絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

天王寺動物園でリカオンの剥製とハイエナに会いました

日本でリカオンを見ることができる動物園は、横浜ズーラシアと富士サファリパークの2箇所だけだと思っていましたが、最近Twitterのお友達、Zooライダーさんに教えていただき、大阪の天王寺動物園リカオンの剥製がいるということを教えていただきまして、お邪魔してまいりました。

天王寺動物園は、大阪のど真ん中にあるのですね、隣にとても綺麗な公園と、有名な通天閣があります。

f:id:fuchsiapink:20210907221020j:plain

現在は、感染症拡大防止のため人数制限をしており予約をしてからいくシステムです。直前でも予約ができたので助かりました。

入り口でリカオンの剥製と、ハイエナの場所を教えていただき一目散に目的の場所に向かいました。午後は早めにお部屋に戻ってしまう動物もいたので、まずはハイエナを訪れました。リカオンを好きになってから、ハイエナのこともとても好きになりました。

f:id:fuchsiapink:20210907221746j:plain

おー、NZABI国立公園!いいですね!ハイエナがだんだん近づいてきました。猛獣注意の看板もありました。

f:id:fuchsiapink:20210907221923j:plain

ついに、ハイエナ舎の前につきました!午後だったので、レイくんに会えるはず!

f:id:fuchsiapink:20210907222704j:plain

f:id:fuchsiapink:20210908154735j:plain

いました!なかなか見にくいところでゴロゴロしていました。

f:id:fuchsiapink:20210907222507j:plain

こっちを向いてくれた時に、上から、手を振ってみると、なんと起き上がってウロウロしてくれました!サービス精神旺盛かな?

f:id:fuchsiapink:20210907222623j:plain

「キャー、怖い―」という女性がいましたが、、全然怖くないやん、と心のなかで思っていました。ウロウロしてるレイくん。

f:id:fuchsiapink:20210907222853j:plain

すると、今度は、お腹をみせてゴロゴロしてくれたのです。

f:id:fuchsiapink:20210907222949j:plain

めちゃかわいい。しかもなんとカメラ目線!!カメラ嫌いって書いてあったけどアイホンのカメラならいいのかな??

f:id:fuchsiapink:20210907223018j:plain

場所を移動しても、レイくんはこっちを見てくれました。すごい、ドキドキする!

f:id:fuchsiapink:20210907223206j:plain

ずっとこっちを見てくれて、キューンときました。

f:id:fuchsiapink:20210907223136j:plain

こんなに見てくれるなんてうれしい、ありがとうレイくん!お名残惜しいけれど、リカオンの剥製を見にいかなくちゃだから、と思って、さようならしましたが実に後ろ髪をひかれるおもいでした。レイくん、ありがとう。

次に向かった先は、天王寺ミュージアムです。こちらにリカオンの剥製がいるとのことで、ドキドキしながら入りました。そしてみたものは、、

f:id:fuchsiapink:20210907225431j:plain

リカオン!おまえはどこから来た個体かな?綺麗に剥製になっていて、死んでもなお美しくてうれしいよ。ありがとう。少し高い位置の展示なので、見にくいと言えばそうなんだけど、センターポジションとってるんですよー。イエス!パノラマのお写真でご確認ください。↓

f:id:fuchsiapink:20210907225939j:plain

ズームしてみたよ。

f:id:fuchsiapink:20210907230045j:plain

ところで、ミュージアムに入ってきた家族連れの大人がリカオンをみて「ブチがいるよ」と言って、子供が、「リカオン!」って言っていました。もしや、リカオンは子供の方が知っているかもしれないと、今後のリカオンの未来は明るいと思えた瞬間でした。見知らぬ子供よ、ありがとう。

早見表があったのですが、一瞬リカオンがわかりませんでした。(ぷぷ)

f:id:fuchsiapink:20210907230240j:plain

また、ミュージアムには剥製の展示のほか、資料室のような展示もあり、企画展で戦時下の動物たちのことが紹介されていました。戦争をする人間の勝手さに悲しくてたまらない気持ちになりました。このハイエナたちは、猛獣のため毒殺されてしまいました。綺麗な剥製になって今も戦争の時の辛さを伝えてくれていることが、せめてもの救い?飼育員さんも涙のお別れだったに違いありません。かわいいレイくんを見たあとだったので余計にぐっとくるものがありました。。やっぱり戦争なんていいことなんてなんにもないんだな。

f:id:fuchsiapink:20210907230806j:plain

f:id:fuchsiapink:20210907231218j:plain

とても勉強になる展示でした。展示に感謝するとともに、人間は今後自然破壊や競争をやめ生産と消費を減らしていくべきだというエクストリームな意見を書いてアンケートを送信し、ブチハイエナの愛さんにカードをもらいました。

f:id:fuchsiapink:20210907231802j:plain

愛さんは、今は隠居生活をされているハイエナなので、私は会うことができませんでしたが、カードをもらえてとても嬉しかったです。

ハイエナを見ると、リカオンとの違いがよくわかります。それにリカオンの剥製はとてもレア。リカオンファンは天王寺動物園も要チェックです。とても有意義な時間を過ごせると思います。

天王寺動物園を訪れて、日本にリカオンがいる三番目の動物園としてぜひ紹介されるべきだと思いましたので、リカオンのいる動物園の記事を更新しました。

lycaonblog.hatenablog.com