絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

今週末に地上波にリカオンでます!(5月24日放送予定)

ダーウィンが来たというテレビ番組にリカオンが登場します!

www.nhk.jp

この前の日曜日は笑点を見た後に、なんとなくそのままテレビをつけていました。普通ならスカイステージにチャンネルを変えるか、テレビを消すかどちらかですが、その日はご飯を食べながら、なんとなく屋久杉についての番組を興味深くみていました。食事を食べ終わる頃番組が終わったので、片付けをしていたら、なんと、リカオンのイラストがでてきて、なんだ??と思ったのでした。

まさかリカオンが地上波にでるとは思っていなかったので、はじめは呆然として、マヌルネコリカオン?嘘でしょ?という気持ちでイラストのリカオンをみていました。

f:id:fuchsiapink:20200521203245j:plain

f:id:fuchsiapink:20200521203304j:plain

そして、次にでてきたのがこちらの画像!

f:id:fuchsiapink:20200521203432j:plain

なんとリカオン

f:id:fuchsiapink:20200521210854j:plain

f:id:fuchsiapink:20200521210850j:plain

素晴らしい!偶然見ていたテレビでリカオンに出会えるとはラッキー!

何がうれしいかというと、地上波は実に多くの人々に見られているということ!これでリカオンの認知度がぐっと高まります!事実、私のブログの閲覧数もぐっと上がりました。(といったって、普段30件くらいの人がきてくれているところ、放映があったときは70件なんだけどね。。。)

テレビはもはやオワコンと言われている時代ですが、まだまだテレビの威力は侮れません。私はかつて、某化粧品会社に勤めていたのですが、テレビのCMや通販番組での放送があると、ウェブの売り上げが必ず上がりました。そこで、それはテレビの売り上げになるのか、ウェブの売り上げになるのかという部署間の対立が必ず起きていました。

つまり、テレビ放映というものはいまだ大勢にリーチする方法の一つであります。しかもダーウィンが来たという番組の視聴率は、この1ヶ月くらいでも、関東の視聴率は平均して13.68%で教育的な番組の上位10位に必ず入っています。(Screensを参考にしました。

視聴率データ|Screens|映像メディアの価値を映す

さらに、ダーウィンが来たという番組は子供達から人気で、満足度も高ければ、知らなかったことを教えてくれる!というカテゴリーで一位になっていました。(参考は

番組研究 - “子どもに良い放送”プロジェクト | NHK放送文化研究所)子供達はリカオンの希望です。アフリカではリカオンに対する教育を強化し、リカオンの保護に役立てています。

ダーウィンが来たでは、過去にもリカオンが取り上げられたことがあります。孤独なリカオンというタイトルで、ソロと名付けられたリカオンの話です。ナショジオでも時々みるやつです。

https://natgeotv.jp/wild/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1155

でも今回のダーウィンが来たでは、ツイートを見る限り、NHKさんが取材にいったっぽい!オリジナルの番組かも!

くしゃみで投票は実はリカオンの1つの群れで確認された研究結果なので、すべてのリカオンの群れがくしゃみで投票するというわけではありません。でも、このユニークな投票の方法が注目されてリカオンの認知度が広がればそれはそれで問題ありません。

ダーウィンが来たリカオンの認知度が上がることは間違いありません。

余談ですが、経験上番組が放映されるときは必ずリカオンの検索数も増えますので、日本でリカオンを応援してくれているリカオン仲間のサイトも必ず普段よりも訪問数は多くなることは間違いありません。私のパックメイトのお店も必ず訪問者は増えます。

lycaonsan.booth.pm

store.line.me

ダーウィンが来たは日曜日の夜7時半から!再放送は、火曜日の朝4時02分から!どちらも録画しましょう。