絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

リカオンと、寒さ&暑さについて

リカオンはアフリカの動物ですが暑さには強く寒さには弱い動物なのでしょうか?

先月の話ですが、テキサスは異常気象の大雪で停電してしまったニュースが流れました。そしてサンアントニオでは12頭の霊長類が寒さで凍死してしまったというの悲しいお知らせをニュースで読みました。

thehill.com

そのニュースの中に、、、ダラスの動物園では、珍しい雪を楽しむリカオンの元気に走り回る姿が動画付きで記事の最後の方に掲載されています。

こちらがその、雪ではしゃぐリカオン

 実はリカオンキリマンジャロの頂上近くでも何度か目撃情報があったことが報告されています。キリマンジャロは5895メートルの高さのため、その高さではとても寒いでしょうけれど、リカオンは寒さに耐えられるのでしょうか。

野生と動物園ではわけが違うかと思いますが、オレゴン動物園でまだまだ小さい子リカオンたちが雪の中で元気に走り回っている姿がニュースになったこともありました。これをみると、リカオンは雪も平気な感じもしますが、、

lycaonblog.hatenablog.com

実は私が初めてリカオンにあったのは2018年の1月でしたが、その時は寒くてズーラシアには少し雪が積もっていました。記念すべき初対面のときの写真です。こんな近くでリカオンに会えただなんて!今思い出しても胸がドキドキします!

f:id:fuchsiapink:20180830205257j:plain

サファリパークでもリカオンが飼育されていますが、そちらの飼育員さんの報告では、リカオンは寒さは苦手とされています。

kurukura.jp

リカオンは寒さに耐えうるが、特に寒さが得意というわけでもないということでしょう。飼育員さんの意見ですから正確でしょう。

それでは、リカオンと暑さに関してはどうでしょうか。実はリカオンは寒さよりもこの気候変動による猛暑がどうもダメなようです。リカオンはあまり気温が上がりすぎると狩りや子供の成長に影響する、また生まれてくる子リカオンの数も影響するという報告がされています。

https://www.discovermagazine.com/planet-earth/african-wild-dogs-cant-take-the-heat-face-extinction-from-climate-change

この記事は2017年の記事ですがこの時すでにリカオンの個体数が危機的状況ということでしたが、今もおそらくその状況は改善されていないと思われます。

結果としてはリカオンは、寒さにはなんとか耐えられても、猛暑に弱いということになるでしょうか。