絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

リカオンがヒヒを食べた研究資料

BBCのDYNASTIESで紹介されていた、リカオンの群れが新しい食料を調達するために、ヒヒを襲う映像が捕らえられていますが、それについての研究資料がBehaviorという本で発行されました。

f:id:fuchsiapink:20181223233545p:plain

こちら、研究資料なので、ずいぶん難しそうなのですが、リカオンへの愛でなんとか頑張って読んでみたいと思います。

Dangerous game: preferential predation on baboons by African wild dogs in Mana Pools National Park, Zimbabwe in: Behaviour - Ahead of print

記事の中にはリカオンがヒヒと戦っているところや、ヒヒに追いかけられている写真などもあります。参考までに1つ画像をお借りして紹介します。

f:id:fuchsiapink:20181223233654p:plain

リカオンがヒヒを襲うことは珍しいことのようで、食糧不足に喘ぐリカオンの群れが仕方がなく新たな食料源として襲ったようですが、詳細は、この難しそうな文献を頑張って読んでみようと思います。

リカオンへの愛で少しは自分の知識も増えそうです。だいぶ偏った知識ですけど、、、。Behavior という本があることも始めて知りました。