絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

リカオンのマグカップを修繕しました

少し前に、リカオンのマグカップを洗っているときガサツにしてしまったのでヒビが入ってしまいました。

f:id:fuchsiapink:20210224213644j:plain

このまま使っていたら全部割れてしまいそうでしたので、どうしようかなーと悩んでいたら、なんと本屋に、ひび割れた陶器を直す金継ぎキットが付録のムックがありました。

f:id:fuchsiapink:20210224214611j:plain

ハンドメイドに詳しい友人に聞いて、「これくらいならきっと付録の金継ぎで直せるよ」とアドバイスをもらったので、実際にやってみました。

f:id:fuchsiapink:20210224214238j:plain

f:id:fuchsiapink:20210224214304j:plain

これで数日間乾かしたら割れてしまう心配が無くなるみたい。それにしても、なかなかいい感じに金継ぎができたと自画自賛。漆を使っているため今後はこのマグカップで電子レンジは使えませんが、修理できそうでよかった。

金継ぎの付録ムックは4000円くらいしたので、マグカップを新調した方が安いんじゃ?という考えもあったのですが、このマグカップアメリカの友達が送ってくれたからそんなに簡単に手に入らないし、こうやって修理してまだまだ使えそうだし。金継ぎキットがまだ残っているので、もしまた何かヒビが入ったり欠けたりしたら、活躍しそうです。