絶滅危惧種リカオンの応援ブログ

絶滅危惧種のリカオンに関する情報を発信し、保護活動に貢献することを夢見るブログ

リカオンについての説明や情報を発信しています。2018年から投稿を始めました。アフリカにあるリカオンの保護団体や、動物園からのリカオンに関する情報、リカオンに関する情報はなんでも投稿しています。

リカオンの足の裏について

リカオンの足は他のイヌ科の動物と比べてとても特徴的です。足の爪が4つしかないのです。普通の犬は、人間の親指みたいのがあって、爪が5つあるのです。けど、リカオンは4つ。前足も後ろ足も4つの爪しかないのです。親指にあたる5つ目の爪はサバンナで早く走るために退化したぽいです。

これ、インスタでみつけたリカオンさまの肉球です。

f:id:fuchsiapink:20181216150742j:plain

 f:id:fuchsiapink:20181216150728j:plain

 写真がとてもわかりやすいので、別に図解することもないのですが、どうしてもリカオンの足の裏の様子を描いてみたくなりました。

f:id:fuchsiapink:20181216145732j:plain

普通の犬の肉球とだいぶ違うようですね。リカオンはなんでもかっこいいと思うので、足の裏だってかっこよく思えます。

こちらは、サビサンドというとこのリカオンの足跡です。素敵!!こんなはっきりみえるんだ!

f:id:fuchsiapink:20181218005608p:plain

私がフォローしてるインスタの、africanwilddogさんのストーリーに出てきたので、思わずスクリーンショットをとりました。

クイズになっていてね、この足跡は、リカオンか、ハイエナか?という質問で、多くの人が正解してましたよ。

そういえば、リカオンの足跡で、ズーラシア がクイズ出してたこともあったね。

 リカオンに会って足の裏をみてみたいでーす。まるでリカオンの足の裏フェチのような投稿になりました。変態っぽいですね。