絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

リカオンの赤ちゃん オレゴンでも身体測定が実施されたよ

昨日、Endangered Wolf Centerで、23頭のリカオンの赤ちゃんが身体測定を受けた報告を記事にしましたが、今度はオレゴンの赤ちゃんリカオン12頭が身体測定をうけましたよ!

f:id:fuchsiapink:20190111233058j:plain
Photo Credit: Oregon Zoo
こちらのNBCのニュースに動画付きでその様子が紹介されています。12頭の赤ちゃんリカオンを、18人の人間がお世話しました。両親の元に少しでもはやく子供達を戻してあげるために大勢で作業をすすめたようです。

katu.com

動画のスクリーンショットです。こんな風におとなしく抱っこされています。私もリカオンの赤ちゃんだっこしてみたい。。。それは無理なのですが、、

f:id:fuchsiapink:20190111231541j:plain

かわいくてたまりませんね。

f:id:fuchsiapink:20190111231724j:plain

一通り身体測定が終わった後は、子供たちに普段の匂いを身体に改めてつけてあげています。そうすると、親が安心します。やっぱり、人間や薬などの匂いにまみれていたら、育児放棄してしまうかもしれないので、こういう気遣いが必要なのですね。

f:id:fuchsiapink:20190111232544j:plain

リカオンの子育てを邪魔しないため、巣穴には人間が近付かなかったためそれまで動物園側では、何頭の子供達が生まれたかを正確には把握していなかったようです。今回の測定でようやく12頭ということが判明したようですが、両親たちは飼育員を信頼しているようで、子供達が取り上げらても、怒ったりせずに対応してくれたようでした。飼育員との信頼関係ができているのも確認できたようで、よかったです。

無事に両親の元に戻った子供達。これからもどうか全員元気で大きくなってください。

f:id:fuchsiapink:20190111232746j:plain

それにしても、動物園ではリカオンのベビーブーム?嬉しい限りです。リカオンは絶滅にひんしているため、少しでも多くの動物園で飼育をし、絶滅からの危機からまもろうというプログラムの対象になっていますから、今後も多くの動物園でリカオンの繁殖が報道されるかもしれません。NBCアメリカではいちばんくらいのテレビのネットワークだし、そんなところでリカオンが放映されたら、知名度が一気に上がりそうです。

オレゴン動物園でリカオンの子供が生まれたばかりのころも、ニュース記事を投稿しているので、これらも参考にしてみてください。生まれたばかりのますます可愛いリカオンに胸がきゅーんってなります。

オレゴンの動物園でリカオンの赤ちゃんが生まれました

オレゴン動物園のリカオンが生後1ヶ月を迎えました

オレゴン動物園のリカオン ついにお披露目