絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

泳いで狩りをするリカオン

すごい動画がありました!なんと、インパラを捕まえようとしたリカオンが、水の中まで追いかけてって、しかも、泳いで追いかけて、ついに陸で捕まえるという動画を投稿されている方がいらっしゃいました。以下の記事をご覧ください。

www.sundestinations.co.za

普通、リカオンは水場に行っても、すすんで水に入ることはあまりしません。水の中にワニがひそんでいるかもしれないからです。しかし、この動画のリカオン、すごいんです、すいすいと、、、泳いで獲物をおいつめて、、、おみごと。。。

youtu.be

ここは、クルーガー国立公園にあるChacma Bush Campというところ。この水場にはワニはいないのかな?

水の中に逃げたKuduをリカオンが追いかけます。

f:id:fuchsiapink:20190707202142j:plain

すいーっと泳いで追いかけるリカオン1!!

f:id:fuchsiapink:20190707202218j:plain

お尻を捕まえたリカオン1!手前で待機するリカオン2!

f:id:fuchsiapink:20190707202253j:plain

今まで、リカオンが水場に獲物を追い詰めて、水に飛び込んだレイヨウ類が岸に上がる時、陸で待つリカオンにやられるという動画は何度もみかけたけれど、獲物を追いかけてリカオンが水を泳いで獲物を捕らえる動画はみたことがありませんでした。

リカオンの執拗さというか、粘り強さというか、根性というか、狩りの成功率にはお見事というほかありません。Kudu好きにはもうしわけないが、、、これも野生の姿としてリカオンを許してください。人間も普段の生活では見えないけど屠殺された動物たべてるし、、。