絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

ナイトズーラシアでリカオンをみました

f:id:fuchsiapink:20190803233713j:plain

今日からナイトズーラシアが始まりましたので、早速リカオンをみにいってきました。一緒に行ってくれるお友達がいたので3時半に横浜で待ち合わせてズーラシアには4時半ごろついたのかしら、、まだまだ西日が厳しいー!

広場で行われている夜市をみたけれど、まだまだ明るくて、提灯の点灯はされていませんでした。そこでフレンチフライを食べて蚊に刺されました。その後、友人がちょっと足を怪我しちゃって、園内バスで北門まで移動。リカオンは4頭いました。

それからキリンもちょっとみました。赤ちゃんのキリンがすこしだけみえました。2時まで親子の展示をやっていたみたい。けど、ガラスから中の様子をみて、あかちゃんが時々みえました。

リカオンの個体の入れ替えは6時過ぎに行われました。4頭は速やかにお部屋に戻り、出て来たのはドラジェとロシェ。この2頭は、すごいサービス精神が旺盛なのか、人間が見ているそばの金網ぎりぎりにきてくれるので、こちらもテンションあがります。

f:id:fuchsiapink:20190803232510j:plain

f:id:fuchsiapink:20190803232524j:plain

f:id:fuchsiapink:20190803232540j:plain

f:id:fuchsiapink:20190803232606j:plain

f:id:fuchsiapink:20190803232626j:plain

私はカメラが上手く使えなくて友人がiPhoneで撮ってくれた写真をシェアしてくれました。この近さ、分かりますでしょうか?

7時前にはリカオン舎の前は人だかり。すごいカメラを持った方達も集まってきて、お食事タイムは大にぎわいでした。今日は、1キロの大きな骨付き羊の肉を2つ固まりで、ドラジェとロシェがもらえました。こちら、飼育員さんが右手にかかげているのが、肉のかたまりです!

f:id:fuchsiapink:20190803235256j:plain

2頭ともすごくて、まず、肉をめがけて一目散、そして、肉をそれぞれ口にくわえたら、ぐるぐると走り回りました!いったいいつまで走っているのー!!というくらいぐるぐる、ぐるぐる。しかもめっちゃはやくって、写真になんてとれません。時速どれくらいでていたんでしょうね、、

だいぶ走り回ってから、落ち着いて、ようやく羊の肉を食べ始めました。もぐもぐ、結構時間をかけて食べました。あんなに大きな肉を口にくわえていても、余裕そうでした。骨もばりばりと食べてしまいました。

以前お邪魔した時にチキンを一瞬で食べてしまった時よりは時間をかけて肉を食べていましたが、リカオンは今後、この肉は、仲間と合流したらはき戻して分け与えたりするのでしょうか。

今日はリカオン舎の人だかりは、物知りな子供が多く、リカオンの説明を一生懸命していました。

今日私が撮った写真でいちばんましだったもの。。これ。。

f:id:fuchsiapink:20190803234945j:plain

f:id:fuchsiapink:20190803235045j:plain

 リカオンの動きが早くて綺麗な写真なんて一枚もとれませんでした。

f:id:fuchsiapink:20190803235146j:plain

エントランスのライトアップ。右の姿をみてリカオンと空目!しかし別のアングルでみたらリカオンではなさそうでした。

f:id:fuchsiapink:20190803235430j:plain

プラリネがモデルの絵、これは大きな看板をカメラでとりました。

f:id:fuchsiapink:20190803235555j:plain

夜のズーラシアはなかなか面白いです。行くなら早めがいいかな、日が暮れてから暗くなるのが早いので7時のリカオンのお食事タイムは8月後半だと結構暗いです。とても楽しい一日になりました。結局1万歩くらい歩き回った一日、、しかも友達は足を怪我したのに、、、ありがたい友情。まるでリカオンの絆のよう?