絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

オクラホマシティ動物園でリカオンのライブカメラが設置されたよ

f:id:fuchsiapink:20210527222951p:plain

コロナの影響でオクラホマシティ動物園ではライブ配信をやっているようです。

これから8月31日までオクラホマ時間の朝8時半から午後2時までの約5時間半、ライブでリカオンが楽しめます!ここをチェックだよ⬇️

youtu.be

www.okczoo.org

残念ながら(?)リカオンだけではなく、ライオンと交代で登場するようです。リカオンが見えなかったら、別の日にアクセスして見てください。

ちょうど今、リカオン舎を新たに建設してくれているようなので、ライオンと場所を共有しているようです。

今日、5月27日はリカオンが出てますね。まさに今、リカオンを見ることができました。

日本時間では、午後10時半から朝の4時までかな?ちょうど夜寝る前に、オクラホマにいるリカオンをチェックできます。

音声はありません。でも、ウロウロとカメラに映り込むリカオンを見ているのは面白いです。もっとズームしてほしい!とか、もっと近くに来てほしいとは思いますが、これは実に楽しい企画です。

一つ心配なのは、リカオンの天敵はライオン。野生では、ライオンが来るとリカオンには大変なストレスになります。リカオンの嗅覚は大変鋭いため、交代とはいえ、ライオンと同じ場所にいることはストレスにならないかちょっと心配です。野生はもっと厳しいので、動物園なら安心なのかな。

この動物園には、Xenaというメスのリカオンがいますが、2014年ごろに出産したところ、育児放棄をしてゴールデンレトリーバーが育児を手伝ってくれたニュースを見たことがありました。しかし、当時の私はリカオンの存在を知らなかったので、黒と白の犬?牛かな?見たことないな、、と、リカオンについては、全くピンと来ていませんでした。その時のニュースです。⬇️

oklahoman.com

今日、オクラホマシティ動物園のニュースが出ていたので、ゴールデンレトリーバーの見つけて、お!!これ、記憶に残っているニュースだな、と思いました。まさかこんなところでリカオンにお目にかかっているとは。

いずれにしても、オクラホマでもリカオンが大事にされているようなので、嬉しいです。この夏は、オクラホマリカオンを好きな時に見に行けます。