絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

祝リカオンの日|8月26日はリカオンの日

f:id:fuchsiapink:20190826222921j:plain

8月26日はリカオンの日!

リカオンの応援ブログは、リカオンの日を記念して去年の翌日(←失笑)から始まりました。リカオンを知って好きになったきっかけは、中目黒のイソップというスキンケアのお店に置いてあった、ボロボロのナショジオの表紙をみかけたこと。National Geographic 1999年5月号、リカオンの子供が表紙でした。

この可愛らしい動物は、私は今まで見たことがなくて、友人が買い物をしている間に、パラパラと中身を少し読んでいると、あまりの興味深いリカオンのことが忘れられなくなりました。この一冊に出会わなければ、一生リカオンのことを知らなかった可能性が高いです。

その後、メルカリと古本屋でそのリカオンが表紙のナショジオを購入し、リカオンについてのことを読み、ますますリカオンが好きになっていきました。このナショジオは本当に一読の価値があります。

もしリカオン好きなかたが見かけたら、購入おススメします。中古なので、一冊500円くらいで買うことができました。リカオンの日の本日も、メルカリで出品されています。1冊799円ですちょっと高めの設定です。お値引きされるまで待ってもいいかも。実は、私は幻のような新品のナショジオを買うことができました。定期購読をしていたけれど、開けることもなくお蔵入りになっていたようです。↓まだ、配送された時のままの袋にはいったままです。

f:id:fuchsiapink:20190826223555j:plain

探していれば良い状態のナショジオあるかと思います。あとは、図書館などで調べればmicroficheなどになってるかもしれません。とても良い情報が詰まった一冊です。しかしこの雑誌はおよそ20年も前に発行されたもの。その当時でも個体数が減っていることが問題になっていましたが、20年たったいまでもなお、個体数が減り続けていて、改善されていないことに愕然とします。どうか、リカオンの保護がすすみ、人間がアフリカへあまり進出せずに、現地の人の暮らしもよくなり、リカオンの個体数が増えるような未来を願わずにはいられません。

Happy World Lycaon Day!!!