絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

アフリカ サバンナ・ストーリー 生きる強さにリカオンでてた!!

先日、金子裕昭さんの「アフリカ サバンナ・ストーリー 生きる強さ」にリカオンも出ていると、金子さまご自身からお伺いしたので早速購入してみました。表紙はチーターです。

f:id:fuchsiapink:20200530210702j:plain

小ぶりの本なので、ちょっとホッとします。本棚にちゃんと収まります。(私が持っている舶来のリカオン写真集は、サイズが大きすぎて本棚におさまりません。。。)

f:id:fuchsiapink:20200530210808j:plain

タンザニアのサバンナの野生動物たちがたくさん!表紙にもなっているので、チーターが多めかな。チーターの赤ちゃんはたてがみのようなものが生えていてかわいいです。そのほかにヌーの群れとか、ハイエナもいます!マングースも!いろんな動物がみれてとても楽しいです!それに、日本語と英語で1行ずつ写真の説明があるのですが、その説明文が素敵なのです。写真集でも文才は大事。例えば、リカオンの説明文は、「2頭のリカオン」とかじゃないんですよ。

これがリカオンのページ↓

f:id:fuchsiapink:20200530211642j:plain

めちゃくちゃかっこいいです!リカオンは1ページだけですが絶滅危惧種なので、遭遇するのも大変だからお写真も貴重なんですよ。写真集に出ただけでブラボーですよ。リカオンはなかなか取り上げられないからね、しかもかっこいいお写真で本当によかったです。

野生動物の力が凝縮されています。タイトル通りのサバンナには生きる強さにあふれています。写真でこれだけ伝わってくるので、本当にサバンナにいったらきっともっと強く生きていく力をもらえるでしょう。

金子さまが書かれているのブログにもリカオンがでています!

(本人直筆)2019タンザニア ンドウッ撮影日記 5

photographerkaneko.wordpress.com

やはりリカオンとは実に珍しい動物だということがわかります。

写真集の最後のあとがきを読むと、金子さまのサバンナへの愛と気持ちがあふれており、私にもそのように行きたい、出来ることなら住みたい場所があるので、少しだけ共感できる気がしました。もちろん私の気持ちは空回りで形にはできてないのですが(失笑)。

金子さまのサイトには写真集のほかに、ポストカードとかかっこいいパネルなどもうっています。

savanna-story.stores.jp

アマゾンでもお取り扱いがあります。