絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

世界リカオンの日 World African Painted Dog Day

f:id:fuchsiapink:20200826215944j:plain
8月26日は世界リカオンの日です!WORLD African Painted Dog Dayなのです。世界規模でリカオンのお祝いが行われます!日本は世界でも早い時間にリカオンの日を迎ているのでTwitterでも多くの方がリカオンの日をお祝いしています。

日本にはリカオンはたった2つの動物園でしか見る事ができませんが、そのうちの一つ、ズーラシアでも今日はリカオンの日のツイートが投稿されていました。

それから、私が敬愛するズーラシアの園長先生もリカオンのお写真をツイートされていまして大変感動いたしました。園長先生はイヌ科の動物が好きなのです。

 Twitterでは、#世界リカオンの日 とか、#WorldAfricanPaintedDogDay のハッシュタグが使われてリカオンの写真や絵師さんの作品がたくさん投稿されています。

今日投稿した写真は7月にズーラシアでみたリカオンです。半年ぶりくらいにズーラシアに行きました。8月の初めに年パスの有効期限が切れてしまうので焦って行ったのですが、なんと11月まで有効期限を延長してくれました。ありがたや。ありがたや。

それと世界リカオンの日を記念して私もリカオンの絵をかいたのです。けど、Africanて書くのを忘れてしまいました。

f:id:fuchsiapink:20200826224028j:plain

このブログは実は2018年の世界リカオンの日を記念してはじめました。最初はひとりぼっちで見に来てくれるのは友人と自分だけの一桁くらいのアクセスでしたが、今は1日30人くらいみにきてくれます。(テレビ放映があった日はアクセスが増えます。)まだまだ全然少ないんだけど、地味に続けていきます。もう少しリカオンに関する情報を掲載したいな。リカオンがもっと多くの人に広がって個体数がどうか増えますように。

祝世界リカオンの日!