絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

World African Painted Dog Day! 世界リカオンの日まであと2日!

f:id:fuchsiapink:20200823233947j:plain

Photo Credit: Utica Zoo

8月26日が、なんとWorld African Painted Dog Day! 世界リカオンの日!

7月にアメリカのニューヨーク州にある、ユーティカ動物園に3頭のメスリカオンがお引越ししてきました。最近リカオンたちがお客様にお披露目されたようでニュースになっていましたが、そのユーティカ動物園で、リカオンの来園を記念して世界リカオンの日のお祝いイベントが開催されます!

uticazoo.org

ニュースにも出てました!

romesentinel.com

動物園では、8月26日のリカオンの日にはリカオンに関するクイズを実施するため動物園のいろんなところにリカオンが隠されていて、それを探し出してクイズに応募すると、リカオングッズの詰まったファンバスケットが当たるとか、お土産やさんではリカオングッズが少し割引になったり、そのほかにも世界リカオンの日をお祝いしていろんなことが起きるようです。

8月26日が、世界リカオンの日!少し前までは、National African Painted Dog Dayだと思っていましたが、World African Painted Dog Dayになっていたよ!

日本の動物園でも、ズーラシアさんや富士サファリパークでもリカオンの日の記念を何かしてくれる日も近いかもしれません。

私は当日にはいつも応援しているリカオンの保護団体に少しだけですが寄付をする予定。コロナで観光業が閑古鳥のため、ローカルの人々を雇う資金が足りなくなったり、リカオンの命が危険にさらされる罠の設置が以前以上に深刻な問題になっています。日本にいる私ができることはほとんどないのですが、せめて寄付で世界リカオンの日をお祝いします。