絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

11月のリカオン@ズーラシア

3連休だったのでズーラシアリカオンに会いにいきました。土日祝はバスが北門まで走っているので正門は通り過ぎて、リカオンに直行できます。私にとっての正門は北門。

f:id:fuchsiapink:20191104203814j:plain

f:id:fuchsiapink:20191104203841j:plain

f:id:fuchsiapink:20191104203912j:plain

リカオンの個体識別表が説明が入ったのがありました!ところどころ抜けているのは、最近サファリパークにお嫁に行った4頭のメスのリカオンちゃんたちの跡地。寂しいなぁ、、みんなどうしているかな。。サファリパークさん、情報プリーズ。

f:id:fuchsiapink:20191104203933j:plain

昨日はエースさまがいらっしゃいました。

f:id:fuchsiapink:20191104204429j:plain

動きが速すぎて、ぶれています。

f:id:fuchsiapink:20191104211604j:plain

それから、サボさまも展示にいらっしゃいました。

f:id:fuchsiapink:20191104204504j:plain

こちらも速過ぎて、顔がきれてしまいました。

f:id:fuchsiapink:20191104211658j:plain

ちょっと止まった時にちょっとだけきれいにとれました。リカオンの体の模様は美しいなあ。

f:id:fuchsiapink:20191104211832j:plain

以下は、今後の参考のために全てのリカオンの個体識別表として手元にのこします。これをみながら、今展示にいるのは誰かなと見るのが楽しいです。

f:id:fuchsiapink:20191104204541j:plain

f:id:fuchsiapink:20191104204610j:plain

f:id:fuchsiapink:20191104204701j:plain

f:id:fuchsiapink:20191104204733j:plain

f:id:fuchsiapink:20191104204802j:plain

f:id:fuchsiapink:20191104204831j:plain

f:id:fuchsiapink:20191104204915j:plain

f:id:fuchsiapink:20191104204938j:plain

f:id:fuchsiapink:20191104204959j:plain

さて、昨日は2時間半ほどズーラシアにいましたが、ずっとリカオンの前にいて時間が経ってしまいました。サボさまと、エースさまは、その間ずっとトコトコと展示場を駆けていました。お客さんは足をとめて、リカオンのことを、かっこいいとか、足がながーい!とか、かわいい!とか褒めていました。時々、「ハイエナだよ!」と自信満々に言ったあとに、展示の表示をみて、「あ、ハイエナではありません!だって!」と訂正している人が何人もいました。

f:id:fuchsiapink:20191104212029j:plain

私はといえば、ずっとリカオンの前にいて、1時間後に、リカオンの前のベンチでお弁当を食べて、その後また1時間リカオンをみていました。リカオンは2時間半、ずっと動き回り、私は食べて動かず、、、、私の体型の敗因はこれですね。。。リカオンの身体はしまりきっていて、足が細くてながいのです!!!

今回、なぜか初めてリカオンの接写がとれました。どうやったかは覚えていませんが、サボさんも、エースさんも近くまできてくれたので、なぜかきれいに金網を超えた写真がとれました!エースさんのまつげ、とっても長くて素敵です。

f:id:fuchsiapink:20191104212132j:plain

それから、小さい子たちがもぐってガラス越しに見える場所があるのですが、そこに、エースさまが時々姿を現し、ガラス越しにみていた子たちの目の前に急に出てきてくれるので、みんなきゃぁきゃぁと喜んでいました。エースさんもまんざらではないようで、何度もきてくれました。すごく近くでドキドキしました。

f:id:fuchsiapink:20191104220020j:plain

f:id:fuchsiapink:20191104220103j:plain

近い!突然この近さで出てくるので、ひとりの女の子は驚いて泣いていました。私は嬉しくて、ずっとみていました。