絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

リカオンの絆

リカオンは、仲間をとても大事にする動物です。狩りをするときも、ご飯を食べるときも、寝るときも、いつも群れの仲間と一緒です。

そして、子供達をとても大切に育てます。リカオンの群れの将来は、子供達が無事に育ち、狩りの戦力になってくれることで、狩りの成功率が上がり、群れの仲間の食事が行き届きます。

子供達は、群れのアルファペアと呼ばれる、位の一番高いオスとメスのペアよりも、御食事が優先されます。また、先日も記事を投稿しましたが、とにかくリカオンは、小さい赤ちゃんのリカオンを育てたくて、別の弱い群れから拉致してきてしまうこともあります。

さらに、怪我をした仲間や、年をとって狩りの戦力になれないリカオンにも、食事を平等に与え、怪我が良くなるまでケアをしてくれます。移動するにも、足が痛い場合などは、はぐれないように、ちゃんと待ってくれています。

これは、フェイスブックに投稿された、リカオンの写真家、Nick Dyerさんがとった動画です。怪我をした子リカオンが、フーコールで仲間を呼び、助けてもらうシーンが撮影されています。みれるといいのですが、、。

www.facebook.com

素晴らしい仲間の絆です。きっとこの怪我をした子も無事に治ったことでしょう。

実は、私は6月から弱っており、病気したリカオンのようになっています。うちの群れが心配して、支えてくれています。ひしめき合って、心配してくれています。

f:id:fuchsiapink:20190715224212j:plain

心細いときは、リカオンを抱っこしてます。毎日リカオンのブログを更新したかったのですが、どうにもならず数日おやすみいただいていました。6月の30日もそういう理由で更新ができませんでした。リカオンの素晴らしい絆のおかげでもう少しで元気になれそうです。

私がリカオンが好きな理由は、このように、仲間を大切にする心優しい動物だからです。私もリカオンを見習い自分の仲間や友達が怪我や病気の時は優しく接したいと思います。