絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

リカオンのトレーニング

f:id:fuchsiapink:20210918001352j:plain

台風14号が接近しています!台風のような悪天候や有事の時のために、リカオンを呼び寄せる訓練をしている動物園があります。

こちらのニュースは、先月の世界リカオン日(8月26日)の前日ニュースで取り上げらてていました。

www.newson6.com

タルサ動物園では、現在2頭のメスのリカオン姉妹が暮らしています。タルサでは、竜巻や悪天候になる場合があります。また、リカオンの展示場に他の動物が迷い込んでしまったり、うっかり人が入ってしまったりした時、また、リカオンが間違って食べてしまい健康に害を及ぼすようなものを落としてしまったり、投げ入れられてしまった場合に、すぐにリカオンを展示場から飼育室に呼び寄せることができるよう、電子ホイッスルでトレーニングをしています。

確かに、過去にはある動物園で本当に不幸な事件もありましたので、このようなトレーニングは大事なのかとおもいます。動画を見る限り、リカオンはそのホイッスルに見事に反応して、飼育室に戻っていますね。

f:id:fuchsiapink:20210918001502j:plain

f:id:fuchsiapink:20210918001546j:plain

日本は台風の心配があるけれど、台風は突然やってくるというよりは、だいたい発生から進路が分かり、じわじわとやってきますので避難までに時間はあるかもしれません。でも、竜巻は突然やってきて大きな被害をもたらすので、タルサのように竜巻の心配がある地域では特に注意しないとなりません。リカオンは人にはなれませんが、訓練されることはできるようです。このような訓練が実り、リカオンの命が少しでも守られることを祈ります。

さて、ニュース動画の最後に、大変興味深いコメントがありました。リカオンのあごの力と、毛皮の模様についてです。どうやら、リカオンのまだら模様は、獲物がリカオンの群れに何頭いるかわからなくするためだということを言っていました!

Their mottled coloring there, it blurrs their numbers so prey can't see how many dogs are actually there in the pack.ということです。これは初めて聞いた説明なので、大変興味深いニュースでした。

さて、台風14号が今週末に日本を襲うと予測されていますので、ズーラシアリカオンも、富士サファリパークのリカオンもどうぞ無事にお過ごしくださいませ。確かに台風の時、リカオンたちはどうしているのかなと気になります。どうかみなさまもお気をつけてお過ごしくださいませ。