絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

富士サファリパークにリカオンを見に行きました

リカオンを日本で見ることができる動物園は二つしかありません。そのうちのひとつ、富士サファリパークに友人に連れて行ってもらいました。なんと、東京から運転してくれました。おかげさまで、生憎の雨でしたが、リカオンに会えましたよ!!こんな風に丸ま…

リカオンのカレンダーが届いたよ

少し前にオランダでリカオンのカレンダーが発売されたので、注文をしてみました。その時のブログはこちらです。↓ lycaonblog.hatenablog.com そして、今日、リカオンのカレンダーが届いていましたよ!オランダから届いて箱にはこんなシールが貼ってありまし…

フロリダ Brevard Zooありがとう!

フロリダのBrevard Zooで、野生動物の保護団体のために、100000ドルを集めて、12の団体に分けて寄付をしてくれることになりました。 そのうちのひとつが、リカオンの保護をしている団体が資金を受け取ることになりました。 この赤で囲んであるのが、リカオン…

リカオンがヒヒを食べた研究資料

BBCのDYNASTIESで紹介されていた、リカオンの群れが新しい食料を調達するために、ヒヒを襲う映像が捕らえられていますが、それについての研究資料がBehaviorという本で発行されました。 こちら、研究資料なので、ずいぶん難しそうなのですが、リカオンへの愛…

リカオンの絵本 Painted Dog Pursuit

また自慢になってしまい恐縮ですが、私があまりにもリカオンを好きというので、友人がまたリカオンの絵本をプレゼントしてくれました。ありがとうございます。 リカオンの絵本 Painted Dog Pursuit ずっと前にインターネットでみかけて欲しいとおもっていた…

デトロイトの動物園でリカオンの写真も飾られています

10月に行われた、ロンドンの自然史博物館での野生動物写真コンテストの写真が、いま、どうやらアメリカのミシガン州デトロイトで展示されているようです。 www.detroitnews.com これ、結構大きいサイズで展示されてるみたいです。いいなぁ、、リカオンの写真…

Merry Christmas from Painted Dog Conservation

メリークリスマス! 私が好きなリカオンの保護団体にPainted Dog Conservationがあります。 www.painteddog.org この団体のメルマガに登録しているのですが、クリスマスカードが届いていました。リカオンたちがサンタの帽子をかぶってかわいいです。 Christm…

中国語でリカオンについての記事

リカオンについて色々調べていたら、どうやらBBCのDynastiesの影響で、リカオンの記事が中国語でも書かれているようでした。私は当然中国語なんて読めませんから、グーグルの翻訳機能をつかってみました。ちょっと面白いので暇な方は是非やってみてください…

BBC Dynastiesのギフトセットが届きました

1週間ほど前にイギリスのアマゾンで注文した、BBCで放映のあったDynastiesのギフトセットがもう手元に届きました。スタンダードの送料で1月2日に配達予定でしたが、12月14日に注文して、21日に届きました。素晴らしい!!! BBC Dynasties Gift Set ものすご…

マイナビにリカオン

気がつかなかったんですが、11月にマイナビって人材広告のサイトでリカオンがとりあげらていましたよ!画像はマイナビからお借りしました。 news.mynavi.jp もちろん記事はリカオンのチームワークの良さについての内容です。リカオンのチームワークははっき…

リカオンが好きすぎてモールで空目

先日、ショッピングモールをぶらぶらと歩いていたら、こんな場所で、しかし、すごく親しみのあるものが見えたような気がして近づいていくと、アニマル柄のバッグでした。一瞬なんというか、、、リカオンに見えてしまいました!!Σ(゚д゚lll)これは一体何柄の…

ハイエナじゃあないんだってば!リカオンだよう。

今日、こんな記事をみつけたよ! Wildlife: in Africa hyenas mercilessly tore to pieces the hare (VIDEO) | The Siver Post タイトルにはハイエナって書いてあるのに、リカオンの記事!これ↓がタイトルね。 そして、こちら↓が記事の内容ね。 記事は、巣穴…

リカオンの赤ちゃん24時間ライブカメラ!

ひえぇー、こんなにかわいいライブ中継があるなんて! www.ozolio.com 生まれたばかりのリカオンが、24時間ライブ中継になってる! いやいや、赤ちゃんだけじゃなくって大人のリカオンもライブ中継になってる! Webcams | Endangered Wolf Center すごい!す…

リカオンの足の裏について

リカオンの足は他のイヌ科の動物と比べてとても特徴的です。足の爪が4つしかないのです。普通の犬は、人間の親指みたいのがあって、爪が5つあるのです。けど、リカオンは4つ。前足も後ろ足も4つの爪しかないのです。親指にあたる5つ目の爪はサバンナで早く走…

リカオンの長袖Tシャツ

以前、African Wikdlife Conservation Fundという団体が、Tシャツで寄付金の調達をしていたので、購入しました。それが今日届きました!これ、写真ではわかりにくいけど薄い水色。わぁ、ちょっとサイズでかかったかも!お湯で洗って、乾燥機にかける!という…

リカオンの毛皮

リカオンは毛皮が独特で、同じパターンの毛皮のリカオンは一頭もいないので個体識別に役立てられます。生まれた時は黒と白。これは生まれてすぐは、真っ暗い巣穴で過ごすためカモフラージュになるからです。2ヶ月ほどで、茶色や黄土色の毛になっていきます。…

リカオンを好きなリチャード・ブランソンさん

昨日、バージンギャラクティック社が、有人宇宙船の打ち上げに成功したというニュースが出ていました。おめでとうございます!バージングループの創始者である、リチャード・ブランソンさんて、それだけですごいのに、リカオンにとってもすごい人なのです。 …

BBC DYNASTIESギフトセット@アマゾンUK

リカオンが特集されたBBCのDYNASTIES の本が出版されています。イギリスの本で、1冊25ポンドです。一体いくらくらいなのか調べてみると、日本円にして、約3570円。 これ、イギリスのアマゾンでは売られているんで、日本はどうかな、と調べてみたら、なんとな…

オレゴン動物園のリカオンが生後1ヶ月を迎えました

kval.com オレゴンの動物園で、11月の初めに生まれたリカオンの赤ちゃんが1ヶ月を迎えました。ニュースによれば、この子供達は、ようやく目が見えるようになって、お母さんを呼ぶために、フーコールも覚えたようです! これは、動物園のカメラで撮影された動…

リカオンのビール

なんと、リカオンのビールが存在していたよ。 untamedbrewingcompany.co.za どうやら南アフリカのベノニという街にあるみたい。リカオンを愛しているビール醸造会社でバーもやってるところ。1本、もしくは1杯のビアにつき、50セントの寄付をしてくれて、その…

リカオンのカレンダー

オランダで、リカオンのカレンダーが発売されたよ! フェイスブックにいる、Ron van dar Aさんと、リカオンでつながっているのですが、彼が来年のカレンダーを作ったようで、25ユーロで発売されています。このカレンダーですが、全世界に発送してくれるよう…

また動物園でリカオンが他のリカオンに襲われてしまった!

先日、悲しいアニーの話をしたばかりなのですが、新たにコロラドのプエブロ動物園でまたリカオンの悲劇が起きてしまいました。 プエブロ動物園では2015年から、リカオンの飼育をしていましたが、今月7日にMinziという名のオスのリカオンが群れの仲間に襲われ…

「おえかきずかん」でリカオンを描いたよ!

ズーラシア のお土産屋さんで、動物の絵を描く絵本が売っています。リカオンがいたので、購入しました!なかなかかわいいんですよ! リカオンのページはこんなかんじ。ここで書き方のページを紹介すると本を買ってもらえなくなってしまったら困る人がいるか…

LUMIX People’s Choice |リカオンに是非投票をお願いします。

Photo Credit: Bence Mate 現在、ロンドンにある自然史博物館で、LUMIXの写真コンテストを実施しており、なんとリカオンの写真も対象になっているよ! One Toy, Three Dogs | Bence Mate | The LUMIX People's Choice Award | Wildlife Photographer of the …

かわいそうなリカオンのアニー

私は毎日リカオンに取り憑かれていて、リカオンに関する情報を集めています。そこで、先日悲しいニュースをみつけました。 www.kansas.com アメリカのカンザス州にあるトピーカ動物園というところで、アニーというメスのリカオンが、結婚するためにやってき…

クリスマスはZoorasiaへGO!

ご存知でした?私、すっかりうっかりしてました!ズーラシアでクリスマスのイベントがあり、リカオンがイベントの対象になっていたよ! www.hama-midorinokyokai.or.jp リカオンはきっと、クリスマスにご馳走をもらえるんだね、去年とかは、骨つきの肉だった…

BBC Dynastiesのリカオンをみて、ペット達が!!

12/2に放送されたBBCのDynasties リカオン編では、ペットまでもがテレビにかぶりつきで見ていたことがニュースで話題になっています!こちらのニュース是非ご覧になってください。 www.dailymail.co.uk 私もハッシュタグ#dynastiesでツイッターをみたときに…

イギリスで、リカオンの写真がまた賞をとりました

イギリスに、British Ecological Societyというものが存在するのですね。そこで行われていた写真のコンペティションで、リカオンの写真が入賞しました! www.thetimes.co.uk これはボツワナのリカオンです。写真家はチューリッヒ大学に通う博士号を勉強して…

テンベのリカオン 50|50のニュースより

11月25日の日曜日、南アフリカのテレビ番組50/50で、テンべ・エレファントパークにいるリカオンについて特集がありました。(今までテムべと書いていましたが、動画をみると、みなさんテンべといっているように聞こえるのでテンべでいきます。) 過去に何度…

1週間限定!リカオンの文献が読めます!

ケンブリッジ大学で、1週間限定でリカオンに関する文献にアクセスすることができるようです。Twitterは5日前に投稿があったので、もしかしたらあと2日で閲覧ができなくなるかもしれません。 www.cambridge.org イギリスでは、本日12/2日に、Dynstiesというテ…