絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

リカオンが運んでくれた友情

リカオンは仲間を大切にする動物です。食事は子供を優先したり、病気や怪我な仲間を労ったり、群れの絆は一生です。私がリカオンを好きな理由はそういう社会性に強く憧れる気持ちもあるからです。

そんな絆を大切にするリカオンが、私に新しい友情をもたらしてくれました。

私はアート教室に通っているのですが、まだあまり話をしたことがなかったクラスメイトとも、リカオンのはなしをしたら私のリカオンへの気持ちを察し寄付をしてくれたりしました。そして、最近はアート関係の相談もできるようになりました。それから、先日お会いした時は、ナショジオリカオンがでてたからと、私が欲しかったナショジオの5月号をくれたのです。

f:id:fuchsiapink:20190806215244j:plain

美しいリカオンが出ているよ!うれしーい!さゆみさん、ありがとうございます。他にもかつて獣医さんだったクラスメイトが、ワイルドライフみたわよ、あなた、ジンバブエ行きたいんじゃないかしら、気をつけてね、と声をかけてくれたりします。

それから、ブログを投稿したら、ツイッターにも投稿するのですが、リカオン好きのフォロワーのみなさまが私のツイートをみて反応してくれたり楽しいです。

近所の回覧板を持っていく奥さんとも、電話番号を交換して、この前のワイルドライフの放送のときにリカオンがでるとテキストメッセージを送ったら、みたよー、子リカオンがかわいいかったわ、とお返事がきました。

もともと仲よかった友達は、はぁー?リカオン?清潔感ないし!とまったくもってリカオンの良さを理解してくれないのですが、実に面白おかしく私のリカオン話にツッコミをいれてくれたり、一緒に動物園に行ってくれたりするお友達もいます。フーコールを理解してくれる友達も増えました。友人とは絆が強くなった気がします。リカオンを通して培った絆は大事にしていきます。リカオンを好きになってよかったなぁと思います。