絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

リカオンの保護活動をされていたアン・ファン・ダイクさんの訃報

今日は悲しいニュースを見つけました。

www.sapeople.com

チーターやリカオンの保護活動をしてくださっていたアン・ファン・ダイクさんが亡くなったニュースがありました。

アン・ファン・ダイクさんは元々チーターのためのデヴィルド・チーターセンターを設立し、チーターの保護活動を主にしていましたが、のちにリカオンの保護活動にも力を入れてくださっていました。

私が何故彼女のことを知ったかというと、リカオンの動画をYouTubeで探しているときに、日本語の番組を見つけたからです。その動画がこちらです。

youtu.be

アニマル・サイエンスという番組でリカオンについて詳しく説明されています。そのときに、アン・ファン・ダイクさんのお名前をみて覚えていました。

アンさんは、90歳だったそうです。彼女の作ってくれた保護施設には今も20頭のリカオンが暮らしているようです。現在は、その施設はデヴィルド・チーターセンターから、アン・ファン・ダイク・チーターセンターに名前を変えていました。こちらがその施設のサイト⬇️

https://dewildt.co.za/

リカオンをアダプトするプログラムからリカオンへ寄付もできます。

f:id:fuchsiapink:20210302001255p:plain

Screenshot Copyright: Ann Van Dyk Cheetah Centre

アンさんのような素晴らしい方がいなくなってしまって、リカオンの未来がますます心配です。どうか、施設が引き続きリカオンを守ってくださいますように。。。アンさん、今までリカオンを守ってくださりありがとうございました。どうか安らかに。