絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

どっちが強い⁉︎ リカオン vs. モリイノシシ 読んだよ

以前ブログに投稿した、子供用の漫画の「どっちが強い!? リカオン vs. モリイノシシ」を買いました。

f:id:fuchsiapink:20210228190601j:plain

子供用の漫画はほとんど買ったことがないので、本屋のどこに行っていいのかもわかりません。店員さんに聞いてみると、「こちらです」と案内されただけで、どこに目的の本があるかわかりませんでした。そこで、「リカオン対モリイノシシを探しているのですが、、」と改めて聞いてみたら、「これだよ!」と、売り場にいた少年2人が目的の本を、さっと本棚から取って差し出してくれました。なんと、心優しい少年たちよ、ありがとうございました。あまりにもジェエントルマンな姿勢で感心してしまいました。本当に助かりました。「ありがとうございます!」とお礼を申し上げてレジに並んだのですが、少年たちも同じ漫画を買っていて、なんだか嬉しくなりました。

さて、この漫画、中をみて驚いたのですがなんと全ページカラーなんだ!こちらがリカオンの説明が書いてあるページ!

f:id:fuchsiapink:20210228190535j:plain

シリーズで続いているようなので、登場人物の説明もありました。話が続いているからなのか、私が漫画をあまり読み慣れていないからか、む、、難しい!!!!

私はこの本が出ると聞いたときに、子供用だからきっと簡単で読むのも難しくないだろうと偉そうに考えていましたが、実際に読んでみて、、、、シリーズの漫画なのに1冊だけ読んだから、話が断片しかわからなくて難しかった!!

少年向けなのかな、人間と動物が戦っている感じ、リカオンもモリイノシシも戦っていて、少女漫画ばかり読んでいた自分にとっては、結構激しめでドキドキしました。

リカオンもモリイノシシも凶暴と書いてあったり、人間と戦ったりしていて、リカオン好きの私は心がざわざわしました。リカオンは野生では人間と戦わないよ!まぁ、漫画だから作り話でいいのかもだけど。などと心で思いながら読みました。

挿絵にはユーモアに飛んだものが描かれており、ちょっと可愛いです。絵が上手く描けるってすごいなぁ。あと何回も読めば、話が理解できるかもしれません。

本屋さんにいた少年たちは、もうこの漫画を読んだかな?リカオンのことをどう思っただろう?リカオンは、仲間思いで食事以外には無闇に他の動物を殺したりなんかしないんだよ。漫画に書いてあるような目が釣り上がった表情をすることもないよ!!

彼らがリカオンに興味を持って、本物のリカオンを見てみたい!とか思ってくれたらうれしいし、ズーラシアやサファリパークに行って、実際のリカオンを見てほしいね。連れて言ってくれた大人は「お、ハイエナ?」とかいう可能性はあるけれど、あの少年たちは「違うよ!リカオンだよ!」と訂正してくれることでしょう。

漫画の途中には、さまざまなイヌ科とイノシシ科の動物が紹介されておりました。

さて、この本は初回限定で付録がついていて、チーター vs. コンプグナトゥスの書き下ろし漫画がついてきました。

f:id:fuchsiapink:20210228191925j:plain

小型恐竜対チーター!面白いね!