絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

クルーガーの珍獣リカオン

f:id:fuchsiapink:20190808222643j:plain

Photo Credit: Alex News

クルーガーの珍獣というタイトルで記事がありました。リカオンのお写真がドーンと出ていました!

alexnews.co.za

南アフリカにあるクルーガー国立公園には、所謂ビッグファイブと呼ばれる野生動物以外に珍しい動物がたくさんいるよ!という記事です。通常、ビッグファイブは以下の動物の事を言います。(ビッグ5なので体のサイズの大きい順かしら、、?)

  1. アフリカ象
  2. クロサイ
  3. バッファロー
  4. ライオン
  5. ヒョウ

これらの動物はメディア露出も多いですが、クルーガーにはビッグファイブ以外にも、とてもユニークな動物として以下の5種類の動物がいることを誇っています。

  1. チータ
  2. リカオン
  3. シマハイエナ
  4. キリン
  5. ブチハイエナ

リカオンについては、狩りが得意で、とても社会性の高い動物。アルファペアが群れでは唯一の繁殖ペアのため、絶滅危惧の動物ですがクルーガーにはそんな珍しいリカオンもいるよ!と紹介されています。そして、この記事では5種類の動物でお写真が使われているのはリカオン!嬉しくてたまりません!

ちょうどインスタグラムにクルーガー国立公園でリカオンの赤ちゃんんが生まれて、その様子を動画で投稿されている人がいたので、これも是非是非ご覧になって!リカオンの以外な鳴き声とか、かわいい子リカオンたちがワラワラと出てくる様子や、人間に興味津々なかんじが何度でもリピートしてみてしまう動画です。

www.instagram.com

こんなかわいいリカオンがいるクルーガー国立公園、いつかいってみたいです。

南アフリカ観光協会のサイトにもクルーガー国立公園の事ちょっと出てました!いいなぁ、こういうのを見るとますます行ってみたくなりました。

south-africa.jp