絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#UnscienceAnAnimal でリカオンが大人気

昨日くらいから、Twitterで#UnScienceAnAnimalというハッシュタグが流行っていて、ついにCNETでもニュースとして取り上げられています。 一体、この#UnScienceAnAnimalってなんだろうと思ってみてみると、どうやら動物の各部位を非科学的に表現をする感じで…

動物園でリカオンがお引っ越し

本日、オランダにあるガイア動物園で、リカオンが新しい場所にお引越をしたそうです。こちらがその動画。 新しい敷地に移動する時、リカオンはいつもものすごく慎重な感じです。彼等がそういう性格なのでしょう。玄関で様子をチェックしている風のリカオン達…

リカオンマラソン

以前、このブログでもリカオンのマラソンについて投稿しましたが、1月26日の土曜日にリカオンのマラソンに友人が参加をしてきてくれてました!カリフォルニアのオーシャンサイドの付近で、走ったところは平坦な道ではなく、ハイキングコースみたいな感じだっ…

スペイン語でリカオンはリカオン

スペイン語でリカオンの保護について紹介がされている記事をみつけました。スペイン語圏でもリカオンが取り上げられていて嬉しいです。 www.dw.com 私はスペイン語はわかりませんが、記事の中にある動画で、リカオンといっているのが聞こえます!なんどもリ…

モザイクでリカオンに挑戦

友人とトルコのモザイクランプのレッスンに行きました。私はランプではなく、キャンドルホルダーを作りました。 モザイクガラスを置いて、リカオンの形を作ってみると、リカオンと言われればそう見えなくもない? まぁ、リカオンと言われればそう見えなくも…

リビングデザートのリカオン

カリフォルニアにある動物園、リビングデザートに友人がリカオンを見にいってきてくれて、その様子を教えてくれました。 すごい晴天!リビングデザートという名前の通り、砂漠にある動物園です。 リカオン舎です!!! リカオン!大きなあくびをしてるかな?…

あと数時間後にロンドンで開催されるリカオンについての講習会

Photo Credit: Natural History Museum London なんとなんと、あとおよそ7時間後に、ロンドンにある自然史博物館にて、リカオンについてのトークがおこなわれるそうです。 www.nhm.ac.uk 2019年1月25日 ロンドン時間で夜の8時15分から9時まで講演会が実施さ…

リカオンのチームワーク

リカオンにぴったりの、お題が「はてなブログ」から出題されました。それは、チームワーク!チームワークを語るには、リカオンがぴったりです。なぜならば、リカオンはチームワークによって、個体、そして群れの生存が非常に左右されるまさに命がけのお題だ…

ノックスビルでもリカオンの赤ちゃんが生まれた!

Photo Credit: Knoxville Zoo いろんな動物園でリカオンのベビーブームです!今度は、アメリカのテネシー州にあるノックスビルの動物園でリカオンの赤ちゃんが11頭生まれました。1月2日に生まれたリカオンはもう少しで1ヶ月になります。こちらがニュースです…

ブルガリアにリカオンが展示予定

2018年はブルガリアのソフィア動物園で、いろんな動物が生まれたようです。そして、今年は、リカオンの展示も始まるみたい! こちらのニュースにでていました。 www.focus-fen.net ブルガリアのソフィア動物園のサイトをみたのですが、まだリカオンの表示は…

けものフレンズの影響

リカオンのブログを初めて、5ヶ月ほどになります。通常、はてなブログのアクセス解析を見る限りでは、このブログのページヴューは、1日20から30。最近ようやく多くなってきたかな?と言う弱小ブログです。 ところが、先日、そのはてなブログのアクセス解析数…

世界ふしぎ発見!でリカオンが紹介されました

先ほど、LINEで友人から、世界ふしぎ発見!みてる?と連絡がありました。リカオンがでていたよ、と教えてもらいましたので、早速テレビをつけてみると、シンガポール動物園のことをやっていました。 地球の多くの動物が絶滅危機にさらされており、動物園では…

リカオンを引き合いに出すのはやめてくれ

トロフィーハンターとかいう種類の人間がいるらしいのをご存知でしょうか。こちらのニュースをご覧ください。 www.scmp.com どうやら、この人間たちは、趣味で動物たちを狩猟しており、その活動が、自然保護に役立つと信じている人たちのようです。わたしに…

Michiganでもリカオンの赤ちゃんが生まれました

ミシガンのバインダー動物園でもリカオンの赤ちゃんが生まれたという報道がありました。(Photo Credit: Binder Park Zoo) www.fox47news.com ニュースに掲載されているリカオンの写真がことごとく見切れていて面白い!リカオンはいつも動き回っているからな…

1/19はアメリカのBBCでDYNASTIESが始まります

さて、イギリスのBBCがつくった、絶滅危惧種の番組、Dynastiesがアメリカでもいよいよ放送が始まります。1月19日の土曜日、夜の8時か9時(時差のせい)にライオン編の放映です!今まで気がつかなかったのですが、この番組は、Planet Earthシリーズの一環のよ…

父の誕生日にリカオンワインでお祝い

1・16は父の誕生日。今年は迷わずリカオンのワインをプレゼントにしました。私はお酒を飲まないので、適当に赤と白を選びました。 数量限定の白ワイン、ペニーヴィオニエというものを1本。 osakenet.tv もう一本は赤ワインの、The Denという名前のシラーズと…

リカオンが空き缶を食べてしまった!

私の一生の誓いは、空き缶など、ゴミをポイ捨てしないことにします。この、悲しい現実をご覧ください。インスタグラムで見つけた動画です。リカオンがまちがってビアの空き缶をむしゃむしゃしています。これを捨てたのは酔っ払いでしょうか、困ったものです…

世界的に有名な俳優&格闘家もリカオンを応援しています

私は映画好きですが、俳優が映画以外に何をしてるのか知りませんが、よく芸能人はチャリティ活動を熱心している人も多いようです。ヨーロッパの格闘家のジャン=クロード・ヴァン・ダムさんが、野生動物の保護活動に熱心で、なんとリカオンのことも応援して…

目黒の庭園美術館でリカオンと見間違い

明日まで目黒の庭園美術館で、エキゾチックxモダン アール・デコと異境への眼差しという展示をしています。私がアフリカ行ってみたい、と言ったらアフリカ好きだったらこれを見に行ったらいいよ、とチケをくださる方がいて、お言葉に甘えてチケいただきまし…

2/5締め切り リカオンの写真に投票をお願いします

去年もご案内をしたのですが、イギリスのロンドンにある自然史博物館では、現在、LUMIXの写真コンテストを実施中!2月5日に締め切りが迫ってきているので、最近はネットのニュースでもトリアられました。 www.mnn.com もちろんリカオンさまのお写真もノミネ…

リカオンの赤ちゃん オレゴンでも身体測定が実施されたよ

昨日、Endangered Wolf Centerで、23頭のリカオンの赤ちゃんが身体測定を受けた報告を記事にしましたが、今度はオレゴンの赤ちゃんリカオン12頭が身体測定をうけましたよ! Photo Credit: Oregon ZooこちらのNBCのニュースに動画付きでその様子が紹介されて…

身体測定を受ける23頭の子リカオン

少し前に、リカオンの赤ちゃんのライブカメラを設置している施設でかわいいリカオンの子供が生まれた投稿をしたのですが、なんとそこのリカオンたちが先日身体測定を受けたようです。その様子がニュースになって記事に出ていました。 www.kmov.com こんなふ…

ウクライナにもリカオンがいるよ!

11月に、どうやらウクライナでもリカオンの赤ちゃんがうまれたようです。 ua.interfax.com.ua こんな見慣れない文字がでてきて、私ははじめは、ロシア語かと思いました。そこで、ロシア人の友人に問い合わせてみると、ウクライナ語の記事なことがわかりまし…

PBSで放送されたリカオンの番組が発売されます

Photo Credit: Nature Dogs in the Land of Lions 去年の10月にアメリカのPBSで放送されたリカオンの番組が、DVDやデジタルフォーマットで発売がきまったようです。1/29に発売! www.mediaplaynews.com でも、おかしいな、PBSのサイトではすでに販売されてい…

マラソンでリカオンを助けよう

これは、アメリカのカリフォルニアのマラソンなんですけど、参加するとリカオンを助けることができ、リカオンのメダルが参加賞になります。こんなステキなメダルですよ!Tシャツもついてきます。 詳細が以下のサイトに載っています。 Painted Dog 5k/10kglob…

ゴロンゴーサのリカオン

モザンビークに、ゴロンゴーサという国立公園があります。1977年から15年に渡る戦争で野生動物が居なくなりましたが、最近はようやく動物が戻りつつあります。その野生動物の中にはリカオンも含まれています。 www.nationalgeographic.com ナショナルジオグ…

地球の温暖化とリカオン

Credit: Josh More/flickr温暖化が動物の絶滅を促進しているかもしれないようなニュースがでていました。 headlines.yahoo.co.jp 地球の温暖化とリカオンは関係していて、温暖化でリカオンの狩りに影響が出ているという研究の発表がありました。 www.climate…

過去にリカオンも。。。動物園での事故

先日、 メルボルンはフロリダのブレバード動物園で、リカオンの保護団体に寄付金が決まった記事を書きましたが、その動物園で事故があったようです。サイの展示で幼い子供が怪我をしたみたい。 abc7chicago.com 実は、リカオンも過去に動物園で事故が起きた…

オレゴン動物園のリカオン ついにお披露目

11月にオレゴン動物園で生まれたリカオンの赤ちゃんですが、12月の末に一般のお客様にとうとうお披露目されたようです! kval.com たくさんの可愛い子供達がわらわらとめちゃくちゃ可愛い動画も掲載されています!動画のキャプチャーです。かわいい子供リカ…

リカオンのワインでサンテ!

以前、リカオンのビアがあるよ、と投稿したのですが、そういえば、リカオンのワインもあるんでしたよ。こちらは、Painted Wolf Winesというところ。 www.paintedwolfwines.com この美しいリカオンのアートがワインの会社のアイコンです。 こんな感じのピンク…