絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

チームリカオンが「本づくりフリマ」に出店します

2022年に入ってから、リカオンの応援ブログの更新を滞らせていましたが、本日再開。ブログの更新はできていなかったけれど、リカオンを変わらず愛でていました さて、私がリカオンが好きなので、友人までもがリカオンを愛してくれて、おかげでこのたび「チー…

リカオン(も含む)のステッカーもゲットできるクラウドファンディング

あと2日で終了にせまっていますが、現在、日本でリカオンの研究をされている専門家の安家さんが関わっているNPO団体がクラウドファンディングを実施中です。 『無意識の欲求』?すごい興味深い題材です!参加するリターンによっては、寄付にたいしてステッ…

リカオン@宝塚の殿堂

今日、宝塚大劇場で観劇をしている友人からLINEで画像が送られてきました 見てください‼️‼️リカオンいた❣️❣️‼️ うわぁ〜、もう、、感謝感激雨霰!これは、宝塚大劇場に設置してある、宝塚の殿堂の2階で展示されている舞台の小道具です。まさか、本当にリカオ…

リカオンのための寄付&できること

以前BSプレミアムでリカオンの番組が再放送されたときに、私のブログに新しい読者が登録をしてくれました。なんと、コメントまで残してくれ、リカオンに寄付したいけれど、どこにすればいいかを知りたいということでした。リカオン!よかったね、日本から応…

リカオンについてのPodcast

久しぶりにリカオンについてのポッドキャストをみつけたよ! www.sciencefriday.com 内容は、まず、リカオンが絶滅危惧種の動物で現在個体数が6000頭にまで減っている事、それから、大変優秀なハンターだということの説明があります。(冒頭6000頭と言われて…

横浜にリカオンを観にいきました

横浜にリカオンを見に行ったといえば、ズーラシアでしょう?と思われるかもしれません。しかし、ズーラシア以外でもリカオンを観ることができたのですよ。 神奈川県民ホールにて、9/10~9/14に、宝塚の花組公演全国ツアー、哀しみのコルドバ/Cool Beast!!が…

リカオンマラソン/ウォーク

リカオンをはじめとする動物の保護団体、Global Conservation Force が今年もリカオンのためにマラソンを開催しました。こちらのリカオンマラソンは、一昨年から始まり第一回目には友人が参加してくれました。ご参考までに、1回目の時の投稿はこちら⬇️ lycao…

リカオンのトレーニング

台風14号が接近しています!台風のような悪天候や有事の時のために、リカオンを呼び寄せる訓練をしている動物園があります。 こちらのニュースは、先月の世界リカオン日(8月26日)の前日ニュースで取り上げらてていました。 www.newson6.com タルサ動物園で…

天王寺動物園でリカオンの剥製とハイエナに会いました

日本でリカオンを見ることができる動物園は、横浜ズーラシアと富士サファリパークの2箇所だけだと思っていましたが、最近Twitterのお友達、Zooライダーさんに教えていただき、大阪の天王寺動物園にリカオンの剥製がいるということを教えていただきまして、お…

セネガルにもリカオンがいました

カメラトラップは、隠しカメラでの撮影のことをいい、リカオンの保護にも使われています。去年の今頃は、カメラトラップについてオンラインで勉強をしていました。その時のレクチャーのメモがこちらです。⬇️ lycaonblog.hatenablog.com さて、そのカメラトラ…

リカオンの専門家に取材させていただきました

私が2017年の秋にリカオンと初めて出会ってから、 もうすぐ4年がたちます。今までずっとリカオンの情報を求めてネットを徘徊したり、本を読んだり、動画をみたりしていましたが、先月ついに、リカオンの専門家にお会いして取材をさせていただくことができま…

サベージキングダム4が始まるよ!リカオンでるよ!

最近、なんとなくブログのアクセスが多いなと思っていました。(多いといっても、、通常30アクセスくらいしかないので、、、40くらいになってる!って感じ!!失笑)どうやら、ナショジオで過去のサベージキングダムが再放送されていたみたい。自分の自動録…

東京宝塚劇場にリカオンを観に行きました

貸切公演のチケットが奇跡的に当たって、2枚チケットが取れましたので、リカオン仲間と一緒に花組のアウグストゥス/Cool Beast!!を観劇しにいってきました。 このリカオン仲間は、ネットで知り合った友達なのですが勇気を出して観劇にお誘いしてみたところ…

リカオンの新たな研究|フェロモンでストレス緩和

リカオンも含む、絶滅危惧種のイヌ科の動物を守る方法の研究が進んでいるようです。オーストラリアにあるジェームスクック大学の研究者のニュースをみつけました。 vetpracticemag.com.au 記事によると、この研究者たちはリカオン、ディンゴ、オオカミなどの…

リカオン写真家のオンラインイベントのまとめ

ロンドン時間で6月10日夜7時半(日本時間6月11日午前3時半)から、リカオンの写真家が参加するオンラインイベントが開催されました。参加費は約1000円で、私は録画を見たのですが、大変興味深い話を聞くことができました。すごく親切な録画で、画面右側には…

パース動物園のリカオンに名前をつける企画やってる!

先日、身体測定をしたばかりのパース動物園の子リカオンですが、今度は、お名前募集中!メスの子リカオンと、オスの子リカオン、それぞれ1頭ずつに名前をつけることができます! 募集についてはTwitterで教えてもらいました。その投稿がこちら! We want YOU…

6月10日ロンドン時間夜7時:リカオンの写真家のオンラインイベント

どうしよっかなーと悩んでいた、リカオンの写真家さん、Nicholas Dyerさんが主催のオンラインイベントに参加することにしました。 www.photographyexperts.com Nicholas Dyerさんは、マナプールズでリカオンの撮影をして、Painted Dog Conservation(以下PDC…

パース動物園の子リカオンたち

youtu.be 先々週くらいに、パース動物園で子リカオンの身体測定がニュースになっておりました。 www.newsweek.com thewest.com.au 身体測定をされている子リカオンの神妙な顔がたまりませんね。(Screen shot from Perth Zoo YouTube footage) この子リカオ…

クルーガー国立公園でリカオンの個体数が増加傾向

リカオンの個体数は世界的に減少傾向となっておりますが、南アフリカのクルーガー国立公園では、リカオンの個体数が増えているというニュースが取り上げられていました。 lowvelder.co.za www.sapeople.com クルーガー国立公園はモザンビークの国境近くに位…

オクラホマシティ動物園でリカオンのライブカメラが設置されたよ

コロナの影響でオクラホマシティ動物園ではライブ配信をやっているようです。 これから8月31日までオクラホマ時間の朝8時半から午後2時までの約5時間半、ライブでリカオンが楽しめます!ここをチェックだよ⬇️ youtu.be www.okczoo.org 残念ながら(?)リカ…

宝塚のリカオンはこんな感じ!

5月10日に、宝塚大劇場でリカオンが出ている、花組公演のアウグストゥス/Cool Beast!!の千秋楽が無観客で行われました。私には大人しく自宅で配信を観ることしか出来ませんでした。本当は、週末から宝塚に遠征する予定でしたので、こんな大切な日に自宅にい…

メガ動物園日記にリカオン出てました(ネタバレあり)

いつもリカオンがテレビに出る時は、ピピさんが教えてくださるのですが、今回も彼女のおかげでリアルタイムでアニマルプラネットでリカオンを見ることができました。 今日の番組はこちらでした。 メガ動物園日記☆[新]Ep.9 コードブルー緊急事態(字) リカオン…

宝塚のショー、Cool Beast!!にリカオンが出てる!

信じられないことに宝塚のショーにリカオンが出ているのです!!!!もう、嬉しいの通り越して腰が抜けたというか、「え?え?今の動物なんだ?」って、もう、私にとって大事件が起きたことしかわかりませんでした!!! 4月2日から、宝塚大劇場で、花組の公演…

リカオングッズ

私は、Facebookでお友達になったオランダのRonさんという方が紹介してくれるリカオングッズが好きでよく購入しています。 RonさんはPainted Dog Conservation のオランダ支部の代表さんのようで、メルマガを配信したり、リカオンの寄付金を集めたり、リカオ…

リカオンと、寒さ&暑さについて

リカオンはアフリカの動物ですが暑さには強く寒さには弱い動物なのでしょうか? 先月の話ですが、テキサスは異常気象の大雪で停電してしまったニュースが流れました。そしてサンアントニオでは12頭の霊長類が寒さで凍死してしまったというの悲しいお知らせを…

リカオンがBSプレミアムで見られるよ

リカオンの出そうなTV番組の、私の貴重な情報源はTwitterでお友達のピピさんなんですが、今日もまた実に貴重な情報を教えてくださいました。 3月10日の水曜日に、BSプレミアムでオカバンゴの番組があるそうで、その説明にリカオンが書いてあるとの情報を教え…

リカオンの本をKickstarterで注文してリカオンを助けよう!

本日から、Kickstarterに掲載されたリカオンの本を作るプロジェクトが開始になりました! https://www.kickstarter.com/projects/margotraggett/remembering-african-wild-dogs 私ももちろんプロジェクトに参加したよ。本は1冊40ポンドですが、送料が25ポン…

リカオンの保護活動をされていたアン・ファン・ダイクさんの訃報

今日は悲しいニュースを見つけました。 www.sapeople.com チーターやリカオンの保護活動をしてくださっていたアン・ファン・ダイクさんが亡くなったニュースがありました。 アン・ファン・ダイクさんは元々チーターのためのデヴィルド・チーターセンターを設…

どっちが強い⁉︎ リカオン vs. モリイノシシ 読んだよ

以前ブログに投稿した、子供用の漫画の「どっちが強い!? リカオン vs. モリイノシシ」を買いました。 子供用の漫画はほとんど買ったことがないので、本屋のどこに行っていいのかもわかりません。店員さんに聞いてみると、「こちらです」と案内されただけで…

リカオンのマグカップを修繕しました

少し前に、リカオンのマグカップを洗っているときガサツにしてしまったのでヒビが入ってしまいました。 このまま使っていたら全部割れてしまいそうでしたので、どうしようかなーと悩んでいたら、なんと本屋に、ひび割れた陶器を直す金継ぎキットが付録のムッ…