナ、レパードとの野生…

アイダホのBoise動物園にリカオンが来るよ

2019年の夏、ボイズィ動物園が広くなるようだよ。 www.ktvb.com ゴロンゴーサの国立公園を模して新たな展示ができるみたいで、リカオンや、ワニ、ヒヒ、ハイエナなどが新しく動物園に来るみたいです。(どこから??まさか、本場のゴロンゴーサ国立公園から…

リカオン6,600頭 vs 人間7,500,000,000人

信じられないニュースがでていました。 informante.web.na ナミビアで、リカオンが捉えた獲物を盗ろうとした人間が、リカオンを殺して横取りしようとしたところを捕まりました。 え???? なんでリカオンの獲物を横取りするためにリカオンを殺したの? 一…

うちのリカオンの群れの仲間が増えました

私のうちにはリカオンの群れが住んでいます。いままで3頭でしたが、1頭が仲間にはいり、4頭になりました。 こちらがリカオンの家族写真。後ろの左がバウルー、右がボ・ラプ。前の左がピーナッツ、右がメイプルです。 今回新たに群れに加わったのが、ボ・ラプ…

投票ありがとう!リカオンは特別賞になったよ LUMIX People’s Choice Award

Photo Credit: Bence Mate 以前このブログでお知らせしていたLUMIXのPeople’s awardの投票でリカオンの写真が、特別賞になったよ!リカオンおめでとうございます。 www.nhm.ac.uk 優勝は、ライオンだったんですが、リカオンは優勝以外の特別賞の4作の内、一…

南アフリカのワクチン接種助成金 リカオンのためにもなります!

Grants from the Humane Society International Africa to Hoedspruit Animal Outreach is aimed at increasing neutering efforts. Photo: Dr Nina Kisch 南アフリカで犬や猫たちにワクチン接種のために、国際動物愛護協会から助成金を獲得しました!!! w…

リカオンは英語で?

リカオンは英語で何通りにも表現されています。英語圏で一番メジャーに知られている名前は、African Wild Dogですが、先日放映があったBBCのリカオンのエピソードでは、Painted Wolfと表現され、一部の人間から、なんで、African wild dogと言わないんだ、と…

ズーラシアで人気投票やってる!リカオンに投票しました!

ズーラシアで人気投票をやっているよ!私は早々にリカオンに投票をしました! 20周年記念企画!動物投票募集開始しました上位の動物はポストカードになります‼️募集期間は2月28日までなので、どしどし投票してくださいね#ズーラシア #zoorasia #20周年 #人…

リカオンのキャンドルホルダー その後

先月、リカオンのキャンドルホルダーをモザイクのガラスを使って作ったものが、石膏が入って出来上がってきたのでピックアップしてきました。 やはり、、、石膏が入っても、リカオンが埋もれて全然みえなくなってしまいました。まるでリカオンを探せのような…

アメリカで2月9日、BBCのDYNASTIES、リカオン編が放映!

去年からイギリスで放映が始まったBBCのDynastiesという番組が、アメリカでも放映が始まっているのですが、2月9日はついにリカオン編の放送だよ。 www.instagram.com アメリカだと、Dynastiesをダイナスティー て発音するんだね。イギリスでは、ディナスティ…

雪やこんこ、リカオンは喜び庭駆け回り!!

以前、オレゴン動物園でリカオンの赤ちゃんが生まれたよ!という投稿をしましたが、なんとその赤ちゃんリカオンたちが、だいぶ大きくなって、初めての雪にはしゃぐ姿がニュースで取り上げられています! youtu.be なんと、私が見つけられただけで、3つのニュ…

リカオンもペットにしたらヤバイんです

先日、ナショジオの記事にとても興味深いものが載っておりました、それは、こちらの記事! natgeo.nikkeibp.co.jp この記事の内容は、タイトルの通り、SNSに載っているかわいらしい見かけの動物をうっかり飼おうものなら大変なことになるという記事。 取り上…

なぜセレンゲティからリカオンは姿を消したのか 【リカオンの面白写真付き】

Photo Credit: Per Harald Olsen これは大変興味深いリサーチ結果です。ノルウェーの大学の生徒さんがなぜリカオンがセレンゲティ国立公園では絶滅したのかという研究をした結果が発表され、ニュースになっております。 https://www.eurekalert.org/pub_rele…

リカオンのドキュメンタリーのクレジットにお名前が入るかと思います

以前、Emily Crossさんが、リカオンのドキュメンタリーフィルムを作るプロジェクトを行ってことを投稿しましたが、いよいよ撮影がせまっているようです! そして、現在寄付金の募集をしており、寄付をすると、そのドキュメンタリーに、お名前を掲載してくれ…

Super BowlのCMでリカオンが出た!!!!

2月の一番最初の日曜日は、アメリカではスーパーボウルというアメフトの試合が全国放送され、一種のお祭りとなっています。そのスーパーボウルは視聴率が高いのでコマーシャルが争奪戦、CMでクリエイティブの戦いが繰り広げられるわけで、アメフトの試合より…

今度は、工業地帯がリカオンフレンドリーな地域に?

昨日は、アンゴラの忘れ去られた土地について、自然保護をすべきとかいたばっかなのですが、、その逆の説も今日のニュースでみつけたのです、、、 theconversation.com なんとこのニュースによれば、工業地帯は関係者以外が立ち入り禁止になっているため、動…

アンゴラはリカオンの定住地になれるか

アンゴラには忘れ去られた土地という場所があるらしく、その土地を野生動物の保護地区にしようとする動きがあります。 www.nationalobserver.com この記事によれば、アンゴラはダイヤモンドや石油で知られているが、この場所は不毛の土地で、地元の人々でさ…

リカオンの精子についての研究のニュース

リカオンの精子についての研究が発表されました。群れのトップだからといって、精子がよい、というわけではない、という研究結果。www.miragenews.com この研究によると、リカオンのオスの精子を調べたところ、アルファメール(群れの中で一番優位なオス)と…