絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Zoo Knoxvilleでライオンキングのキャスティングをしたら?

もうすぐ日本でも新しいライオンキングの映画の上映がはじまります。アメリカでも盛り上がっているようで、テネシー州にあるノックスビルの動物園がライオンキングをキャスティングしたらどうなるか、という面白い記事がのっていました。 www.wbir.com ノッ…

ビーズのリカオンの名前を決めました

ジンバブエからイギリスを経由して、東京の私の元にきてくれたビーズ細工のリカオンの名前を、数週間ずっと考えていましたが、、、昨日のワイルドライフをみていて、決めました!その名は、、テイト! テイトは英語で、Taitと書くのですが日本語にすると、テ…

ワイルドライフ〜母vs娘 リカオン 縄張り争いに迫る みました!

今日は、ずっと前から待っていたリカオンの番組がBSプレミアムで放送される日でした。夜の8時前からテレビの前にスタンバイして待っていました。 素晴らしい!リカオンが1時間ずっとでていて、それだけで嬉しいのに、内容にも本当に感動しました。途中、悲し…

スミソニアンチャンネル?リカオン?

この世の中には知らないことだらけで、何か新しいことを知ることはいつもおもしろいと思います。今日知ったことは、アメリカにはスミソニアンチャンネルという、ネットフリックスみたいな番組があるということ!そして、そのチャンネルでリカオンがでる番組…

クルーガーエリアの写真コンテスト

Photo Credit: World Predator Project 先日、観光客が撮影した野生動物の写真が、保護活動に貢献する記事を投稿しましたが、現在以下の団体が写真コンテストを実施しています。 www.wwp.org.za この団体はアフリカのクルーガー地域をメインに活動しており、…

リカオンの本|リカオンを探して ボツワナ2019

ボツワナに旅したアーティストが本を作ったようです。素晴らしい一冊。私は前から彼がリカオンを描いていたので、インスタでフォローしていました。先日この本の写真が掲載されて、今日は動画で本を紹介されていました。 www.instagram.com すごい面白そうだ…

リカオンを罠から守ろう!

PhotoCredit’ African Wildlife Conservation Fund かわいいリカオンの首に注目してください。これはピンク色の首輪ではありません。かわいそうなこのリカオンの子供は、針金の罠にはまってしまい、首の毛が全部とれて、さらに針金が首の肉に食い込みかなり…

リカオンを通して新たな友情が生まれたよ

先日、カリフォルニアの友人がリビングデザートを訪れてくれた際に、一緒にリカオンをみていた方がいました。その方も、リカオンをはじめとした動物が大好きで、私がラインでビデオチャットをしているそばで、いろんな話をしてくれました。 彼女のお母様がア…

観光客の写真がリカオンなど野生動物の保護につながる

7月22日の月曜に発表された論文で観光客の写真が野生動物の保護活動につながることがでていました。以下の2つの記事がニュースを取り上げています。 interestingengineering.com 10daily.com.au いままで科学者たちが動物の数を知るためには3つの方法しかな…

リビングデザートの子リカオンレポ

カリフォルニアに住む友人が、4月に生まれたリカオンの赤ちゃんを見にリビングデザート動物園に行って様子をレポしてくれました!私はなんと、ラインのビデオチャットで、その様子をすべてみることができました。テクノロジー、ありがたや。 リカオン付近の…

リカオンの繁殖時期と気候の関係

Copyright: J. W. McNutt, R. Groom,R. Woodroffe 繁殖時期が気候を反映することを理解することは生態系に影響を与えると重要だという論文が発表されました。論文は読むのが難しくって、概要だけしかみていませんが、グーグル先生の協力のもとなんとか咀嚼し…

夜のズーラシアでリカオンのとっておき!

待ってました!ズーラシアで今年も夜の動物園があります!8月の土日祝の夜8時半までズーラシアがあいていて、普段より違う動物園が楽しめます! www.hama-midorinokyokai.or.jp わーい、飼育員のとっておきもあります!!リカオンは夜の7時からです! 去年も…

BBCアース Serengetiのリカオンは、実は、、、

先週から外国で放映されているSerengetiという番組は、タンザニアのセレンゲティの野生動物の番組。ライオンやリカオンが出ています。リカオンを保護活動をしている方のツイートで知ったのですが、なんとそのリカオン、実はボツワナのリカオンのようです! H…

リカオンの歯医者さん

なんと、アメリカのロードアイランド州に珍しい歯医者さんがいて、リカオンの歯の治療もしたことがある先生が紹介されていました!こちらがラリー・ロプレスティ先生です。 Mr. Larry LoPresti Photo Credit: Mr. Wolf Matthewsonロプレスティ先生は、ロード…

リカオンの幼獣

Photo Credit: Painted Wolf Foundation Mr. Nicholas Dyer アフリカでは、どうやらリカオンの出産が終わり、かわいいリカオンの幼獣が巣穴から出てきている時期のようです。SNSでいろんなかわいい赤ちゃんリカオンの投稿を見かけます。今日はこんなかわいい…

リカオンのビーズ細工 (自慢)

1ヶ月ほど前に、リカオンのビーズ細工について投稿をいたしました。 lycaonblog.hatenablog.com 本日、ビーズのリカオンがジンバブエからイギリスを経由して、日本にやってきました!わーい!!日本で私以外にも持っている人いるかしらん?ちょっと自慢です。…

リカオンの絆

リカオンは、仲間をとても大事にする動物です。狩りをするときも、ご飯を食べるときも、寝るときも、いつも群れの仲間と一緒です。 そして、子供達をとても大切に育てます。リカオンの群れの将来は、子供達が無事に育ち、狩りの戦力になってくれることで、狩…

リカオンさらいの犯人は、リカオン

Photo Credit Kwando Safaris (お写真は、Kwando Safariのライブラリーから選ばれて使われているため、実際のリカオンさらいとは関係はありません。) ボツワナのリカオンの群れにおかしな事件が起きているようです。ある群れのリカオンが、近所のもう一つの…

Zoo Boiseのリカオンの展示 もうすぐオープン

Photo Credit: Zoo Boise African wild dogs Zoo Boiseにゴロンゴーサ国立公園を模した展示がオープンするよ。いよいよ来週に公開が迫っているので、ニュースなどでも取り上げられています!ニュースのセグメントがのった記事を紹介します。 www.idahostates…

リカオンに会えるサファリツアーが当たるよ

南アフリカの話で恐縮なんだけれども、インターネットは全世界に向けて発信できるので、南アフリカの日本人のリカオン好きにも届く可能性があるから。。 africageographic.com 南アフリカのホエドスプルートで、リカオンのためのファンドレイザーが行われま…

BBC ONE Serengetiにリカオンが出そう!

日本ではBBCの番組は半年遅れくらいで放映されるのかな?本国では新しいシリーズがどんどん放映されています。そのなかで、リカオンが出そうな番組がありました。 www.bbc.co.uk この番組はセレンゲティ国立公園の野生動物に焦点を当てており、ライオン、チ…

7/29はBSプレミアムでリカオンを観ようね

Photo Credit: Nick Lyon わー、わー、リカオンがテレビにでます! www4.nhk.or.jp 2019年7月29日(月曜日)夜8:00〜9:00 NHK BSプレミアム これは、去年にイギリスのBBCで初めて放送されたリカオンの特集です。リカオンの絆と、群れが大きくなりすぎて縄張…

泳いで狩りをするリカオン

すごい動画がありました!なんと、インパラを捕まえようとしたリカオンが、水の中まで追いかけてって、しかも、泳いで追いかけて、ついに陸で捕まえるという動画を投稿されている方がいらっしゃいました。以下の記事をご覧ください。 www.sundestinations.co…

海外でもハイエナに間違えられるリカオン

こちらは、アメリカのカンザス州にあるトピーカ動物園の記事です。リカオンが、もっと尊敬されるべきだというニュースです。 www.ksnt.com 記事内の動画にもありますが、リカオンはアメリカでもハイエナによく間違えられてしまっているようです!リカオンと…

57年ぶりにダラス動物園に来たリカオンのオラが亡くなった、、、

Photo Credit: Dallas Zoo Ola 記憶に新しいダラス動物園へのリカオンの57年ぶりの登場ですが、なんと悲しい出来事がありました。リカオンがダラス動物園にめちゃ久しぶりに来てくれる事は6月の中旬にニュースになって、私も記事を投稿していましたが、そ…

リカオンも来るLuangwa Riverが守られた!

リカオンの生息地として有名な、ルワングワ川渓谷のルワングワ川になんと、ダムを建設する予定がずっと前からあったそうですが、つい先日、そのダムの建設がキャンセルされたというニュースがありました。 www.lifegate.com WWFも反対していたこのダムの建設…

リビングデザートのリカオン お名前決定!

Photo Credit: The Living Desert Zoo|Gardens 先日ご案内した、リビングデザートのリカオンのお名前コンテストの結果が発表されました!なんと2000票以上の投票が集まり、結果は...Mikumiになりました!リビングデザートからの正式な発表をご覧下さ…

リカオンの移動@マカラリ保護区

Rare African wild dogs relocated – The Citizen まだこの世の中にはリカオンのために素晴らしい活動をしてくださている人々がいます。南アフリカにあるリムポポ州の、マカラリ保護区では、リカオンの保護団体Endangered Wildlife Trust (EWT)が遂行してい…

リカオン好きな間宮翔太郎さん

リカオンのニュースないかなー?と検索していたら、映画の記事がでてきました。https://www.excite.co.jp/news/article/E1561630633653/この記事のどこにリカオンが?と思って、さらに記事内の検索をすると、なんと、映画の出演者で、間宮翔太郎さんという方…