絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

57年ぶりにダラス動物園に来たリカオンのオラが亡くなった、、、

f:id:fuchsiapink:20190705181436j:plain

Photo Credit: Dallas Zoo Ola

記憶に新しいダラス動物園へのリカオンの57年ぶりの登場ですが、なんと悲しい出来事がありました。リカオンがダラス動物園にめちゃ久しぶりに来てくれる事は6月の中旬にニュースになって、私も記事を投稿していましたが、そのメスのリカオンのオラが、後から来たリカオンの兄弟に襲われて、7/3の夜に亡くなったのです。

dfw.cbslocal.com

この美しいメスのオラは、3日後に来た、オスのリカオンと3頭で群れになり、3週間ほど仲良く暮らしておりましたが、3日の夜に、オラが、2頭のオスに襲われなくなりました。とてもとても残念です。シカゴから来たオラは、まず、フェンス越しに2頭のオスのリカオンの兄弟、ジャタとムジンゴに会いました。まず最初に、ちょっとした小競り合いはあったようですが、そのうち、夜は身を寄せて眠っていたり、襲われる直前まで、とくに仲間通しのいがみ合い等はみられなかったようです。

このように、リカオンの人工的な群れの形成というのは実に難しく、この一年でも何回か別の動物園からお嫁に行ったリカオンが、すでにいた群れに殺されてしまうというニュースがありました。

私は全くの素人ですが、リカオンが1頭で他の群れに行くのはちょっと難しいのではないのかな、という気がしてきました。動物園は、過去の例を調査しているはずですので、何かこの悲しい出来事を活かして、リカオンの動物園での飼育を期待しています.今後、ダラス動物園では引き続き群れを大きくして行く予定でいるようです。

オラが来たときの記事も参考までにリンクを貼っておきますので良かったらご覧下さい。

lycaonblog.hatenablog.com