絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

ザンビア 野生の王国の1日のリカオン

今日の朝録画したリカオンが出ているアニマルプラネットの番組をみたよ!

子供達がベビーシッターに預けられて、大人たちが狩りに出かける様子などが紹介されています。リカオンは群れが大きければ大きいほど、狩りの成功率が高くなるのですが、今度は群れが大きくなりすぎると、それだけ多くの仲間を養わないといけないので大変なの、ということも紹介されています。

かっこいいリカオンのカメラ目線です。

f:id:fuchsiapink:20191029212706j:plain

リカオンが大人と戯れています。リカオンの子供達は、群れで一番ご飯を優先して食べることができます。他の肉食獣とは違うのです。リカオンは子供思いなのです。リカオンの群れの将来は、子供達にかかっていますので、優先されるのだけどそれにしても大人リカオンは我慢強くてえらいなあと思います。

f:id:fuchsiapink:20191029212733j:plain

狩りに出かけるリカオンの群れ!

f:id:fuchsiapink:20191029212816j:plain

リカオンの他にもライオンや鳥、ゾウ、ヒョウ、ヌーなどいろんな動物の群れでの協力の様子が描かれていました。私はもちろん一番ワクワクしたのはリカオンの場面です。

アニマルプラネットであと3回放送される予定なので、おすすめします。

10月30日(水)2:00〜3:00
10月30日(水)19:00〜20:00
10月31日(木)3:00〜4:00

ところで、これは余談だけど、この番組にでてくるリカオンはルワングワ川沿いのリカオンの群れを取り上げられているのですが、これはナショジオでも紹介されたホットスプリングパックですよ!

f:id:fuchsiapink:20191029214253j:plain

これ、プライムビデオの!みて!!!逆になってるけど、おんなじ画像だよ!

f:id:fuchsiapink:20191029214351p:plain

番組によってナレーションを変えれば、同じ映像でも違う番組になるんだなぁということがわかりました。いずれにしても、個体がわかるようになってきたような気がしてちょっと自分でも驚きました。(実際はズーラシアリカオンの個体識別もできません。)